※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

第一子を妊娠中で、少しずつ子供の物を揃え始めていますが、旦那は「1年…

すみません、グチらせて下さい!
第一子を妊娠中で、少しずつ子供の物を揃え始めていますが、旦那は「1年〜3年しか使わないものにお金はかけない!」と、何でもかんでもリサイクルショップや知人からのお下がりを利用します。
今日もベビーバスとエルゴの抱っこ紐を会社の人からもらって来ました。抱っこ紐は買う物を決めて楽しみにしていたのに😡テンションだだ下がりです。
ベビーカーやチャイルドシート、バウンサー、そして今日追加されたベビーバスは私もお下がりなどの中古でいいと思ってましたが、抱っこ紐は2人で話して決めていた事もあってイラっとしました。
お金の管理をしっかりしてくれるところは非常にありがたく、安心できるんですけど、やっと授かった子供のために「あんなのもいいな、こんなのもいいな」と思い膨らませる気持ちが押し潰されて、少々げんなりです…😩

コメント

ね子

いざ産まれたら可愛くて新品を買ってくれるといいですね♥

• さお

さお

中々難しそうですけどね…😅

• 7月20日
なぎりゅう

いやぁ....。
初めての子供となると新しいので揃えてあげたいでしょ😅
二人目におさがりでー!とかならわかりますけどね(^^;

• さお

さお

そうなんですよね。全部じゃなくても最低限は…と思ってたので。

• 7月20日

うちもそうでした。
ほとんどお下がり、リサイクル。

分かっていたので抱っこ紐だけは早めに親に買ってもらっておきました。

これだけは譲れなかったので。

自分のお金で新しく買っては??

• さお

さお

私の両親も初孫のための買い物を楽しみにしていたので、抱っこ紐はお願いしちゃおうと思ってたのに…強行しようかなと。替えあってもいいですもんね。

• 7月20日
ノンスタイル

こんばんは✨
とても賢明な旦那さんだと思いますよ。子どもが産まれてから学資保険の加入や生命保険の見直しなど、お金がかかる場面がたくさん出て来ますしね😂

ただ、さおさんのお気持ちもよく分かります。頂いたからには全部をつかわなくてはと気負いせず、使えるものは使って、使えない物や自身にこだわりがあるときは買いましょ✨

• さお

さお

ホント、金銭感覚はしっかりしているのでありがたいし、助かっています。
    ベビー用品は何でもかんでも新品で!とは思ってないんですけど、親も赤ちゃんも抱っこ紐は直接肌に触れている物だからイヤだったんですよね😩 先方の子がイヤがって一度しか使用しなかったらしいですが。
    そうですね、使える物を使っていきます!

• 7月20日
ママさん

それはげんなりですね!!!
うちの旦那はお金の管理ルーズなので羨ましい限りですが、楽しみにして居たのにそれはとても悲しい気持ちになりますよね( ´•̥ו̥` )
それも話し合いの末ならなおさら!
エルゴ等いい品物でしたら中古で売ることも出来ますし、悲しい気持ちを伝えながら情に訴えておねだりしてみてはいかがですか!!!

• さお

さお

はい。「何で勝手に貰ってくるの?」と思わず言ってしまいました。主人は「エルゴだから喜んでくれると思ったのに」と言っていました。確かに当初はエルゴかなーと話してましたが、その頃から価格に難があるということで却下されていて、少し値段を抑えた良いものを主人が見つけたのでそれにしようと決定していただけに愕然としました。
    いただいたものは新生児用のインサートとケースまで付いている良いもので、一度しか使用していないということなので、冷静に考えてどうしても納得できなかったら売ってしまおうと思います。おねだりは効かなそうなので無理矢理買うしかないかなーw

• 7月20日

抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートだけは出費は痛いですが新品にしました。
中古で揃えて赤ちゃんに何かあっては…と思ったからです。
抱っこ紐の話ですが、新品を買った友達も、2人目の頃になるとみんなバックルの部品が割れたり壊れたりしています。

お下がりはそういうことも有り得ますので、旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか??

• さお

さお

そう!経年劣化とか、衛生面で中古は嫌だと話してたんです。しかし「先ずは使って見てからダメなら買えばいいじゃん」で話は終わりです。頑固で変に頭が良い旦那なので、納得させるのが難しいのが困ったところです。

• 7月20日

退会ユーザー

使ってみてダメならということはお子さんに何かあってからということになりますよね。
    旦那さん、そこはきちんと理解しておられるんでしょうか。

衛生面ももちろんですし、安全面の問題も考えて事故が多数起こっている抱っこ紐だけでも新品を買うべきです…。

• 7月20日
ままり

もらった抱っこ紐は旦那さんに使わせたら良いのでは?
2つあっても困りませんよ。洗ったりとか、車に置いておく用があるとすごく便利です。
私もベビーカー チャイルドシート 服 ベビーバス 抱っこ紐等ほぼお下がりですよ。
本当に短期間しか使わないし、お下がりだからって別にどうも思わないです。
子どもの為に買った新品の服は10着あるかないかくらいだと思います。
譲れない欲しいものは買ったらいいと思いますよ。

• さお

さお

抱っこ紐の洗い替え、あってもいいですよね。そうしようかな…。
    西松屋のダッコールプラスを購入する予定でした。

かなり出費の嵩むベビーカーやチャイルドシート、使用期間の短いベビーバスはお下がりで私も納得していました。実際、ベビーカーは私の友人から貰っているのでそれを使う予定です。チャイルドシートも店舗で色々見ましたが最終的にリサイクルショップから買う方向です。抱っこ紐は決めた後に貰って来られたのでイラっとしてしまいました。好意でいただいた方にはありがたい気持ちですが…。

• 7月20日

うちもそうでした。ほとんどお下がりで揃えて、唯一無かったチャイルドシートを西松屋の一番安いのにしたのに買い物しながらため息…「この子に買ってあげたい」ってゆう気持ちは無いの?って思って帰り道涙が出ました😢でも、産まれたら可愛くて可愛くて…私がブックオフで絵本を買ったら「子どもの物は新品がいいよ」って言ってきました(笑)
まだ生まれてないから実感が無くて、ただ大黒柱としての責任はずっしり…財布の紐が固くなっているのだと思います。生まれて、エルゴ使ってみて使いづらかったら「赤ちゃん痛そうだから別の買わない?」とかって言えばすぐオッケー出ると思いますよ😊❤️

• さお

さお

そうそう!同じ気持ちになりました、私も。
    お金の管理は細かすぎるほどしっかりしてくれますし、私も今は仕事を辞めて収入のない身なのであれこれワガママは言えませんが、それなりにベビー用品の出費は抑えられるように慎重に考えているつもりです。が、やはりお下がりOK、NGはあるので困ってしまいました。先ずは使って、それから予定してたものを買う方向にするか、強行で買ってしまうか…ですね😅

• 7月20日
アーニー

1人目ですが、お下がり万歳派です。
高齢出産だったので、周囲の友達から
服やらバスやらいろいろきました。
抱っこ紐もベビーカーもお下がりです。
新しいものをそろえたい気持ちも
わかりますが、お下がりで何人も
子どもが育ってきたなと思うと、
使う気持ちになれるかもですよ。

• さお

さお

そういう風に考えたことがなかったです!
    少し前向きになりました。

うちも既にベビーカーは友人からお下がりをもらっているのでそれを使用する予定です。
    抱っこ紐に関しては充分話し合った上で購入するものを決めていたのでショックでした。

いただいた物は一度しか使用していないらしく、折角持って来て下さったので、先ずは使わせてもらうと思います。

• 7月20日
ぴひょろ

話し合ってた部分は
ちょっとイラッとするかもですが…
お下がりいいと思いますけどね…(・∀・)
むしろ節約できる旦那さん
なかなかいないみたいなので
貴重ですよ(*゚▽゚)ノ

うちはベビーカー、チャイルドシート
服、ベビー布団、おもちゃ
全て誰かのお下がりです(・∀・)
抱っこひもだけは
母が買ってくれました!
使いづらくて使ってませんが(´▽`) '` '` '`
でも最近1着くらい
服買いたいなーって思ってきました!
友達がスイカの服着てて
かわいいなーって(*'▽'*)♪

お互いが納得できる形が
見つかるといいですねっԅ(¯Д¯ԅ)

• さお

さお

基本的にお下がりはOKなんですが、どうしても譲れない物もあって…。

とりあえず、いただいた抱っこ紐はとことんお洗濯して使わせてもらうと思います😊

• 7月20日
うるるん

抱っこひもは安全性のことも考えてお下がりはやめた方がいいと思うけどなぁ…。

とかさりげなく言ってみるとかダメですか?

確かに長く使わないのにもったいないと思うかもしれないけど、私なら最初の子にはなるべく新品をと思うんですけどね。

特に、リサイクルは誰が使ったかわからないし…。ベビーバスとか特に衛生面が気になるものは無理かな?

抱っこひもとかベビーカーはたぶん使う頻度が高いので、新品買っても元とれるし、好きなものの方が育児楽しめると思うよ。

譲れるものと譲れないものを決めて、旦那さんと良く男話し合いしてはどうかな?

特に安全性を重視するものは、リサイクルは何かあったときに後悔しますよ。

お金をかけるとこをお二人で話し合えたらいいですね。

• さお

さお

当初、衛生面、安全面で不安があるから抱っこ紐は新しいものにしたいと話して、希望してたエルゴは高いから西松屋のにしようということで決めていたんです。
    今回いただいたお下がりはエルゴで、一回使用しただけということですが、もう決めて気持ち切り替えていたのに相談なしで貰って来たことが納得できませんでした。あと、色がブラウンだったんですけど、それも「うーん」となるんですよね。

いただいたので使わせてもらいますが、毎日のように使うことになるので、やはりもう1つ強行で買ってしまおうと思います!

• 7月20日
Ri@Ri@

子供の道具は3年が限度って言われました( ̄▽ ̄;)
毎日毎日ずーっと使うので出来れば、抱っこ紐とチャイルドシートくらいは新品で揃えた方が保証があり、もしも壊れてもその保証で直せます!

もしも抱っこ紐に入れててどこかのバックルが破損して落下したなんてなったらどうしようって伝えてみたらどうですか?お下がりで貰ったのはとりあえず洗ってる間の補助にとっておくとかできますし!

• さお

さお

その危険性も過去に話して、渋々「西松屋のを買うか」と決めた感じでした。私もそれでいいと思ったので楽しみにしていたのに…。
    なるべく出費を抑えたい気持ちは私ももちろんありますが、赤ちゃんの物なので少し寛容になって欲しいところはありますね。

替え用に買っちゃうと思います。

• 7月20日
のんこ

姉の子供のお下がりを、姉の義妹に貸してたのを今度は私が譲り受けることに。
でも、受け取りに行くとカビがきてたり拭きもしてないホコリだらけのものでした。。。
使えるのはベビーベッドくらいで。
姉もこんな使い方をされて怒ってましたし、私の母も第1子なのにこんなのを譲り渡そうという気がしれないとお怒りモードでした。
結果、他の物はこちらで処分です。
粗大ゴミを譲り受けた感でガッカリです。
やっぱり、初めての子の時には全てとは言わずともある程度は綺麗な物で揃えてあげたいですよね(>_<;)

• さお

さお

手入れのされていない物が回って来るのはイヤですね…。
    ホント、状態の良いもので揃えたいです!

• 7月20日
asa

私も妊娠中旦那がなんでもかんでも
おさがり貰おうとしてたので
すっごいモヤモヤでした!

なので、なんとか納得させようと
言い訳つけて
新品買いました!!

エルゴも相談なしに
買ってやりました!笑

• さお

さお

相談なしに⁈すごいw
    もう、頑固で困ります。

• 7月20日
ゆうき

初めての子供の場合新品を使わせてあげたいですよねd(ŐдŐ๑)

• さお

さお

全部じゃなくて良いので、衛生、安全面が気になる物はなるべく新品を選びたいですね。

• 7月20日
  • ゆうき

ゆうき

たしかに衛生面に関するものわ新品がいいですねd(ŐдŐ๑)
    ベビーカーとかチャイルドシートわそんなに汚れてなければお古でもいいですけど( ˘ •ω• ˘ )

• 7月20日
momomoko

うちは逆で、旦那さんや義両親がお下がりや中古品なんて有り得ない!!
と言い全て新品で揃え、服も西松屋やBurberryなどの安いものは嫌だと値の張るメーカー物ばかりで集めました(>_<;)

お金にはありがたい事に困ってはいないので良かったのですが、2人目を妊娠し、お下がりは可愛そうだと一からまた集め直しです。。。

これはこれでめんどくさいです(*_*)

でも、抱っこ紐は密着度も高いしお下がりは有り得ないですね(ノД`)

• さお

さお

中古は縁がなかったご家庭なんですね。でも、毎回新品を調達するのも確かに大変そう!
    とは言え、新しいものにしたい物はあるのでほぼ中古って状態もなんだかイヤです😩

• 7月20日