パート先で子どもの中学受験について聞かれることが増えて、どうかわそ…
パート先で子どもの中学受験について聞かれることが増えて、どうかわそうかなと考えています🥲
今まで子どもの話は普通にしていたので、急に「言いたくない」という感じを出すのも感じ悪いかなと思っていて💦
「どうですかねー。まぁ、本人のことでもあるので〜」
を基本に、しつこく聞かれたら
「まぁ、そのへんは本人のことなので〜」でかわそうかなと。
「受験するなら〜」と受験前提で言われたら、
「まぁ、本人の気持ちもあるので、そのへんは本人のことかなーって」
「受験日いつ?」「どこ受けるの?」と聞かれたら、
「あ。。受験するしない含めて、あまり話してなくて。。」
「受験した?」と聞かれても、
「どうですかねー。そのへんは本人のことでもあるので〜」
で通そうかなと思っています😅
最終的には、受験するしないに関係なく、どこの中学に行っても職場ではあまり話さないつもりです。
この返し方って、
「感じ悪いな」と思いますか?
それとも「この話はあまり聞かないほうがいいんだな」と受け取りますか?💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままーり
聞かないほうがいいな💦
と普通はなると思います。。
それで感じ悪いな、と思われるなら価値観合わないので…あ、いずれこうなったな、、となって流しますかね💦
今まで話していても、何を話すかはその人の自由ですし🥺根掘り葉掘り離さないから感じ悪い、と思う人がいたとしたら、そっちの方が問題だと思います💦
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
やっぱり本人のことなのでって言われたら、普通はもうあまり聞かないほうがいいかなってなりますよね…?
きつくない言い方で伝えるつもりですが、これで感じ悪いってなるなら、もう価値観の違いだと受けとめるしかないですよね。
ただ、どうですかねー、本人のことでもあるので〜という返しが、受験するんだ!って勝手に受け取られないか、そこが少し心配で💦