※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

娘が夜中に4回起きて困っています。お昼寝時間を減らしてもグズグスで、疲れがたまっています。改善策を教えてください。

生後4ヶ月になる娘が夜中に4回ほど起きてしまいます😣20時に寝かしつけても結局22時過ぎに寝て、朝6時頃完全に目を覚まします。その間に4回目が覚め、おっぱいで寝かせてます。とは言ってもおっぱい飲むわけでもなく乳首くわえたとたんに寝ちゃう感じです。娘は泣いて起きるのではなく、寝返りや手足をバタバタさせる音で私が目を覚まします。お昼寝は計3、4時間で少しお昼寝の時間を少なくしようと試みたんですがグズグスが酷く結局寝かせてしまいました😞さすがに私自身疲れがたまってしまいました😞どうすれば改善すると思いますか😢?

コメント

A25

ひとりめを完母で育てていましたが 夜中は泣かない限り授乳はしませんでしたよ〜まだ昼と夜の区別がついてなくて 夜起きて遊んでるのかもしれないですね!
わたしは おっぱいをやめるまでは夜中も何回も起きてましたよ(*ˆoˆ*)
今は辛いかもしれませんが、
それも今のうちだけですよ。
だんだんと生活のリズムができてくるとおもいます(^0^)

2児のママ

4ヶ月になっても昼夜が区別つかないんですかね😢

なるほど!泣かない限り授乳するの止めてみます!

そうですよね(>_<)今だけと思って頑張ります☆生活リズムできるまで気長に待ちますね😄

ありがとうございました(*^^*)

まりママ

うちも今4カ月ですが、ほとんど同じ感じですよw
うちの子は夜中グズグズ泣き出してからおっぱいをあげていますが、やはり4回くらい起きますよー。
赤ちゃんも色んな子がいるので、うちの子はそういう子なんだと思っています。
いつになったらまとまって寝てくれるのかなー…(*・ε・*)

• 2児のママ

2児のママ

まりママさんのお子さんも同じなんですね(>_<)

子どもの個性だと思った方がいいんですよね(/o\)

周りは4ヶ月になれば朝までぐっすりみたいなので気になってしまって…。

回答ありがとうございます😄✨

• 7月18日
  • まりママ

まりママ

他の子と比べたら可哀想ですよ(*・ε・*)
    私の周りにいる赤ちゃん達もずーっと寝てるみたいですよー。
    私はよく大変だねー…寝てくれなくてお母さん可哀想とか言われますが、言われる度にムッとしちゃいます。
    寝る子がいいみたいな言い方…。
    私の子は新生児の頃からあんまり寝る子ではなかったですが、そのぶん起きてる顔をいーっぱい見てました✨
    いーっぱい遊んで話して歌ってあげました◡̈♥︎
    うちの子にとっても、ママとの思い出もいーっぱいなはずです(〃゚艸゚)
    すみません、回答ではないです

• 7月18日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

びっくりするほど全く一緒です!!笑
20時に寝かせても22時に起きます!
同じように、泣かないけど手足バタバタ!足高くあげて、ベッドに思いっきり叩きつけたり...笑
うちも朝6時に起きるまで4回は手足バタバタします(›´ω`‹)
私も毎回おっぱいあげて寝かせてたんですが
昨日起き上がるのきつくてしばらくトントンしたり手握ってたら寝てくれてびっくりしました!
おっぱいあげなくても寝るんだ!みたいなΣ(゚Д゚;)笑
どうしても寝ないとき以外はトントンして頑張ってみようかな!と思います☆

• 2児のママ

2児のママ

全く一緒ですね!笑同じような方がいてびっくり!周りと比較してはいけないとは思いつつ一緒の方がいると少し安心しちゃいました☆笑

トントンしたり手を握って寝たんですね!私も今日から試してみます(*^▽^*)寝てくれるといいなぁ~

ありがとうございました(*^^*)

• 7月18日
なっちゃん@

うちも同じかんじです!
3ヶ月入った位からそのリズムですが、夜起きても昔と違って少しおっぱい吸ったらすぐ寝るので4回起きても全然楽になった!と喜んでた位です(^-^)朝までぐっすりは何か怖いです(((^_^;)朝も6時頃起きて、その時が1日で一番ご機嫌でかわいいです♪
体調大丈夫ですか??トントンで寝てくれました(^-^)?
暑くなってるので、赤ちゃんのためにもお母さんがばてないよう頑張りましょうね♪

• 2児のママ

2児のママ

同じですね(*^^*)
    確かに4回起きてもすぐ寝てくれれるので新生児の頃よりは楽ですよね(^○^)
    朝ご機嫌なのも一緒です(^ー^)朝のニコニコは本当に癒されますよね(о´∀`о)
    うちの子はトントンじゃ寝てくれそうにありません(/o\)

ありがとうございます😌バテないようにお互い頑張りましょう\(^-^)/

• 7月23日