※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、食事の時間がストレス。椅子に座る習慣はできたが、自分で食べず待っている。生活リズムを整えたいが、食事を下げることも。他の家庭ではどのように対応しているかアドバイスを求めています。

ご飯について

2歳の息子が思うようにご飯を食べてくれません。
毎日毎日食事の時間が物凄くストレスです。

離乳食を食べてた頃は椅子にもちゃんと座り、毎食沢山食べてくれていました。

段々食が進むにつれ椅子にも座らなくなり遊び出してしまい、ちゃんと食べさせようと思い怒りながらですが今は椅子に座ると言う習慣は出来ました。

ただ、椅子に座る事は出来てもご飯を自分でなかなか食べず、食べさせて貰うのを待っています。
なるべく自分で食べさせようとはしてますが、ただ椅子に座って居るだけになってしまっています。
私が食べさせればいいだけなのかもしれないですが毎食そんな訳にもいかず、昨日の晩御飯も今日のお昼ご飯も2、3口食べただけで食べませんでした。

毎日そんな調子で昨日今日はご飯を下げてしまいました。

お腹が空けば食べたくなるんだとは思うんですが、なるべく生活リズムを整えていたいし、ご飯はちゃんと食べる物としてしつけていたいので中途半端な時間に食べさせたくありません(時間がズレるとそれだけ夜にズレ込む為)。

皆さんのお家ではどのように食べさせていますか?
アドバイス等頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しまじろう

こんにちは★
私の子供もそうですよ(;_;)
食べ遊びが酷いです!おもちゃ所行こうとするし…
食べない日も有るし食べる日もあるしバラバラで,私が食べさせないと食べません。自分で食べるのはヨーグルトだけです。イライラしちゃう気持ちわかりますよ。私は諦めてます…
幼稚園行けば集団生活で周りを見て覚えてくると思って今だけだなって思って食べさせながら家事やったりしています。
最初神経質になりましたが疲れちゃうので辞めました(;_;)
ずっと今の状態が続く訳では無いと思うのでお互いに頑張って子育てしましょう♡
マニュアル通りにはいきませんよね(;_;)

• 108mama

108mama

やっぱり皆同じ様に悩んでるんですね。
    少しホッとしました。

いい意味で諦められる様にゆとりを持って過ごしてみます!

• 7月19日
なな

ほんっっとに気持ちよくわかります!!
2歳ころは座っていないし食べないし、もー大変でした(TДT)
そして今4歳ですが、立ち歩くことはなくなったものの、食べないし足は落ち着かないしで怒ってばかりいます(´д`|||)
これじゃぁ子供も食事が楽しくないよなぁと思いながらも、保育園に行く時間もあるし食べさせないで連れて行く訳にもいかないしで結局食べさせてしまいます(TДT)もちろん自分できちんと食べれるときもありますが…
どうしたらいいかアドバイス出来たらいいのですが、私も悩んでます💦
おにぎりにするとパクパク食べるかな✨…おにぎりは(TДT)

• 108mama

108mama

4歳になっても大変なんですね(´・ω・`)
    特に時間に追われてたら余計食べさせるのって大変ですね・・・

ウチもいずれ保育園に入れたいのでそれまでになるべく食べる様にしつけて行きたいです(;´Д`)

イライラして大変ですが、食べたくないならご飯を下げたり、食べるのを手伝って行こうと思います!

お互い頑張りましょうね!

• 7月19日
たもきち

現保育士です。
1歳半から2歳という年齢は椅子に座りご飯を食べられない。最初はみんなほとんどの子がそうです。

なぜならすぐ飽きて違うものが気になるからです。好奇心旺盛です。

椅子から離れたってしまった場合は、もうご馳走様しましょうね、など声かけし、片付けていいかと思います。
戻ってきたら、また食べたいということなので、お椅子に座っていただきます。と声かけする。

栄養面が気になるようでしたら栄養のあるお菓子お野菜お菓子などをあげるといいかと思います。
それかいつもより量を減らしてあげ完食したら大げさと思うくらい褒めてあげたら完食する喜びを味わうことができるかと思います。

• 108mama

108mama

自分で食べれた時や完食した時はいつも大げさにすごーい!等色々褒めているんですが、やっぱり毎食食べるわけでもなく、私も余裕もなくて・・・

でも、怒ってばっかりで子供もかわいそうですし、私自身も怒る事が辛いのでゆとりを持って食を下げるなりして対策をとって行きたいと思います。

• 7月19日