※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目希望がありますが自己流では妊娠できず、不妊治療への勇気が出ません。悩んでいるので意見を聞きたいです。夫は任せてくれます。

1人目を体外受精で授かり、35歳で出産しました。
あれから3年。2人目希望していますが
やはり自己流では妊娠できません。

働きながら、不妊治療をする大変さを知っているので、なかなか病院に行く勇気が出ません。休みにくい会社だし。

一人いるからいいかと自分を言い聞かせてみたり、もう一人欲しいと思ったり。
知人の二人目妊娠の話を聞くと胸が痛くなります。

皆さんならどうされますか?悩みすぎて、いろんな意見を聞きたくなって質問しました。

ちなみに夫は私に任せると言ってくれてます。

コメント

りりな

トピ主です。ちなみに不妊原因は不明です。
前回、人工授精6回して撃沈しましたが、人工授精でも授かる可能性はあるようです。

ももヒメ

1人目、2人目3人目も不妊治療で授かっています。
1人目の時もフルタイムで仕事しながらの不妊治療で大変でしたが、治療なしではできないだろうと思っていたので2人目3人目も仕事しながらの治療でした。
私は自分がひとりっ子だったのもあり兄弟つくってあげたいと思い頑張りました。

• りりな

りりな

3人のお子さんに恵まれたのですね。
    二人目三人目は双子ちゃんかな?家族がたくさんにぎやかな家庭で憧れます。
    頑張られた努力の結晶ですね。

• 7月20日
かな

全く。一緒です^_^

私は、38歳で正社員で働きながら2人目が授からないなぁ〜(p_-)と思い不妊治療をしようと、病院行ったら筋腫っと言われ、授かりたかったら、筋腫取らない事と言われまして。

今は自分の体質改善に力を注いでます。
その中で妊娠したら必ず生むと思って前に進んでる最中です。

• りりな

りりな

はい、全く一緒ですね。

治療するぞ!と病院に1歩踏み出したのに、婦人科系の病気が見つかるなんて。体質改善してから、妊活スタートでしょうか?

実は私も最近卵巣嚢腫の切除手術をしました。片側の卵巣のみで、自己流妊活中です。

• 7月20日
  • かな

かな

ほんと、妊活て言えばいいのか。
    大変ですよね。
    仕事は休みをウチの会社はスタッフが足りないから取れないし(p_-)

半ば、諦めてます。
    だけど、欲しいし、、、と思いながら。
    体調を整えてます^ - ^

• 7月21日
コタツ

私も1人目を体外受精で授かり現在2歳になっています。35歳になり2人目希望で不妊治療中です。働きながらの通院大変ですよね。移植前ともなると頻回の受診にもなってくるし。今は子供もいるので前回のようにはなかなかいかず保育園のお迎えもあるので母親に受診の日は協力してもらってます。職場にも不妊治療すると伝え勤務調整してもらって移植の日だけ休ませてもらってます。
私も一人いるからもういいかなと思ったりしますが子供のことを考えると将来一人っ子より兄妹がいたほうが何かといいのかなと思ったり…子作りする努力はするべきかと考え頑張っています。ただ、授からなかった時、どこでやめるかって悩みます。
長々とすみません。

• りりな

りりな

会社に妊活すると伝えるのも手ですね。参考になります。
    母の協力は得られると思うので、わたしも覚悟を決めたいと思います。

• 7月20日
Nana(*ov.v)o

私の母親は私を二回流産の後、
漢方?で妊娠しました(*^^*)
そのとき30歳。
そのあと、子供作る気は
なかったらしいのですが
37歳で妹を出産しました♪
あまり気にしていると
体も旦那さんもストレスに
なってしまうかと思います…
私が偉そうなことは言えませんが
何も問題がないなら
時間をかけて愛してあげるとか
お互い同時にいくとか、
いったあと抱きしめたまま
少し時間をおくとかすると
妊娠しやすくなると思います❤
私もそれで妊娠しました♪
赤ちゃんがやってきますように(*ov.v)o
きっとこーさんを選んで
天使がきてくれます✨

• りりな

りりな

そうなのですね!漢方も気になってます。

精神論は医学的には根拠がないけど、結構重要ですよね。もし病院に行かない選択をするならば、あまりガツガツせずのんびり構えた方が良いですよね。

• 7月20日