※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
ココロ・悩み

帝王切開で出産したことを後悔しています。自然分娩ができなかったことが悲しい気持ちにつながっています。帝王切開は体力の限界で選んだ選択で、次の出産でも自然分娩を望んでいます。

もう息子も10ヶ月ですが、未だに帝王切開で出産したことを後悔、というか、自然分娩したかったな…とたまに悲しい気持ちになることがあります。

私の場合、ざっくりいうと5日間ほど前駆陣痛と本陣痛を繰り返し、私の体力の限界で、こちらからお願いして切ってもらいました。息子はかなり大きめで産まれて、出産時もまだ頭の先を子宮口に押しつけているだけの状態で、自然分娩でも吸引だったかなって助産師さんに産後聞かされました。その前に促進剤も使って効かず、でも破水をしていたので、あと12時間後くらいまでに産まれなかったら帝王切開とは言われていました。でも、自分がもう陣痛に耐える体力が残っていませんでした。だからもう切ってくださいと言ったんです。

お願いしたときの場の空気といったら、冷たいものでした。そこにたまたまいた先生は男の先生で、今にも「は?」って言いそうな顔をしてたし、付き添ってくれてた看護しさんも「え~…」っていう顔をしてた。それが忘れられないんです。

でも本当に私はもう無理だった。そして実際に陣痛はまた遠のいていたんです。子宮口もまだ5センチくらいだったとおもう。あとからどう考えても、やっぱり帝王切開するしかなかったんだと思います。

先生方の白けた目が忘れられないこともありますが、元々の原因は、自分としてはいきみ逃しがあまりにも下手だったんじゃないか、陣痛の序盤から正しくいきみ逃しができていたら、もっと早く、かつ自然分娩に繋がっていたんじゃないか。私は家で苦しんでいる間、ずっとりきんでしまっていて、それが悪かったんじゃないかと、今でも答えのない堂々めぐりです。

帝王切開するときの説明で、次は自然分娩できませんよ、いいですかと言われました。良いと言うしかないし、それどころじゃなかったのでもちろん、はい、と言いました。まだ二人目は授かってませんが、自然分娩できないかな…と思ってしまいます。下から産みたい。自然分娩を味わいたい。

自分が甘かったんじゃないか。もう少し頑張れたんじゃないか。何度もそう思いました。でもこれに関しては本当に無理でした。頑張れたのなら絶対に頑張ったはず。私は手術室に向かうとき、死体のようになっていたんです。もう、声も出なかった。きっと限界まで自分は頑張った。でも。。。

記憶が薄れていっているからでしょうか、まだまだ未だに悔やまれるんです。長くなってしまいましたが、描いて少し気が晴れました。

コメント

シロ

先生と看護婦の態度有り得ないですね( ;゚³゚)
のっちさん頑張ったと思いますよ(*^^*)
お腹の赤ちゃんもキツかったと思うので早く出してもらって良かったと思いますよ( *´︶`*)
私も急遽帝王切開になりましたが赤ちゃんのために良かったと思ってます(^^
出産は何が起こるか分かりません( ´•ω•` )
帝王切開でも無事生まれてよかっですすね(p*'v`*q)
きっと何かあった時はあの時早く帝王切開してもらえば良かったって後悔すると思います(><)
今は色々考えることもあると思いますがお子さんが元気でいてくれる事が一番ですよ(^^♪

• のっち

のっち

ありがとうございます。そうか、息子もつらかったかな?出してもらえてよかったと思ってると思えば私も救われます…!ありがとうございます!

• 7月19日
ゆきなぉ

うちは1週間超過で促進剤をして軽い陣痛しかこず12時間やった結果、胎児の心拍が下がってるからって緊急帝王切開でした。しかも二日目にNICU がある総合病院に搬送になって約2週間離ればなれでした。

二人目、自然分娩出来なくはないけどリスクがあるので私は帝王切開にしました。

私も自然分娩したかったです(T_T)

• のっち

のっち

それは大変でしたね…ものすごく不安だったでしょうね。お産は本当に、甘く見てはいけませんね。自然分娩はリスクがありますか…残念だなあ…

• 7月19日
ママ

先生や看護師の態度に腹立ちます!5日間も頑張ったママにそんな態度はないと思います!母子無事なら、帝王切開でも素晴らしい事ですよ(*´ω`*)
ならあんたらが耐えてみろよ!っていってやりたくなりますねΣ( ̄皿 ̄;;

• のっち

のっち

その人らは、夜勤でたまたま私のところにきただけだろうから詳しくは知らなかったのかなと思いますが…知っていたかもしれませんが…もうお産に立ち会いすぎて麻痺してるのかな(笑)ひとりひとりときちんと向き合って欲しいものです。

• 7月19日
みーたん

私もほぼ同じ境遇でした。
破水から陣痛が来ず、4日間かけて促進剤を使いやっときたと思って痛みも強くなり間隔が1分切ってそろそろかなと内診したら子宮口2cmで絶望。
促進剤をとめてもらっても自然陣痛がきててそのまま24時間耐えましたが子宮口3cmで、先生に泣きながら切ってくれと懇願しました。
幸運なことにうちの先生は検診もずっと見ててくれた先生で一緒に泣いてくださって、よく頑張ったね、切ろうねって言ってくださいました。
私は実質ほんとに痛かったのは28時間くらいです。それでも手術台の上で早く麻酔してー!と泣き叫んでた甘ちゃんです。
その先生と看護婦さんがおかしいんです。赤ちゃんも陣痛たくさん耐えて苦しかったはず、もちろんお母さんもすごく辛かったと思います。
本当にこんな言い方はおかしいかもですが、よく頑張られました凄いです。
赤ちゃんをすぐ出してあげたあなたの選択は決して間違いじゃないです。
今は医療も発達しててVbackというものがあるみたいで、2人目は自然分娩できる可能性もあるみたいです。良ければそちらもご検討ください。

• のっち

のっち

私も泣きながら懇願しました、そして私も先に麻酔してください!早く麻酔してくださいとしつこく言い寄りました(笑)昨日のことのように思い出します💦先生が理解してくださる方で良かったですね、ぎりぎりの精神状態のとき寄り添ってもらえたら、心から安心できますね。励ましてくださりありがとうございます。ブイバック、聞いたことありますが、してもらえる病院が限られているとも聞いたことあって…なかなか、難しいですね。悩ましいです。

• 7月19日
  • みーたん

みーたん

あの痛みから逃れるには無痛分娩か帝王切開か産むかしかないですものね(><)痛いほど気持ちが分かります。
    女医さんだったからかな、と思います(´・・`)
    ブイバックは確かに限られた病院ですが、大きい病院はしてくれるとこも増えてると聞きます。私も悩んでてその時がきたらまた旦那と相談しようと思ってます。どちらも素敵な出産には変わりないのですから、お互い本当にお疲れ様でした(^ω^)

• 7月19日
ぴっぴ

思い返せばそう思うかもしれませんが、その時のっちさんは限界だったんですよ!😭💦
よく5日間も陣痛に耐えましたよ!と私は思います😱💓
そりゃのっちさんも普通並みに産まれてきてくれたら産んでましたよね!でも忘れてしまったかもしれないけど、限界だったんだから間違ってないですよ!😫💓
そして今元気な赤ちゃんがいるんだからやっぱり間違ってなかったんだと思いますよ🙌🏻😊
過程がどうであれ、今がよければすべてよし👏🏻✨
どちらにしても立派な出産には違いありません💕

• のっち

のっち

ありがとうございます。嬉しいです。忘れちゃってるのかもしれないけど、きっと正しいことをしたんですよね。ありがとうございます。

• 7月19日
ママリ

私も帝王切開でした。
微量に破水してバルーンを入れました。その日はバルーンのせいでか、痛みがあり眠れず、朝に血圧が上がっており、早く産んだ方がいいとの事で破水させられ、促進剤を打ちました。
促進剤で3分おきに陣痛はくるのですが、赤ちゃんの旋回異常で骨盤にはまらず、四つ這いになりお尻をふったり、先生が手を突っ込んで回そうとしてくれたのですが、6時間ほど子宮口6センチで止まったままで、血圧も高いから様子みつつ危険であれば帝王切開と言われていたのですが、体力も限界で、自ら帝王切開をお願いしました。
お腹を開くと羊水の色も変わっており、赤ちゃんが降りて来てなくて、浮いてたとの事で、切って正解だったと言われましたが、私ももう少し頑張れたんじゃないかと後悔してます。
だから、のっちさんの文を読み共感しましたm(_ _)m

• のっち

のっち

そうだったのですね…大変でしたね。赤ちゃん、帝王切開してもらって本当によかったですね。ほんっとうに良かったと思いますよ。でも、もう少し頑張れたのでは、と、思ってしまう気持ちほんとにわかります。下から産みたかったな…と、やはり思ってしまうものですよね。どうしようもないけど…今お二人目妊娠なさっているみたいですが、帝王切開の予定ですか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私の場合、身内から下から産まずに帝王切開を選んだ事で、見下したような発言をされる事があるので、余計にもう少し頑張れたのではと思ったり、あの時意地でも下から産んでたら、、、とか色々考えてしまう時があります😭
    今更後悔しても仕方ないですが、後悔しますよね😞
    今の時点では分娩方法についての話がないので、まだ分からないです😞
    でも恐らく帝王切開なのかなぁと勝手に思っています(笑)

• 7月21日
  • のっち

のっち

身内の方からそんな仕打ちが…それは精神的に追い込まれますね💦心ない人がいるもんだ…。自分も納得できてないから余計につらいですね。悲しくなりますよね。本当は、帝王切開だって立派なお産だし、どう産んだかよりどう育てるかを考えるべきなのに。なかなか抜け出せませんよね。

• 7月21日
まいまい

私も先日、二日間続いた陣痛に耐えれず帝王切開希望して出産しました。のっちさんと同じで自然分娩の憧れがありお股から出る瞬間写メとろう!とか旦那にも産まれる瞬間ビデオカメラ回しといてよーて心待ちにしてました。旦那にももう少し頑張れば産まれてたのにとか言われたりもしました。けどそんなん自分自身が一番頑張れるもんなら頑張ってたわ!て思いますよね。今まだ入院中で産後の痛みと戦っているんですが病院のベッドの上で同じような悩みをみつけてついつい長文でコメントしてしまいました。回答になっておらずすみません💧

• のっち

のっち

ご出産おめでとうございます!大変でしたね。でも、我が子の産声は何にもかえられないすてきな思い出ですよね。私も入院中、ひとりのときよく泣いていました…なんだか、負けたような気持ちというか、悔しさとかもあって。私の気持ち誰にもわからないだろうな…とか思ったりしました。忙しい子育ての生活の中で忘れられるときもおおいけど、ふとしたときやっぱりちょっと落ち込んでしまうんですよねえ。

• 7月22日