※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

風疹の抗体検査を受ける予定です。夫婦で検査したいが、同じ医療機関で一緒にできないため、内科で検査を考えています。検査料金については不明で、どれくらいかかるか知りたいです。

風疹の抗体検査受けた方いらっしゃいますか?
妊活中ですが、抗体があるかどうか夫婦で調べておいた方がいいよと言われ、私は婦人科で検査するつもりです。ただ、旦那は同じ婦人科では一緒に検査できないらしく、内科でしようかとしています。
検査料について内科で聞いても「幅がありますので」と言っていくらくらいなのかを教えてもらえなかったのですが、どのくらい費用がかかるのか知りませんか?

コメント

ぽんたんたん

あたし1本注射8千円でした!
検査するのは4千円って言われて、検査して抗体なかって打つくらいなら
お金もったいないけ打ったがいーよ。っていわれてあたしだけ打ちました(´・ω・`)福岡県ですけど、検査自体は四千円って言われました!ちなみに小児科でうってもらいました☆内科の値段はわかりません...答えなってなくてすいません(*´•ω•`*)…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私も福岡ですが、保健所で今夫婦で無料しているみたいですが、日時・曜日指定で共働きで行けないため内科で血液検査しました!1人3000円でしたが4日で結果が出て抗体2人ともあったのでホッとしています!保健所だと2・3週間後にまた行かないと結果がわからなかったみたいなので早くわかって良かったです♪

• 7月25日
草組

私は妊娠中はに調べて
ギリギリの数値だったので産後退院する時に打ちました。
値段は6000円くらいかな?

旦那は次妊活入る前には調べて打つつもりです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    数値に幅があるのですね!知り合いは、抗体がなくて注射したのに、産後調べたらまた抗体がなくなっていたらしく…
    なくなる事もあるのですね!

• 7月25日
あい

妊活前に調べてもらいました。
検査料忘れました、すみません。
注射自体はうちの県は0円でした。

• ママリ

ママリ

県によって値段がそれぞれで、抗体検査の値段もバラバラですね~
    妊活前に調べておくべきですよね💦
    焦りました~!

• 7月25日
ポムポムプリン

夫婦で打ちました!
私も先の方と同じく調べるより打ってしまえという考えなので、妊活始める前に打っちゃいました😄
二人とも近所の内科で、確か一人あたり8500円だったと思うのですが、うちの自治体はMRワクチンは補助が出たので一度全額払った後に申請して、数ヶ月後に5000円返ってきました🙌✨

• ママリ

ママリ

ワクチン打つと2・3カ月妊活できないと言われて、抗体がありますようにと願って調べましたー!
    補助金もあるのですね!何も知らなかったので勉強になりました!

• 7月25日
ママリ

みなさんすみません!!
何件か婦人科に電話していたら、夫婦で無料でできる病院を教えてくれて✨!!
でもやっぱり結構お金かかりますね💦

あいり

私の主人は子どものときに
予防接種一回も受けてなかったので
検査するまでもなく
注射させました💉
私は責務接種になっていたので
受けてましたが抗体が少ないので
気をつけてと言われました💦
旦那さんの年齢にもよると思いますが
受けてない年齢の方もいるんだなあと妊娠して知りました💡
検査にお金かかるし受けちゃったほうが
いいと思います(^_^)

• ママリ

ママリ

抗体に数、があるんですね!
    抗体がある事はわかりましたが、数までは確認していないので検査結果しっかり見ておこうと思います。
    婦人科の先生が判断してくれるかな。

• 7月25日
いちか

つい最近、内科で受けました!
私は抗体がなかったのでワクチン8,000円、旦那は抗体検査で3,000円でした!
自治体で補助が出る場合もあるので確認してみてもいいと思いますよ〜

住んでいる市によって異なるかも知れませんが、私が住んでいる市は配偶者が妊娠中なら内科で3千円とかで打てるみたいです。
なのでいろいろ調べた方が良いと思いますし、旦那さんは妊娠後でも遅くはないかなーと思います。
ちなみに私は妊娠中に調べたら抗体が低くくて毎日ビビって生活しているので(^_^;)ご本人さんは早めにワクチンしておいた方が安心だと思います!

妊活前に受けました!
市の補助で抗体検査は無料でした(^^)
抗体はあったので予防接種は受けなくていいと言われたので受けてないです😀

みー☆

抗体があるかどうかの検査は、自治体に申請すれば無料で出来るとあったので、してもらいました。
ワクチンは、私の行った病院(内科、小児科併設)は風疹だけってのがなかったので、風疹麻しんのやつで11500円でした(^^;;
旦那も一緒に受けました。

申請して5000円戻ってきましたよ(^-^)

注射打ったら2ヶ月は避妊しなきゃならないので、早めにした方が良いですよね(´・・`)