※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療で麻酔を使うか悩んでいます。虫歯があり痛みはないが、産まれるまで待てるか不安です。

妊娠中に麻酔をして歯の治療を行った方はいますか?
今安定期に入ったばかりで治療するなら今かな?と思って病院へいったら虫歯があるから麻酔を使うと言われて。
冷たいもの、甘いものはしみますが、特別何もしなければ痛くないし、このまま産まれるまで待つことは出来ないのだろうか?と悩んでいます。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

麻酔ができないので
とりあえず削って痛めどめを
塗ってセメントで固めて
後は産後ね✩︎⡱と言われましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• なお

なお

ありがとうございます!そうなんですね!羨ましい。・゜・(ノД`)
    私はこの前行って見てもらったら、当たり前のように『虫歯があるから次は麻酔して治療ねー』と言われてしまって。正直心配性なので麻酔はしたくないです。
    でも、医者がそう言うなら治療した方がいいんですかね。。。私も応急処置がいいな。。。ainaさんは痛みはありましたか?

• 7月18日
  • mina_mama⑅◡̈*

痛くて眠れなくて行きました✩︎⡱
    神経まで行ってるね〜!削るね!とその削られてるのもめちゃくちゃ痛かったです✦ฺ

• 7月18日
  • なお

なお

麻酔なしで削ったんですか?!それは想像しただけでも((((;゚Д゚)))))))
    耐えられるなんて尊敬です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月18日
  • mina_mama⑅◡̈*

痛めどめいれてもらって
    セメントで固めてもらいましたから削られてからは全然痛く
    ないですよ✩︎⡱

• 7月18日
ほのすけ

安定期に麻酔をして虫歯の治療しましたよ。
産科の先生からも歯科の先生からも、麻酔の量が少ないから大丈夫と言われました。

治療してもちゃんと子供は元気に産まれてくれましたよ。

産後もなかなか行けないですし後で痛くなると大変なので、今のうちに治療しておいたほうが良いですよ。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦どうしても心配性で、歯医者の先生に『今から麻酔して治療してもいいけど、不安ならもう少ししてからにする?』と言われて先延ばしにしてしまいました↓
    貴重な経験ありがとうございます!

• 7月18日
ゆうみぃ

先日、麻酔をして治療してきました。産婦人科の先生の許可も下りたし、痛みもあったので、安定期まで数日ありましたがお願いしました。
一人目の時も、虫歯が出来て、麻酔の必要な治療をしましたが、元気に生まれてきたので、妊婦ときちんと伝えれば大丈夫だと思います。
妊娠中は虫歯になりやすいし、出産後はなかなか治療に通うのは難しいです。また、お腹が大きくなると治療してる時つらいので、早めに治した方がいいと思います。

• なお

なお

コメントありがとうございます!日常生活に問題のある痛みがないので、どうしても治療に踏み出せません。・゜・(ノД`)
    確かに、お腹大きくなってから治療は辛いですよね。。。
    歯医者さんに治療の前に不安な気持ちを相談してみようと思います。

• 7月18日
mii◡̈♥︎

私も麻酔して歯の治療
しましたよ(^^)

先生は歯科で使う麻酔は
無痛分娩に使う麻酔と同じ
だし、少量なので大丈夫ですよ
と言っていました(^_^)

後はみかさんのお気持ち
次第だと思います☆

私は後期に入って痛くなった
時に診察台などに寝るのも
キツくなってしまうかもと
思ったので、安定期入って
から治しました☆

まーこ2児mama

虫歯の治療、親知らずの抜歯で麻酔使いましたよ(^^)妊娠中でも使えるものを使うから安心してねと言われ治療しました。
産後は赤ちゃんを預けて治療できるならいいけど、預けるのが難しいならしっかり治して、産後は定期検診くらいにしてた方が安心ですよ(^^)

安定期に入れば麻酔しても大丈夫みたいですよ!
あたしも近々行く予定です。
妊娠中は赤ちゃんにカルシウム取られて歯が弱くなるらしいですし、産後なんて新生児置いて行けないから今のうちに行ったほうがいいですよ!!

♡あーやん

私もこないだ親不知抜きましたー!
痛くはなかったんですが、気になったので抜いてもらいました!
抜いた後も2種類の薬を飲んでました!
麻酔も薬も大丈夫なものを出してもらいましたが、旦那や家族から「そんなに薬飲んで大丈夫なの?」と言われ、だんだん気になってきてすごい罪悪感で後悔しました>_<
こんなの我慢すれば良かったとか、今じゃなくても良かったとか、責められてる気がしてブルーになっちゃいましたね!笑
妊娠中は些細なことで不安になってしまうので、しっかり納得してやってもらうといいですよ!

♡KF-mama♡

私も麻酔しましたし、
レントゲンもしましたけど、
元気な赤ちゃん産まれましたよー(^^)

妊娠中は何かと不安になりますよね(>_<)

でもほんと、痛くなってからでは遅いのでちゃんと治療してもらった方がいいですよ〜!

narunva

レントゲンと麻酔し、虫歯治療、銀歯なりました(´・_・`)
丁度、先生の奥様も妊娠中だったらしく理解がありました。
「安定期なら大丈夫!奥さんにも治療勧めてるんだけど、乗り気じゃなくてね」って話してました。身内に言う位なら大丈夫だろうと思いますよ笑。