※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
衣
妊娠・出産

妊娠13週目で、トマトを毎日食べていたが塩をかけていた。妊娠高血圧症候群が心配になり、塩分摂りすぎか不安。同じ経験の方いるか、塩を控えた方いますか?

妊娠13週目です。

最近はつわりも落ち着いてきましたが、
少し前までは食欲があまり無くて
「トマトだったらたくさん食べれる」っていう状況でした。

1ヶ月くらいの間、毎日1玉~2玉トマトを食べていたんですが
必ず塩をかけていまして、
今更なんですが、妊娠高血圧症候群が心配になってきました(>_<)

塩はサラサラ〜っと振りかける程度だったんですが、
コレって塩分摂りすぎでしょうか?
私と同じように、つわりの間トマト食べてたかた いらっしゃいますか?塩は かけないようにしましたか…?

コメント

ポインター

トマト、よくかじってました(笑)私はそのまま食べていましたが、他の食事で塩分のバランスが取れていたら、大丈夫じゃないでしょうか?

問題があれば、健診の時に血液検査の結果で何か言われるかもしれませんが…(^^;;

• 衣

アドバイスありがとうございます。
    先週の妊婦検診で初めて血液検査を受けたので
    次の妊婦検診(3週間後)で結果を聞けると思います。

トマトにはどうしても塩をかけたくなっちゃって(^_^;)
    おっしゃるとおり他の食事とのバランス気をつけていこうと思います!

• 7月20日
郁美♡

こんにちは(^o^)
高血圧なら、血圧値や目がチカチカしたりめまいなど症状があります。
でも、まだ妊娠13週なので気になるなら他のもので代用出来るならそうした方がいいですね。

• 衣

前回の妊婦検診で測った血圧は正常値でした👍
    つわりも落ち着いてきましたし
    塩かけトマト以外の食事などバランス考えて栄養摂っていこうと思います!

• 7月20日

むしろ他から塩分が取れていないので大丈夫じゃないでしょうか。
暑い時期ですし、トマトのカリウム、水分と塩からのナトリウムで水分補給もできて良いと思います。
かけすぎには注意ですが。

妊娠中水分不足になると大変なので気をつけて、お身体大切にしてくださいね!

• 衣

栄養素のこと書いていただいて気が楽になりました。
    食欲ない中で、体に良いと思われる
    トマトは食べれた ということが“ラッキー”…と思ってたんですが、
    塩かけてたら体に悪くて 本末転倒!?と心配になってきていました。
    塩のかけすぎには気をつけますm(_ _)m

• 7月20日
m

検診時に特に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ٩( ᐛ )و
妊娠初期は食べられるものを食べられるだけ食べてましたので、栄養や塩分面など何も考えていませんでした!
尿蛋白がよく±続いてましたが問題なく出産しましたよ!

中期に入り体調が落ち着いて来たら栄養面をしっかり考えて食事を摂れば良いと思います。
後期は体重増えやすいので注意が必要ですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!

• 衣

経験者のかたから「栄養や塩分面など何も考えず、食べられるものを食べていた」と聞けて安心しました。

初めての妊娠で、神経質になりがちなので、心配も程々に で頑張ります!

• 7月20日
  • m

m

わかりますよ〜!
    わたしも初めての妊娠、出産をつい先月終えたばかりでした!
    生もの食べるのも控えたり、カフェイン控えたり、、とかかなり神経質になってました。
    でも先生からはカフェインや生もの控えるようになんて言われなかったし、葉酸さえとってれば問題ないみたいですよー!!

• 7月20日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

トマト食べてました!
一番食べやすいですよね。

何も気にせず塩かけてましたよ!
今までの健診では何も言われませんでしたよ😮
つわり終わってから食事を気をつけるようになりましたが、健診で何も言われなければ大丈夫じゃないですかね😋

• 衣

ごんさんもトマト食べてたんですね、しかも塩かけで(°0°)!!

まだ妊婦検診も第1回を終えたばかりで、
    検診でいろいろ言われるのは
    血液検査の結果も出る 次の検診からかなぁ
    という感じなので
    おはなし聞けて良かったです(≧∇≦)

• 7月20日
りんご

私もそれやっていて、母に言われて気にするようになりました😰醤油と塩は塩分カットのやつ買ってきました😭😭

• 衣

私と妊娠週数近いですね☆
    何気なく塩かけてたけど、ふとしたきっかけで気になってきますよね(^_^;)
    普通の食事でも塩とかって結構使いがちな調味料ですしね…
    今まで減塩の調味料は使ってなかったけど、
    私も減塩の商品買うようにします!
    参考になりました、ありがとうございました。

• 7月20日