※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(;´Д`)
子育て・グッズ

子供の躾に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

2歳なりたての男の子と0歳4ヶ月の女の子を育てています。
旦那の両親と同居ですが、皆仕事がある為、平日は私1人で子供2人を見なくてはなりません。

皆が使う茶の間は猫が駆け回るので猫砂と猫毛、上の子の食べこぼし等で汚いので、毎日掃除機をかけたいです。
自分と上の子の分の朝ごはん、お昼ご飯と家族全員分の夕ご飯を作らなくてはなりません。
家事をしている間や、下の子に寝せ乳(授乳)している時
上の子が0歳の赤ちゃんに乗っかったり、頭ごっつんこの頭突きしてきたり、足や手を噛み付いたりしてしまいます。(歯型がくっきりの思いっ切り本気噛みみたいでした(T_T))

少し前までは「こら」と大きな声で怒ると泣いていたのですが、慣れてしまったのか今ではへらへらしてしまい、聞きません。

叩く、殴るの体罰は下の子や友達などにも真似してしまうので良くない、
怒鳴り散らすのも慣れてしまうから良くない、
と聞きましたが、

ちゃんと目を見て「駄目だよ」と言おうとしても
そんな時だけ目を逸らして「えへへへへぇー」とふざけてしまい、きいてくれません。

どのように躾をすれば良いのでしょうか??

コメント

りんこ0502

毎日休みなくご苦労様です😣

1人で2人みるのほんと大変ですよね!

うちも、上の子は下の子を押したり叩いたり下の子の上に乗っかったりする時があります。

その時は、何故したらダメなのか説明します、それでもダメな時は同じことを上の子にします😅

それでもそれでも分からない時はお仕置き部屋に連れて行きます(笑)

それからは、お仕置き部屋に連れて行く!というと、下の子に手を出さなくなりました😊

良いのか悪いのかは分かりませんが💦

今の所これで、やれてます!
躾ってほんと難しいですよね😓

  • (;´Д`)

    (;´Д`)

    回答ありがとうございます(T_T)
    本当に毎日疲れ果ててしまってます😢

    お仕置き部屋は玩具とか一切無い部屋を作ってるという事ですよね?(^^;
    参考にさせていただきますヽ(。・ω・。)ノ

    • 7月19日
りんこ0502

お仕置き部屋は、怖いところという意識づけをしてます(笑)
物置のような所ですけどね😓
普段入らない所なので怖いようです(笑)

手が抜けるところは抜いてお互い頑張りましょう😅