※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysr
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否し始めて困っています。過去にはテレビでごまかせたが、今回は効果がない。同じ経験をした方、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
息子が、ここ数日ご飯を食べてくれなくなりました。以前は、大人と同じくらい食べてくれる食いしん坊でしたが、ここ数日は、3口ほどで嫌がり遊びだしたり、先程の夕飯時は、一口も食べずに泣き出しました。
メニューは息子の好物しかなかったし、どうしたらよいのか。。

前に、食べなくなった時は、テレビで誤魔化したり(良くないですが)すれば、なんとか食べてましたが、今回はテレビ見せても、口からべーっと出して食べません。

同じような経験されたかたいますか?
またいずれ食べるようになる。。と気にしなくて良いのでしょうか?
心配だし、食べてくれないと悲しいし、イライラしてしまいます。。
ご意見お願いします(>_<)💦

コメント

じゅん525

食べムラの時は諦めるしかないです。
数ヶ月の辛抱です。。。
…といってもしんどいですよね。

細身だったりそういうことが無ければほっとくしかないと思います。
こちらが食べさせようと躍起になると、子供も反抗してくる気がしました。

• ysr

ysr

ご回答ありがとうございます!
    これが食べムラなんですね💦

食べなくても、成長や生活・機嫌に影響しないなら、全然いいのですが、やはり痩せたり背が伸びなかったりしちゃうのかな。。と心配で(^^;

確かに、こちらの気持ちを試すような表情しながら立ち去られたりします。笑

じゅん525さんのお子さまの時は、食べてくれないときはどのようにされてましたか?

• 7月19日
  • じゅん525

じゅん525

食べない時は『ご馳走さま!』をきちんと言わせてあとは下げてましたよ!

• 7月19日
えみりんA

こんばんはー(^_^)

うちの息子も今まさにそんな感じです!
もう半月くらいかな?
大好きな白米と納豆にバナナはよく食べますが、これですら残したり食べなかったりする時もあります。
元々馴染みの食べ物以外中々食べてくれない所がある息子です。
半月前までは食べてた物を突然食べなくなりました。少しかじって投げ捨てます。正直、時間かけて作ったりした物だと「くぅ〜この〜!」っとなります。笑 時間かけて作ったものを捨てるときの悲しさったらないですよね。。。
なので最近は諦めて「そのうち食べるだろ〜」っで行ってます。
食べなくても仕方ないな〜っと思える精神的に余裕がある時に少し手が込んだもの作って試しに食べさせてみたりしています。
同じ様な事で悩んでらっしゃるママさんがいらっしゃって私も頑張らねば〜っと思えました!

• ysr

ysr

月齢も同じですね❤
    以前は食べすぎなくらい食べる子だったので、相談される立場だったのですが、いざなるとあわあわしてしまいますね💦💦

食べる行為自体を嫌がることがあるので、好き嫌いとかの問題じゃなさそうで💦
    ひたすら、抱っこと指しゃぶりで、おっぱいガン見されてます。笑

やはり、諦めて気長に付き合うしかなさそうですね(T_T)

• 7月19日
  • えみりんA

えみりんA

思えば離乳食始めてから食べたり食べなかったりの繰り返しだな〜っと。
    その度すごい悩むんですけど、またある日食べだすんですよね。
    なので今回もきっと、そのうち食べるだろう〜っと思って気長に行こうと思います(^_^)
    っとは言え本当心配ですよね。。。
    悩みはつきませんね(^_^;)
    お互い気張らず行きましょうね(^_^)/

• 7月19日
  • ysr

ysr

確かに。。うちの子も、食べない時期、過去にもありましたし(^^;

同じような気持ちのかたがいるだけで、救われます!!
    ありがとうございます(T_T)✨!

お互い頑張りましょう(*´ー`*)❤

• 7月19日
asy

初めまして!
私の息子もちょっと前までそんな感じでしたよ😅せっかく色々考えて一生懸命作ったご飯も食べてくれなかったり吐き出されたりで、イライラと悲しさで何度も泣きそう&叩きそうになりました💦
保育園の先生に相談したら、保育園では全部食べてるし、家だから甘えが出てるのでは?との事でした😅今はモリモリ食べる様になったので、そういう時期なのかな?味覚が変わったのかな?と思ってます😊
体重が激減したり、体調が悪くならなかったら私は大丈夫かなーって感じです😊

• ysr

ysr

そうなんですね💦
    私も泣きそうになります(T_T)(T_T)
    保育園通われてるんですね。
    なるほど。。本当にただの気分なんですかね💦

私も体調などには目をむけつつ、躍起になりすぎないようにしようかなと思います(>_<)

• 7月19日
朱ねこ

お腹が減れば食べます❗
うちも朝しか食べない日が続いたりしましたが、風邪一つ引かず元気に遊んでます。

フルーツや甘いパン等も食べませんか?
心配ならとりあえず何でも食べるものを与えてはどうでしょう?

うちはおやつやバナナは文句なしで食べてました😅

• ysr

ysr

元が食べすぎなくらい食べていたので、心配で💦

朝しか食べなくても、問題なく成長出来るんですね(>_<)✨

元は、朝ご飯→午前の補食→昼御飯→午後の補食→午後の補食2回目→夜ご飯
    くらい食べてたんです💦
    だけど、食べなくなりダラダラ食べもよくないので、切り上げて朝ご飯と昼御飯は、2回ずつで完食する感じになってます💧

そこまで考えすぎず、食べるものを探しながら与えてみます。。(>_<)

• 7月19日