※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月過ぎてもご飯食べさせてあげてるのっておかしいですか?

1歳7ヶ月過ぎてもご飯食べさせてあげてるのっておかしいですか?

コメント

んー、そろそろ自分で食べさせるようにした方がいいかなって思います!
保育園に預ける予定があるなら尚更ですね!

• はなまる子

はなまる子

最初の数分だけ手づかみしてあとはアーンじゃなきゃ食べてくれず、食べさせてあげてるんですが、1人育児&未保育なんで甘やかしてるのかなって気はします😅

• 7月19日
ちびちびママ

全部はあれかもしれませんが、
甥っ子も2歳2ヶ月ですが、
手伝ってますよー(*ノ∀ノ)

• はなまる子

はなまる子

えらいですっ!せっかちで食べさせてあげるので、手づかみの練習も進みません💨

• 7月19日
つむ★

うちは食に興味がなく全然自分で食べてくれず今でも手伝ったりしてます。
好きなデザートとかでスプーン、フォーク使えてるのでまぁ良いかなと。
朝はパンなので手づかみ、昼は自分で食べさせる。夜は食べること一番に自分で食べないようなら手伝っちゃってます。
なるべく自分で食べさせたほうが良いとは思いますが手伝っても良いと思います!

• はなまる子

はなまる子

うちの子も食細であげなきゃ食べないだろうな感じなので食べさせてあげてます♩
    何でいつまでも手づかみしないんだろう?もしかしてこの子はしないのかもしれないと思って諦めかけてます😅

• 7月19日
  • つむ★

つむ★

手づかみしないんですね?
    お菓子とかパンとかはどうですか?

食が細いと体重の増えも気になって、食べてくれることが一番気になりますよね!
    大人になっても食べられない子はいないのでいつか自分で食べると気長に待つしかないですね★

• 7月19日
  • はなまる子

はなまる子

手づかみ食べが出来ないわけじゃなくて、食事の最初の数分だけ手づかみしてなぜかやめます!食べることに興味ない子みたいですが、あげると最後まで好き嫌いなく全部食べるんです。自分でいつかは食べるようになると思いますが、私の努力が足りないのかとも思えてきます😭

• 7月19日
🍬*•

うちなんていまだに最後の方は
食べれないよー!!
と癇癪起こすので食べさせてます(;_;)
時間あるときは、できるでしょ。と言って、一人で食べさせてます(^_^;)
なので全然おかしくないと思いますよ(*^^*)

• はなまる子

はなまる子

上の3歳のお子さんでもそんなときあるんですね。まだ1歳なら赤ちゃん扱いでもいいのかな😝💭

• 7月19日
きりん

うちも2人とも食べさせてますよ(笑)
上は後半だけですが
下はあーんって言えるようになったのが嬉しいのかあーん、あーんって言ってます(笑)

• はなまる子

はなまる子

可愛いです😍
    そんな食事の光景いいですね!大人も一緒に食べてますか?

• 7月19日
  • きりん

きりん

大人も一緒に食べてます!
    最初はみんなお腹空いてるんでパクパク食べますが後半飽きてくると遊び始めるのでササッと食べさせてます(笑)

• 7月19日
  • はなまる子

はなまる子

子どもと一緒のご飯は食べた気がしないですよね😭

うちの子もミニカ持ちながら食べさせてくれるの待ってる感じで甘えん坊です♩

• 7月19日
tanpopopon

うちは食べるより遊ぶで、最初はおなかがすいてるから食べますが、ある程度するともう遊びたい!!!になり、食べさせてくれたら食べるけど~って感じです😅
食に貪欲になってほしいですよね😵

• はなまる子

はなまる子

うちも同じ感じです!今は食べることより遊ぶことの方が欲求強いみたいです♩

• 7月19日
SAKURA

私も気になってはいましたが、ほとんど食べさせてます😣

手づかみ出来る物は自分で食べますが、まだ上手く食べれない物は食べさせてあげてます💧
ただコメントを見ると、まだ大丈夫なようで少し安心しました☺

徐々に上手くスプーンやフォークを使えるといいですね✨

• はなまる子

はなまる子

食べさせてあげると好き嫌いなく食べてくれるので栄養はきちんと取れてる反面、自分で食べるのを放棄しちゃって大丈夫かなぁ?って感じです!私が甘えさせてるかもしれません😰

• 7月19日