※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

妊娠10週目の初マタです!わたしは23歳でまだ結婚しておりません。出産す…

初投稿!妊娠10週目の初マタです!わたしは23歳でまだ結婚しておりません。出産するまでに籍を入れてできたら結婚式もしくは、身内のみのお食事会、最悪フォトウェディングのみだけでもしたいと考えています。旦那になる相手は25歳。なんと聞くところによると貯金0なんだそうです。最初は冗談だと思ってました。積極的に結婚式の資料を集めてくれたり、ゼクシィをわたしに買ってくれたりと色々期待しちゃうような行動をとってました。笑
貯金0とは言いつつ少しは結婚に向けてのお金あるのかな?と思ってました。
なので、わたしと旦那(仮)で半々のお金を出し合って何か形に残るようなことするのかな?って思ってました。ですが、昨日はっきり言われました。
「俺は1銭も払えないから」と。
結婚指輪もなし。結婚式もなし。新婚旅行もなし。フォトウェディングはする予定だけど全額わたしが出す。

こんなことってありますか?怒

お前がしたいならすれば?俺はお金出せんけど。

みたいな態度が腹立ちます。

フォトウェディングのみ。もしくは形に残るようなこと何もしてない。っていう方おられませんか?

共感し合いたいです。

コメント

🌿

私たちも何もしていませんよʕʘ‿ʘʔ
たまたま、旅行は行く予定があったので急遽『新婚旅行』と名付けただけで他は一切してません😂💔

少し悲しいですが、😢
ふと最近思いついて毎月コツコツ1000円でも2000円でも貯金して、7年〜10年後 結婚指輪買おうと 楽しみを作りました☺️💓

毎年、旅行は行く予定です(o^^o)

結婚式は、元々あげたいタイプではないので特に考えてはいませんが)^o^(

  • まよ

    まよ

    さっそく返信ありがとうございます!
    お返事嬉しかったです!

    指輪は必ずいるものかな?って思ってたのでmomoさんの話を聞いて少しモヤモヤがスッキリしました( *´︶`*)

    フォトウェディングはせめて撮りたいです!その時に指輪なかったらおかしいですかね?笑

    お金ないくせに夢だけはいっちょ前にでかくて現実見て悲しくなります(´-` )

    • 7月19日
  • 🌿

    🌿

    あっ、私たちは指輪は付き合っていた時に買っていたのでありました🙂✨

    が、買っても旦那さんの職業(現場系)だと付けてくれない人も多いみたいですし、私の両親も昔一時期はつけてたもののすぐにつけなくなったりしたので、指輪付けない夫婦も多いかと思います(o^^o)

    実際、女性でも指輪は要らないって人で付けてないのを聞いたことがあります(o^^o)

    夢はみてしまいますよね。。
    わかります。私も見ちゃいますよʕʘ‿ʘʔ💗笑

    • 7月19日
deleted user

うちも妊娠こそしてませんでしたが、結婚時、ようやく旦那が働き出したので、両親同士と自分達のだけの食事会のみでした。
結婚式も、指輪も、写真も撮ってません💦新婚旅行といったものもなく、結婚2年後くらいに私の運転で温泉行ったくらいです。
そんな家もあるって事で😳

  • まよ

    まよ

    返信ありがとうございます!

    周りと比べる必要もないし、比べたところで!っていう話ですが、周りの友達たちは結婚式も新婚旅行も行ってていつかわたしも!って思ってたので実際現実がこれでちょっとガッカリです。(´-` )

    • 7月19日
🍭

当時22歳と23歳でお互い貯金がなかったです😭
わたしも初めはフォトウェディングだけにしようと思って調べてそれだけにしました!
けど旦那が急にハワイで式をあげたいと言うことで3ヶ月前に決めました💦
海外に行くことが面倒だったのでわたしは本当に嫌だったのですが準備していくうちに楽しみになってきました!
もしかしたら旦那さんも色々決まっていけば楽しみになっていくかもしれませんね😢

とは言っても最初からやる気のない態度取られたらムカつきますよね!

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    ハワイいいですよね〜!!
    わたしも新婚旅行を兼ねて両親だけ招待する海外挙式に憧れてました!

    妊娠がわかる前は2人で調子のってハワイいこなーとか仲良く話してたんですが、実際はこんな状況で、、、

    旅行どころかドレス着ることさえ出来ないん?って悲しくなりました。

    でももう1度しっかり自分の気持ち伝えて2人で話し合ってとりあえずフォトに向けて進めていく感じになりました!

    今からでも月1万ずつ貯金しようと約束もしました。

    何年後になるかわかりませんがいつかは新婚旅行に行けるよう地道に貯金がんばります(´-` )

    • 7月19日
  • 🍭

    🍭

    撮ったら一生残る物ですし、
    2人だけの写真ってこれから絶対減っていくと思うので
    撮った方がいいですよね😭

    進めていく感じになってよかったです💓

    • 7月19日
mama☺︎

私も 結婚式は やってませんよ‼︎
新婚旅行も 行ってませんね〜(^^;;
写真だけでも いつか撮れたらいいなぁ〜思いますけどね〜‼︎

って‼︎冷たい旦那さんですね…‥
貯金無いにしろ もう少し違う言い方や考えがあると思いますけどね…
これから先 大丈夫ですか?不安になりますね…

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    わたしと同じような気持ちの方がいて少しイライラが和らぎました。
    やはり男より女性の方のほうが憧れが強かったりするんですかね?笑

    意見の食い違いがあって昨日2人の間で悪い空気が流れたので今日もう1度自分の気持ち伝えました!彼もフォトについて色々話し合って決めて行こう!貯金もする!って言うてくれて月1万ずつ貯金しようって約束もしました。

    結婚する前から先が思いやられるわ、、、って不安になりましたが、これからも貯金がんばりながら仲良く過ごせていきたいです。

    • 7月19日
Rママ

旅行も式もしてないです😅
指輪だけは安い物を買いました。

ウエディングドレス着たいなー
ってよく話ししてます🤣(笑)
子供が1歳になった時くらいに
式あげれたらいいね!
それまでにお金貯めよう!って
コツコツ頑張ってます☺️

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    安いものでも指輪あるのいいですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    わたしもじゅんさん達ご夫婦見習って2人でコツコツ貯金がんばります!!♡

    • 7月20日
 ままちやん

私もなんにもしてないです( ̄▽ ̄;)
旦那も結婚式もあげる気なさそうですし、写真も撮る気なさそうです😥💦
女としては、1度はウエディングドレス着たいですよね😂
子供達は来年保育園入れつもりなのでお金貯めて写真撮ろうかなぁと思ってました(´・ω・`)

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    旦那さんと自分との気持ち(価値観)の違いが目立つのは嫌ですよね。

    向こうはその気さらさらないのに形として式やフォトを残したいって思うのはわたしだけ、、、?って思うと悲しくなります。

    記念に何かしたいって思うのは当たり前のことだとおもうのですが、、、

    やっぱり自分の気持ちを素直に伝えるのは大事だと思いました!
    わたしも彼に思いを伝えました!

    そしたら今度の休みブライダルフェアに行こうと言ってくれました。
    これから2人で月1万ずつ貯めてこっ!って約束もしました。

    見栄はらず、お金ないならないなりに、自分たちが納得いく形で事を進めていけたらなーと思います!( *´︶`*)

    • 7月20日
ひーかす

旦那さんの言葉冷たいですね…。、

あたしの家が厳しい家なので、両家顔合わせの食事会、結納式、結婚式はやりました。
結納式したら貯金ゼロになったみたいで…笑
でも旦那の両親もお金に余裕がないので助けてくれず、結局あたしの親に頭をさげ余裕を持って300万円親から旦那がお金を借りました。
結婚したらあたしがお金を管理し、無事に今年4月に結婚式を挙げ(金額は半々です)、結婚式後に借りたお金全て両親に返しました。
ただ、新婚旅行は行きません。
正直結婚式はご祝儀でなんとかギリギリできます。
ただ、全部出すとなるとまよさんが大変ですもんね😢
何か思い出になるもの一つでもできますように。

彼の御両親とお話しはされましたか?
少しでも力になってくれるといいですね。
お金貯めて、数年後にお子さんと一緒に結婚式挙げるのもあたしは全然ありだと思います♡

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    親身な回答がとても参考になりました。
    わたしの親も昔の考え?なのか、結婚式は絶対するもんや!って言ってきます。結婚式しない結婚はありえないとかブツブツ父は言うてるの見たことあって、、、

    でもわたしからしたらお金ないんやから仕方ないやん!っていうのが本音ですが 笑

    やっぱり親からの支援がないと結婚式は難しいですよね(´-` )

    彼のご両親とは結婚についての話はまだしてません。近いうちに話せる機会を作ります!

    ひろりんさんの言う通り本当に何か一つでも思い出に残るようなことしたい!!
    切実に願ってます 笑

    • 7月20日
aika

私も23歳ででき婚です!
うちの旦那は一個上の24歳ですが
まよさんの旦那さんと同じく貯金0で
結婚式なんて挙げられませんし
写真も…形に残るようなことなにもしてません。。
子供が産まれるから仕方ないのかなと思いつつ寂しい気持ちもあります。
もちろん指輪もないですし
新婚旅行もなく
もう24週目です、、(´・_・`)💦

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!
    同じ年齢のようですごく親近感湧きました!笑

    わたしはまだまだ貯金少ないけど100万以上貯金してるので、2つ上の彼には「なんで貯めててくれんかったんー??」って心の中で叫びました 笑

    男の人は遊びたいときに好き放題お金使っちゃうタイプの人多いんですかね?

    お金ほんとにないのに、結婚式も挙げたいし指輪も欲しいし旅行もいきたい!!!
    贅沢すぎると思いますがやっぱり憧れるんですよね〜((*///Д///*))

    お互いこれから頑張っていきましょう!!

    • 7月20日
にゃんちゅう

うちも、式も、新婚旅行も、何もしてません

指輪は、1万くらいのお揃いの指輪だけ

入籍する予定日より、先に赤ちゃんが来て❗なんて事も、、、

一緒に住み出してから、二人の貯金を作り、指輪も買ったし

フォトウエディングは、私も🎵やりたいから、、
子供が産まれてから、って思ったりしてます🎵

一緒に住み出してから、主人はお小遣い制
私がお財布管理だから、自分が働いた分、主人が働いた分、一緒にして、
振り分けて、貯金してるから、
今は、私が休職中だから、貯金がナカナカ😭ですが、
二人で貯金してからでも
私はありかな🎵って思っちゃう🎵

写真より、先に指輪が😁私は欲しかったし、つわりが酷くて😭写真、、、無理だったから、落ち着いたら、次は、お腹が😁ポコりんちょ🎵笑

出産して🎶少しでも、キレイなラインで🎶って思ったから🎵
お預け中です😁

自分が全額出した❗って、消えないから、、心の中から、、

何かあったり、
欲しい物があったり、、
あの時!私の貯金を!って思っちゃうから、、その貯金は😁置いてた方が良いかも🎵です😁

旦那さんのお金からも貯金して🎶
不足分を、まよさんの貯金からも🎵とかなら、きっと😁イライラも残らないし💞

新婚旅行は😁元々行く気が私は無かったです😁
新婚旅行🎵ではなく、お互いが行きたい時!行きたい所🎵その時のお財布事情も考えて、ちょこちょこ🎵近場でも良いから、旅行や、お出掛けして🎶思い出作り🎶
一度に使うより、楽しい❗って思ったから🎵笑

今しか!!って思わないで🎵
焦ってやると、妊娠中の体にも負担になるし、
せっかくの思い出🎵
ゆっくり考えて🎵
ステキな思い出

作った方が🎶私は良いかな🎵

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!
    長文で親身な回答がとても参考になり、読んでて色々勉強になりました!

    わたしも彼と一緒に住むようになったらお財布管理しっかりしたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    節約術も学びながらコツコツ貯金がんばりたいです!

    ニャンちゅうさんのように2人で貯金して指輪を購入された話いいな〜って思いました!

    • 7月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    やっぱり😁自分だけが😂って
    嫌ですからね😁笑

    せっかくの貯金は🎵ヘソクリに🎵😁

    必ず!やってて良かった🎵って思ったりしますよ🎵😁笑
    せこいかも、ですけどね、、、

    スタート大事です🎶
    素敵な家族、旦那さんと一緒に作ってくださいね💞

    • 7月20日
ima

うちも結婚式してませんよ(^^)両親が貯金しててくれたらしいですが、私達は興味なかったので弟の新居代に回してもらいました(^^;指輪も安いペアリングで、何年かに1回新しいのを買うシステムです(笑
フォトウェディングは義母が凄いすすめて来たので妊娠6ヶ月の頃撮りました(今思えばマタニティフォトでもあるw義両親が支払いでした)。
でき婚だったので出産後に2泊3日でディズニー行きましたが、それを新婚旅行と呼んでいます(^^;

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!
    両親が貯金してくださってたお金、弟の為に使ってと言われたアミさん凄く優しいお姉さんなんだなーと思いました♡

    わたしも妊娠5ヶ月くらいにフォトウェディングしようかな?って考えてます!
    お腹目立つかな?心配です(´._.`)

    旅行もいきたいけどまだまだこの願いは叶いそうにありません 笑

    • 7月20日
  • ima

    ima

    5ヶ月ならさほど目立たないかと思います★
    私が行ったスタジオはマタニティドレスも用意してあったのでそれを着たり、普通のカラードレスを無理矢理着たり…係りのお姉さんに「お肉なら無理矢理ファスナー上げちゃうんですけどどうしましょう?」とか言われてw
    今見返しても妊婦感ないですよ(^^)

    • 7月20日
ぼぉちゃん

うちも指輪も結婚式もフォト撮影もなにもしてないですよ( i _ i )
私自身あまり気にしてないのもあるし、授かり婚で二人合わせても貯金も少なかったので、指輪は欲しいですが、赤ちゃん産まれて生活できるな落ち着いたなってなったらでいいかなって思ってます!

でも「お前がしたいならすれば?」って感じの態度は嫌です⤵︎
私ならしたいと思っても「ならいいです」ってなってしまいます⤵︎

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    妊娠38週目って赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!✨頑張ってください ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

    あ、すみません。
    話戻します 笑

    実はわたしの彼はバツイチで(元嫁の間に子供はいません。)一回結婚経験してるから割とあっさりしててお前がしたいならみたいな態度になってしまうんだとおもうのですが、それは旦那の勝手な話であり、こっちは初婚なんやし、そんな話知ったこっちゃないわ!って思います 笑

    昨日ちゃんと話あって前向きにフォトウェディングのこと考えてくれてお金も貯金今から頑張る!って2人で約束しました!

    今更遅いわ!笑
    って笑っちゃいますけど 笑

    なんとか和解できたので、よかったです ´ω` )/

    • 7月20日
みつぽよ

わたしもデキ婚でバタバタ入籍したので、指輪は買いましたが結婚式や新婚旅行などはしてないです💦
お互い貯金という貯金もありませんでしたが、せめて顔合わせはしなくちゃということで両家の顔合わせの席は設けました。結局両家顔合わせの場のお金はうちの実家が出してくれたのですが😣
結婚は自分たちだけのものではないので、両家顔合わせは今後のためにもしておいたほうがいいと思います。
結婚式は、子供が生まれて落ち着いたらやるつもりです✨
お金が無いうちに無理に結婚式を挙げるよりも、お金を貯めつつ時間をかけて旦那さんをその気にさせましょう☺️
わたしは妊娠前ウエディングプランナーの仕事をしていましたが、旦那さんが積極的でないご夫婦をたくさんみてきました笑
周りを固めるのがいちばんいいですよ!御両親や義両親に、せっかくだからやって欲しいと言わせることです!
旦那さんに気持ちが伝わりますように✨

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!
    るなさんはもう臨月ですね!!
    出産頑張ってください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

    話は戻りますが、るなさんの回答参考になりました。わたしも両家顔合わせの席は設けるつもりではいますが多分予算はわたしになるか、もしくは、彼と半々になるかどちらかかと思います。

    親は小さくてもいいからせめて家族だけの結婚式して欲しいって言うてて、でも私と彼はお金ないし、両親にお金借りる気も出してもらう気も全くないですから今どうするか本当に悩んでるところです。

    ウェディングプランナーのお仕事をされていたなら知識とかあって今後に役立てることができますね\(^o^)/
    羨ましいです♡

    • 7月21日
とも✳︎

旦那さん言葉が冷たいですね。。
結婚式は身内のみなど少しにし、友人などは二次会ではなく、1.5次会などにされたらいかがですか?

私も結婚式と二次会しましたが、結構場所を探せば二次会は安くすみます!二次会の景品と、ドレスは二次会専門のようなレンタルがあり3万などで借りれます。なんだかんだ二次会は会費だけでギリギリ収まった気がします!

これは、失敗談として聞いていただきたいのですが、うちの家計も正直あまり貯金はなく。。
一生に一度だからなんでもやりたい事しなと旦那が言ってくれたため、どうしても美味しい料理がいいと少しグレード?をあげ、ブライダルローンを借りました!
周りの親族や友達は美味しかったととても喜んでくれました。やって後悔したわけではありませんがブライダルローンは大変です笑
まよさんは私に比べしっかりなさっていると思うのでそんな事ないと思いますが、身内だけや人数の少ない結婚式であればおそらくご祝儀内で治ると思います(´∀`)
一生に一度の大切な思い出です。
できる範囲でやりたい事をやれれば1番良いと思います(´∀`)
両方の母と父が心から喜んでくれる一日です。感謝を伝えられれば良いですね。

  • まよ

    まよ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです!わたし、彼自身が結婚式をしたいという気持ちよりも両方の両親に喜んでもらえるようなこと何かしたくて、、、
    でもお金なくて、、、っていうのが頭の中でループしてます 笑

    ブライダルローンというものもあるんですね!でもローンはほんとに大変そう、、、
    わかります(´._.`)

    結婚式や二次会を決めるのは妊婦初期にとっては色々考えることもありますし、大変だとは思いますがともさんの意見参考にして前向きに考えていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月23日
  • とも✳︎

    とも✳︎

    そうですね!今は体が1番大事です。
    友人でお子さんが一歳すぎたくらいに結婚式してた方もいましたよ!

    結婚式は労力も時間もさかれますし、一度は旦那と喧嘩します。笑

    無理はなさらずにしてくださいね⭐︎

    • 7月23日