※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

妊娠中の重度切迫早産で便秘に悩んでいます。入院中で環境の変化や鉄剤の影響で悪化。便秘改善の方法を知りたいです。


便秘についてです。
妊娠30週で頸管0ミリ羊膜が見え
重度切迫早産で入院中です。

妊娠前から便秘気味で2、3日に1日度
出るのが普通で苦しむことなく
過ごしていました。
妊娠してからは2日出ないと
お腹が苦しくなるようになり
妊娠初期にラキソベロンを処方してもらい
解決していました。

入院する前はスルスル出ていたのですが
入院してから環境の変化により便秘に
なってしまいました。
元々家以外だと便意があっても出ず。。。
幼稚園や学校や修学旅行,職場では
ほとんど出したことがありません…
出したくても出なくなってしまうんです。
短大の寮生活では週末,家に帰って来て
出してから寮に戻って排便なしで
5日過ごしたり,真夜中1人トイレで
苦しんだりしていました💦

追い討ちをかけるように鉄剤を
飲み更に便秘になり
ラキソベロンを朝&夕ご飯のあとに
10滴ずつ飲んでも全く便意が
感じられません…
明日で4日目。そろそろ出るかな?と
期待しています。

朝ご飯に毎食牛乳が付くのですが
ヨーグルトにしてもらうと出るかな?
と思ったり(以前の病院はそうしてもらいました)
しているのですが…

生活だし頸管ないし羊膜見えるし…
いきむのが怖いので。。。



入院中でBMIの値により
食事はカロリーコントロールされ
差し入れはNGになってます。
また運動も出来ず安静生活です。
朝水を飲むようにしたり
水分もこまめにとりますが
全部尿で排泄されている感じです💦
(便秘になると水分をたくさんとりますが
出ず,尿の量がすごく増えます)


このような状態で何か便秘で
改善できる方法ありますか?
よろしくお願いします。。

コメント

ひい

私も元々便秘で妊娠してから同じく酷くなりました😭
一時期ラキソベロンでも出なくもなりました🌀
水2リットル以上飲んでも出ないし本当お手上げだったんですけどコントレックスっていうお水飲んだら出ました!
お水にしてはちょっと値段が高いですけどお水ならカロリー気にしなくていいかな?って思いました!
あと今は試してないからどうかはわからないんですけどタンポポ茶をめちゃくちゃ濃く沸かして飲むと妊娠前は確実にどっさりでした!(汚くてすみません)
明日にでも少しでも便意来てくれるといいですね😢!

  • みかん☆

    みかん☆

    学生時代?遠い昔にコントレックス飲んで不味くて一口で断念した記憶があります🤣水なら買って来てもらえるし頑張って試してみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
  • ひい

    ひい

    確かに癖がすごいですよね😭(笑)
    常温だと凄さが増すので飲むなら冷やした方が飲みやすいです!☺️
    ちなみにタンポポ茶も癖があって人によってはだめなのを今思い出しました😨

    • 7月20日
  • みかん☆

    みかん☆

    わかりました!タンポポ茶は飲んだことないので…口に合えばいいなと思います(*´꒳`*)

    • 7月21日
りお

入院生活たいへんですよね!
お疲れ様です(>_<)

私も妊婦中ラキソベロン使用してました。そして切迫で入院してました。
最後の方は子宮頸管1mの子宮口も3㎝開いたまま35週で退院しめちゃくちゃ動き回ってましたが結局予定日ピッタリに出産でした😂
最初はラキソベロン10滴でしたが最後の方は15滴でも出ないな時ありました。ミルミル飲んだり最後の方は市販の下剤飲んでました💦

  • みかん☆

    みかん☆

    ミルミル効果ありましたか?本当はあまり下剤使用したくないし,出しても後半腹痛や下痢にもなったりして困ってます😔

    予定日に産まれてきてくれたんですね!励みになります♡♡せめて34週まで持ってくれるといいのですが(ToT)頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
ととこ。

水分の取り方を間違えると全て排泄されてしまうので参考まで…

1時間に1回150mlの常温の水もしくはノンカフェインのお茶を飲む。
どうしても喉がかわく時は30分後に追加で150ml飲みます。
1時間の総摂取量が300mlをこえないように気をつける。

入院中とのことなのでお医者さんとも相談しながらだと思いますが少しでもスルスル出ますように(>_<)

  • みかん☆

    みかん☆

    水分の取り方もあるのですね!!勉強になります。明日から早速試してみようと思います!
    本当スルスル出て欲しいです(ToT)

    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
  • ととこ。

    ととこ。

    水分がキチンと取れたらお薬もらってのんでみてくださいね( ^ω^ )
    便秘外来併設の婦人科で教わりました☆

    • 7月20日
  • みかん☆

    みかん☆

    わかりました!詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

    • 7月20日
ジェイ

入院生活つらいし、不安ですよね。
私も妊娠中便秘つらくて、酸化マグネシウムとラキソベロンもらってました。でも、ラキソベロンでひどい腹痛になったことがあったので、途中から酸化マグネシウムだけでした。入院中も酸化マグネシウムと整腸剤で2日に一回はでてました。
硬度の高いお水も便秘によかったです。コントレックス苦手でしたら、ゲロルシュタイナーをおすすめします。炭酸なので飲みやすいですよ。

  • みかん☆

    みかん☆

    ラキソベロンで腹痛になります!!それも悩みです(ToT)明日もう一度病院側に聞いてみようと思います!
    他にも効果がある飲み物あるのですね〜試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
yuyu

私は妊娠前毎日出ていましたが妊娠してから便秘になりました💦
私の場合3日でないとすごく辛くて陣痛のような腹痛に悩まされトイレに行ってもなかなか出てくれず、便座に座っていながら貧血のような状態になり意識もうろうになるくらい酷かったです😭

その後酸化マグネシウムを処方してもらうと、お小水でトイレに行ったのについでに便まで出てきて焦りました😅便意はなかったのに...笑 それが何回か続きましたが今は普通になりました!
先生に相談して薬を変えてもらってみてはいかがですか😊?
合うお薬があるかもしれませんし✨

  • みかん☆

    みかん☆

    意識朦朧になるまではいかないので…ykママさん大変でしたね💦

    この際,便意がなくても溜まっているもの出してしまいたいです😥
    明日にでも早速相談しようと思います!

    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
  • yuyu

    yuyu

    まさか便秘で意識朦朧になるとは思わなかったので自分でもびっくりです😅

    体に合うお薬に出会えるといいですね!

    • 7月20日