※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
ココロ・悩み

仕事復帰後の育児・家事で疲れているお母さん。夫は協力的だが、休む時間がない。実母は遠く、義母は苦手。疲れた時の気力保ち方について教えてください。

働くお母さん、どうやって気力を保っているか教えてください。
四月から仕事復帰して、仕事・育児・家事、疲れて来ました。18時頃家に帰ってから、子どもの食事、お風呂、寝かしつけで寝てしまい、22時半頃起き、夕食作り、片付け、洗濯物干し、洗濯物たたみ、お風呂掃除、次の日のお弁当、朝ごはんの準備をしていると1〜2時を過ぎます。こんな生活が3ヶ月続いて、疲れて来ました。たまには休みたいと思いますが、子どもの病気のことを考え、有休を取るのは控えています。

実母は遠いのでなかなかこれず。
義母は車で30分程度ですが、苦手です。子どもを預けるに値しません。来るだけでストレスになります。義母への不満も溜まってます。

夫は仕事の帰りが遅いです。
でもとても協力的ではあります。

コメント

ひなろっく

日々育児にお仕事におつかれさまです✨

私も実家には頼らず仕事もしていますが、常に
「こんだけ頑張って動き回っていれば、
いくら食べてもダイエットになるでしょ⁉」
と考えながら働いています(;`・ω・)ノ笑

特別痩せたい願望があるわけでもないんですが、うまくポジティブに捉えて頑張ってます😂(笑)

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。
    ついつい食べ過ぎちゃいますけどね(笑)なんとかポジティブに考えてみます。
    私、痩せたいです(笑)
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 7月21日
はな

お気持ちわかります!
私もです。しかし完全同居で、さらに気を遣うのでもうへとへと。仕事3月に復帰して4ヵ月目、会社で10分程度昼休みにお昼寝しています。(できない日ありますが)昼休みの一時間でお弁当を食べて、買い出し済ませた後ちょっとだけですが、なんとかこれで持ってます!
下の子11ヵ月でまだ夜間授乳もあります、復帰して三キロ減りました(^-^;

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!
    完全同居も大変ですよね。私も義母ずっといたらキツイです(笑)
    なかなかちゃんと休憩もとれない職場ですが、ウトウトできるときはしてみます!
    頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 7月21日

日々お疲れ様です!

私はまだ仕事をしていませんがこれから3人目が産まれたら働かなきゃいけないです。旦那は自分の事すらしないので家事育児なんて到底しませんので今もまた、これから先働きに出てもワンオペです。
実家は遠く、義母はいません。

夏だしシャワーだけ、休日に湯船浸かります。
洗濯物毎日はたたみません、そのまま引っ張り出してます。
朝ごはんはおにぎりやパン、バナナ、ヨーグルトなどで済ませてます。その代わり夕食はしっかり食べさせてます。その残りをお弁当に詰めて冷凍食品も使って朝は卵焼き作る程度にしてます。
夕食もたまには冷凍のグラタン食べさせたり簡単に一品物とかで済ませる時もあります。

そんなにあれもこれもって頑張らなくていいと思います!
毎日やらなくてもいいこと、手を抜いていい所って何気あると思います!
働いてないのにかなり手抜いてます、仕事始めたらもっと手抜くのかと思うと子供達に申し訳ないですが一日置きでもかなりの手抜きをさせてもらうつもりでいます!

• hanaya

hanaya

なかなか手抜きができないのかな…洗濯物はすぐたたみたい派です(>_<)
    唯一、掃除だけは毎日できず、つらいです。食事も、もう少し、手を抜いてみようかな。

• 7月24日
a-pyon

毎日お疲れ様です。
マイホームを建てることを目標に今は働いてますかね😩
あとは自分の仕事が認めてもらえたりするとやはり仕事へのやる気は見出せてるかなと思います。

私は娘を寝かしつけてそのまま自分も寝てしまうことが多々あります。というか毎日、、、😭
家事なんてそっちのけです、、、
同じように働かれているのに、hanayaさんはしっかり家事もされてて尊敬です😢✨
ですが、お母さんが体調崩してしまったら元も子もないので、無理のなさらないようにしてください😢
うちの場合、洗濯も何日かに1回ですし、どうしても干したりできないときはコインランドリーで乾燥までして、手を抜きまくりです😭
参考にならないかもですが、復帰してからは家事は最低限!精神でやっています😂
それを許してくれてる主人にも感謝ですが、、、
お互い頑張りましょう!!!

• hanaya

hanaya

洗濯は、旦那の汗かき都合もあり毎日しないとキツイです。
    私も目標があればよいのですが、なかなかつらいですね。遊ぶために働いてるくらいでしょうか。
    とりあえず、行きたいところがあるので、そのためにモチベーション保って行きます!

• 7月24日
posso

毎日お疲れ様です!
疲れたなぁと思ったら、子供のごはんはベビーフード、大人も冷食にします。
お弁当なんて作りません。
あとは、働いてるから!とたまには豪華なランチをする。
夜なるべく早く寝て、朝早起きし、ひとりでゆっくりスキンケアしたりメイクしたり、ひとり時間を持つようにする。
私も1日休むのは気が引けるので、半休をたまに取る。会社にも行ってる感出るし、保育園に預けられるので、午後だけでも息抜きできるからおすすめです!
無理してる、と思わないうちに、早めのガス抜きをしてますよー!
とにかく無理はいけません!手抜きしましょ^ ^

• hanaya

hanaya

豪華ランチ、したいですね!目標にしてみます!
    1人で有休もとりたいですが、子どもが入退院するので、あまり息抜きにはとれず…その中でも楽しみ見つけたいです。

• 7月24日
しょうちゃんママ

休日のお出かけを励みにしてます。
あと、洗濯はまとめて週一です(*`・ω・)ゞ、

• hanaya

hanaya

週末のお出かけ楽しみですよね。ただ旦那が趣味で出かけてしまうので、悩ましいところです。
    洗濯は旦那の汗かき都合もあり、毎日洗わないとキツイです(>_<)

• 7月24日
うり

私も旦那の帰りが遅く、同じくらいのスケジュールです!
寝かしつけの後寝落ちしちゃいますよね…そして旦那が帰って来るまで起きられない…(´Д`)

朝食と夕飯ちゃんと作られてるんですか?うちは大人の朝食は各々適当なトーストを作ってもらうスタイルで手抜きしてます👐ヨーグルトとか食べたいもの適当に出して食べて!みたいなw
夕飯は子供と一緒に食べます!だから自分はパパッと作ったスープとか常備菜とかに納豆ご飯とかですw
あとで帰って来る旦那には冷凍食品で一品プラスしてあげます(´ω`)ノ

朝に旦那さんに協力してもらえないですか?うちは洗濯物干しと子供の保育園の送りをしてもらっています✨

睡眠時間が取れないと疲れが溜まっていきますよ!!
夜取りたい睡眠時間を決めて、手を抜けるところは抜きましょう!!

• hanaya

hanaya

旦那は朝起きれないので、朝の協力は無理なんです。起きてーって毎日思います。
    いまは栄養ドリンクで保ってます(笑)
    ご飯も少しは手を抜いてみたいですが…朝は汁物ないとダメで、子どもも食べるので作ってます。

• 7月24日
しょうちゃんママ

毎日お洗濯、偉いです❗
他の方へのコメント見ました。うちの旦那も朝まったく協力なしです。しかも起きてるのに。
ゆっくり朝風呂。自分の身支度してさっさと出掛けてきます。
よく父親面できるなって思います。