※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちぇけ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で不安。個人病院か総合病院か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

相談です。
3人目を明日で20周目に入るのですが、血圧が高めで、妊娠高血圧症候群と言われています。
家で安静にしていると126の77とか高くても136とかなのですが、病院に行くと緊張と、上がったらどうしようと不安になりとっても上がります……。先生には白衣高血圧かなと言われてます。今の所は家でのを基準にしてもらっていて、このままなら普通に行けるかなと言われています。
今通っているのは個人の病院です。先生にはもっと高くなってしまったりしたら総合へ行ってもらうと言われているのですが、段々と不安になってきて、途中で運ばれたりとかしたら等、考えてしまって……。自宅から少し距離はありますが、ハイリスクの妊婦さんを受け入れて専門のスタッフが診てくれる総合病院があります。
このまま個人で行くか、総合病院へ自発的にでもかわるか……。
みなさまならどうされますか??また、妊娠高血圧症候群と言われた方は個人か総合病院かどちらで出産されましたか??また経緯など教えてもらいたいです!
3人目にしてこんな事初めてで…。

長々と分かりにくい文章ですみません。。。

コメント

あおまいか

私は33週で高血圧、尿蛋白、浮腫全部出て自宅安静になりました。自覚は浮腫だけでしたが悪化の一途を辿りました。
結局35週で管理入院となり総合病院に運ばれました💦
自宅で測って大丈夫なら、おそらく大丈夫なんだと思うので、わざわざ自ら転院しなくてもいいのかなーとは思いました。尿蛋白はどうですか??

• おちぇけ

おちぇけ

回答ありがとうございます!!
    大変な道のりだったんですね😣
    今は体調はもう大丈夫ですか??

総合病院へ行かれて、自然分娩でしたか??👀
    浮腫も尿蛋白も今のところででないです。

私も、慣れている病院、慣れている先生、助産師さんそして、多少の情報はあるから気持ち的にも安心……。と思っていて、ただ母や旦那は心配をしてくれて、かわることを望んでいて、揺らいでしまっているところです。。。

• 7月20日
  • あおまいか

あおまいか

血圧は1ヶ月、尿蛋白は4ヶ月かかって戻りました。
    総合病院では私の身体が限界だから、ということでバルーン→促進剤で自然分娩しました。
    血圧だけでしかも病院のみなら、まだまだ大丈夫な感じがしますが。血圧は緊張でも簡単に高くなるみたいですからね~💦
    総合病院は子供が個室以外は入れなかったりするので色々不便なことも多いですよ。その為に差額ベッド代払って個室にしましたから⤵️なので本当に厳しい状況になればちゃんと(というと変ですね?)転院させられるので慌てる状況じゃないと思います。

• 7月20日
  • おちぇけ

おちぇけ

やはり、出産してすぐ戻るってことはないのですね……。
    自然分娩で、血圧が急に高くなったりとかは大丈夫でしたか??

そうなんです……。病院へ行くと必ず上がります……。
    なので出産時も上がるのではないかと心配で。。

ですよね💦
    総合病院へ先に電話で聞くだけ聞いてみたら、同じことを言われました……。

もう少し先生にも詳しく質問してみたいと思います!

• 7月20日
  • あおまいか

あおまいか

産後あがりました💦しんどかったです~💦
    でもそれ以上に赤ちゃんを見て、母子共に限界だったんだなと思いました。
    重度だった私からするとまだまだハイリスク妊婦さんの病院へ通うに至ってない、裏を返せばまだまだ今まで通りの病院で十分産めるってことだから安心していいと思いますよ。
    ただ、血圧がいつもあがるようになってはいけないので塩分に気を付けてくださいね!!

• 7月21日
  • おちぇけ

おちぇけ

産後まで大変なんですね……。。

そうですね!先生に任せておいた方が確かですよね💦
    不安が大きくなってしまって💦

その時が来てしまったら先生から言われると思うので……。それまでは今の病院で頑張ります!

はい!塩分気を付けます!!
    ありがとうございます!
    凄く参考になりました!!

• 7月22日
初めてのママリ

いま2人目を妊娠中ですが、1人目の時から血圧が高くて家で測定したものをメモって健診の時に毎回持っていってますよ!!
私も家では高くないのですが、病院に行くと高くなるみたいで(^_^;
先生からは特になにも言われません。出産するまでは家でも測って下さいと言われてるだけです。

• おちぇけ

おちぇけ

回答ありがとうございます!
    上がりますよね💦
    あれには困ります……。
    血圧いくつぐらいですか??👀差し支えなければ教えてください👀

わたしは2人目の時に、1度高くなりそこから同じですね、自宅で測って記入して提出しました。
    そのときは、108や110で、問題なしになり、途中から無くなりました!

今回はそういかなさそうです……。
    病院は個人ですか??👀

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目と2人目は病院が違いますが、個人病院です❗
    家では高くて125/80くらいです!!
    1人目の時は里帰り先の病院では切迫早産で入院したんですが、産まれる前の2週間ぐらいは健診の度に血圧が高くて入院しないといけないよ(^_^;って言われたの思い出しました!!でも血圧が高いだけで、尿検査も浮腫もなく頭痛とかなかったのでなにかあったら来て下さいとは言われてました。
    分娩中うちで対応できなくなったら、周産期の病院に送ると言われたような(T_T)
    でも分娩中も血圧測られながら無事に里帰り先の病院で出産できました。
    ちなみに1人目の時は病院では140とかありました>_<

• 7月21日
  • おちぇけ

おちぇけ

検診のたびに上がると不安で余計あがりますよね😣
    高くてそれぐらいなんですね💦私は安静時でそれぐらいあります😵
    その対応できないって言うのがこわいんですよね💦

分娩中測ってくれるのは安心ですよね!
    私は病院で測ると160までいってしまいます😱
    もう少し、今の病院で、詳しく質問して様子見ようかなと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月21日