※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぽん
ココロ・悩み

妊活中で友人の妊娠報告に戸惑い、孤独感を感じています。周囲に話せず辛いです。

どこにも吐き出せず苦しいです。
結婚して2年が経ち、先月から夫も妊活の話を聞いてくれるようになりました。それだけでとても嬉しかったはずなのに...
友達の子どもや、友達の友達の妊娠・出産話や、従兄弟の出産報告...いろいろ重なりすぎてとても気持ちが重いです。
ずっと「子どもはいらない」って言ってた友達に今朝、妊娠報告を受け涙が出ました。
仲がいいし家も近い子なので私も嬉しいはずなのに本心からお祝いしてあげられてない。文面と本心が全然合ってない。
どんどん取り残されている気がして外に出たくなくなってきました。
妊活を長くされている方もたくさんいらっしゃるので、ほんと甘い悩みだとは思うのですが、もう友達にも母にもきょうだいにも言えないので辛いです。

コメント

まりも

わかります😢

私も2年妊活してて
長いトンネルの中にいるようで
ほんとにつらかったです😢

旦那さんにいっぱい話
聞いてもらってくださいね😊

• ぴんぽん

ぴんぽん

お返事ありがとうございます。
    2年頑張ったのですね!赤ちゃんを授かる事ができ良かったです😃私も続きたいです〜
    夫は子どもについてようやく前見向きになったので、こういった私の気持ちはプレッシャーになりそうでまだ言えてません。。でも同じ家に暮らす唯一の人ですから、聞いてもらえた方がいいのでしょうね💦

• 7月20日
あーこ

私の時と状況が似ているので、他人事と思えなくて…
コメント書かせていただきますね。

私はなんだかんだで合計2年、妊活・不妊治療をしました。
私も、母や姉妹にはどうしても治療をカミングアウトできませんでした。
なんでしょうね…心配かけたくないとか、自分のせいだと思って欲しくないとか、なんか気を使うんですよね。

友達・同僚・後輩がどんどんママになって行く中、何度も落ち込みました。
心からおめでとうと言えない自分がとても嫌で、自己嫌悪になるんですよね。
この状況はいつまで続くんだろう、
一生夫婦2人で生きて行くのかな…と足元が崩れてしまうような不安に引っ張られてしまうんですよね。

でもいいんです。
どんなにうろたえても、嫌な気分になっても、妬ましく思っても、心の中で思うのは自由です。
むしろ、『こんな自分ダメだ』って思うことの方が、自分を苦しめます。
何を思っても、ダメじゃないんですよ。
だって、がんばってるんですもん。
がんばってもがんばっても結果がついてこなかったら、心の中がブラックにもなります。
ぴょんさんだけじゃありません。
私も当時はそうとうブラックな瞬間がありました。
黒い感情が湧いてしまった時は、私ってこんな一面もあるんだって知るだけでいいんです。
おめでとうとメールを返せることだけで、拍手です!

今の気持ちの落ち込みは、時間が経つにつれておさまってきます。
そしたら、また前向いて進もう!と思えます。

そのままのぴょんさんで、自分たちのペースで進んでいってくださいね(^-^)

• ぴんぽん

ぴんぽん

お返事ありがとうございます。私が言いたかったこと・掛けて欲しかった言葉を言っていただいた気がします。気持ちがスーッとしました。
    そうですね、母には心配掛けたくないし、母の姉の方(私の従兄弟)にはたくさん孫がいるので言っても苦しめるだけかな?と思います。
    落ち込みが軽くなるといいなぁ...

• 7月20日
  • あーこ

あーこ

気持ちが回復するのが1時間後なのか、1週間後なのか読めないのも苦しいですよね。
    自分の心なのに、自分でコントーロルできないところが辛いですよね。
    ぴょんさんの穏やかな気持ちが少しでも早く戻って来ますように(^-^)

• 7月20日
みるきー

お気持ち分かります。
私も子供が出来る前はそうでした。
1人産んでも周りが2人目ってなると、また私も早くって気持ちが尽きないです💦
でも、実際夫婦だけで旅行に行ったり楽しんでる友人が羨ましくもありますし、独身貴族なんてもっともっと羨ましいです😭
子供がいる幸せも確かにありますが、いない幸せってもう一生味わえないかもしれませんから、夫婦2人って本当に今のうちですよ💕

• ぴんぽん

ぴんぽん

夫婦だけの時間を大切にしようって自分に言い聞かせての2年...夫と仲良しなので楽しいのですが、結婚前から子どもが早くほしかったので辛かったです。気持ちを切り替えて今を大切にできるようにしたいです😢

• 7月20日
まめ

もし、生理不順や排卵不順などがあるようでしたら、婦人科へ行かれた方がいいかもしれないですよ😊

私は23*24歳ごろから不規則な生活が続き生理不順になってしまいました。

そこから、いつ生理がくるんだろう?と毎月気にするのも疲れたので婦人科へ通うようになり、結婚してからも婦人科へ通っていました。
生理不順の時は、毎月生理が来るように、お尻に注射を2週間に1度打って生理がくるようにしてました!
私の場合、排卵するにも少し時間がかかる感じと生理不順が原因でしたので、
子供を授かりたいときは、先生に言ってねと伝えられていたので、その時が来たとき、そろそろ考えてますってお話をしてから、タイミングなども教えてくださり、何度かトライすることになるんだろうなって思っていたら、1回で授かることができました。

こんな人もいるよーってアドバイスにもなりませんが、コメント残しておきますね!

• ぴんぽん

ぴんぽん

生理不順はこれまで無く、市販の排卵検査薬での反応もあります。ですが、自分で動かないと不安と焦りでいっぱいになってしまうので、受診を考えています。
    ご経験をお話して下さってありがとうございます。赤ちゃんを授かる事ができ良かったです😃私も前向きに頑張りたいです。

• 7月20日
  • まめ

まめ

生理不順がないのであれば、頑張ろう!頑張ろう!って思うときっと自分を追い込むだけだと私は思うので、まずは婦人科へいって、先生にお任せしてみるのもいいかもしれないですよ😊

あまり、妊娠たい!って強く思うよりも、できたらいいなぁ~くらいの気持ちでいる方が、モチベーションもアップダウン激しくないかなって思います💦

可愛い子が貴方にもきっと来てくれますよ😊 楽しみですね♥

• 7月20日
  • ぴんぽん

ぴんぽん

そうですよね...気楽に待てるくらいの余裕がないと赤ちゃんも圧が怖くて来てくれないかもですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 7月20日

先が見えない妊活は本当にツライですよね、精神的・身体的・金銭的に削がれていきますね...
なんで周りの人たちはポンポン産んでるんだろう(同じ時期2人の友達が4人目妊娠、出産😱)...なんで私たちはこんなに苦労しなければいけないんだろう。って😢
妊活中の重くて暗い気持ちは仕方ない感情です、悪いことではないと思います。
どうか良い結果が訪れますように!!

• ぴんぽん

ぴんぽん

仲良ししたらできたよ〜という人が周りには多くて、何で強く望んでる私は授かれないのだろう...と生理が来る度思います。通院を伴う妊活はたくさんお金がかかると聞きますし、今のうちに働かなきゃとも思うのですが、去年ストレスで仕事を辞めてしまい今新たに仕事に就いてすぐ授かったら社会人として良くないとも思って迷っています。
    暗い感情が仕方ないと言っていただけてとても気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
そらまめ

せめてお母様や仲の良いお友達には話してみてはどうですか?私は近所のおばさんに顔を合わせるたびに「まだなの~?」と言われ、そのたびに母や友人、旦那にボロクソ文句言ってました!どうか溜め込まずに発散して下さい!ストレスになって悪循環になってしまいますから😞

• ぴんぽん

ぴんぽん

母方の祖母が亡くなった事もあり、心配事を増やしてしまいそうで母には話していません。話しても「聞いてもらう」という感じなので解決にはなりませんし、母も悩ましてしまっているかも、と私のストレスにもなりそうで...
    仲のいい子はみんな子どもがいて、唯一の子どもがいない友達から今朝妊娠報告があったんです😥
    もともと友達が少なくて1番仲がいい子には話しましたが、その子は第2子がなかなか授からず悩んでいるようでした。ただ私からすれば「1人いるからいいじゃん」と思っちゃうんですよね...その子も真剣に悩んでるのは分かるし、こう考えてしまう自分も嫌なのですが💦
    長くてすみません💦

• 7月20日
ぷにるる

私も結婚してから5年目に長女が産まれました。結婚後一年から、不妊治療していましたがなかなか授りませんでした。その間にドンドン周りが妊娠していき、本当に辛かったです。結局、体外受精で授かりました。
妊活中は本当に辛いですよね、、2人でしか出来ないこと、旅行やショッピング私はそうゆうのを楽しんでいました。

• ぴんぽん

ぴんぽん

ありがとうございます。不妊治療頑張ったのですね...朝はひたすら落ち込んだり、持ち直したりを繰り返していましたが、今は落ち着いています。
    病院を調べて検査を受けて見ようと思います。何かあれば早い方がいいですもんね!
    二人の時間も大切に出来るように頑張ります。

• 7月20日
maomi_

こんにちは!

私も結婚してすぐに子供が欲しかった為、産婦人科でブライダルチェックを受けました。
その後基礎体温も測りながら、排卵検査薬も併用しタイミングを取り続けましたが、1度化学流産した以外は妊娠できず…
この時結婚して1年。
化学流産後も授かる気配がなく、1年半になり産婦人科を転々としました。
それらの産婦人科でホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影など行いました。
結果は特に問題なく、焦らなくていいとか授かりものだからとか言われる始末。
そんなこと分かってる、けど、もう2年経つ…と焦り始め、
不妊治療で有名なクリニックに転院しました。

そこでなんと子宮疾患が見つかり、投薬や注射を経て、再検査→卵管の癒着があり自然妊娠不可→体外受精にステップアップとなりました。

私は稀かもしれませんが、そんな人もいます…生理がきてるから、排卵検査薬が反応してるからと安心してはいませんか?💦
ストレスは良くないからのんびり
と他人は言いますが、私はそうは思いません。
授かりたいから自分の体をよく知り、セカンド、サードオピニオンを経て、積極的に治療したから今があると思ってます。
妊活と一言で言ってもできることって本当にたくさんあります。
ぴょんさんはどれくらい頑張ってますか?
誰よりも努力してるって言えますか?
私は努力しました。
泣きたくて逃げだしたくなったこともあるから、本当に頑張ったと胸を張って言えます!

なので今は、不妊で悩む後輩や友人に自分の経験を生かしてたくさんアドバイスできるようになりました。
不妊についてとても詳しくなったからです。
不妊の悩みはなったことがある人でないと絶対にわかりません。
ぴょんさんも、前を向いて、できることを少しずつチャレンジしてください!
楽しみながらそれができれば、1番です。
旦那さまと協力しながら、外食や映画など今しかできないことを堪能しつつ、行動していけばいいのではないでしょうか。

長々と失礼しました。

• ぴんぽん

ぴんぽん

私も結婚する際にブライダルチェックは受けました。最近までは子どもを望む私と夫の気持ちのズレが大きくて不妊治療やそのための検査までは手が出せずにいました。お金も2人のものですので勝手には使えませんし...
    雑誌やインターネットで病院や不妊とはどういうものなのか、もしそうならどうしたら良いのかを調べたり、自分で出来る範囲で頑張っていました。
    お金も時間も掛けて授かりたいと努力している方たちからすれば、まだまだ頑張りが足りないのも分かっています。今は夫も子どもを望んでくれているので一緒にトライしながら、受診も考えたいと思っています。

今日は早速映画に行ってきました!今しか出来ない事を大切にしながら出来ることをひとつずつやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月20日
もこちゃん

気持ちは分かります。
私も結婚して、すぐ流産。それから3年妊娠しませんでした。
職場の同僚、友達後から結婚した人達に次々先を越されて行きました。
同じように複雑な気持ちになりました。私も同じようにそんな気持ちは誰にも言えなかったです。
たぶんもう妊娠出来ないのかもしれないと諦めかけた時に妊娠しました。
もうすぐ6カ月です。
もうすぐ結婚して四年です。長かったですが、今が1番幸せです。
諦めなければ、いつかきっと赤ちゃんが来てくれます。
本当に授かりものと言いますが、そうだなと思います。
今は無理せずお友達と付き合っていったらいいと思います。
しんどい時は無理して合わせなくてもいいです。また連絡したくなったら自分から連絡するくらいでちょうどいいと思いますよ。