※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

娘の健康や幸せに不安。病院通いをやめようか悩んでいます。

娘の身体のことで小児科に相談に行ったらしばらく様子見とのこと。様子見になるだろうとは分かっていたけれどなんだかモヤモヤ。
小柄で発達もゆっくりめで大人しい娘。可愛くて愛しくて、健やかに幸せに大きくなっていって欲しいけれど、幸せにしてあげられるだろうか、健康に生んであげれたのだろうかと不安。
切ない、寂しい、不安、色々な気持ちがぐるぐるしています。
娘と世界な二人しかいないような説明しにくい気持ちです。
こんな気持ちになるのなら、病院いくのもうやめてしまおうかな😵

コメント

国際mama.kao

自分を責めないで下さい?
私も、息子が生まれつきイチゴ状血管腫が腕に出来てまして。
生後半年からレーザ治療だったし軽度の小児科喘息です。
私も、ごめんね。
痛い思いをさせてしまい。
心が締め付けられる思いで一杯でしたが。
泣くだけないて気持ちを切り替えましたよ😃
何の病気に対してもそうですけど→早期発見→治療して早く直る可能性があるんですよ。
病院に行くと心が締め付けられる思いをされると思います。
でも、病院に行かない方が後悔しませんか?😣
病院に行かないってのは、親のエゴにしか見えないです。
子供は、ママを責めません。
大丈夫です。
子育てって、色々な苦難を乗り越え気持ちも強くなっていくし。
責めてる訳じゃないので😫

• くまくま

くまくま

これから強くなれるんでしょうか...
    検診等で心配で相談するとじゃあ母乳相談行きましょう!発達相談にも行きましょう!ここにもここにも!みたいな感じで色々な所に相談に行くことになって、もう大丈夫だよこのままでいいんだよと前向きな言葉をかけてくださる所はもう来なくても大丈夫と言われ、もっとこうしないと!大丈夫か分からない、様子見!と言われる所が残って、そういう所ばかりに継続して行くのが辛くなってきました😢
    でも楽しそうにしてる他のママさんたちも多かれ少なかれ同じような気持ちになるのかなと思えました。
    頑張って病院行きます。ありがとうございました。

• 7月19日
ヘロ

赤ちゃんと世界に二人きりしかいないような気持ち、よく分かります!切ないくらい可愛くて、その分責任も大きく感じ、ちゃんと健やかに育ってくれるか、焦りとともに歯がゆい気持ちになりますよね。
お母さんてみんな同じなんだなぁ、と改めて痛感しました。
医者の様子見との診断も、そりゃそうかもだけど…!でも他にもっとないの?!って前のめりになっちゃいますよね^_^;
通院はお子様の成長の遅れを心配してのことですよね?それなら私も月一くらいで念のためみてもらいます。

私も娘の健康のことで整形外科に定期的に観察してもらってます。
何年後かに症状が出てくる可能性があるらしいのです。
心配しだすと気が狂うようですが、やめました。根拠ないですが、この子は絶対問題ない!と信じることにしました。
もし、何かあったら私がなんとかするし。絶対大丈夫って自分に唱えてたら、本当に大丈夫な気がしてくるし、何かあった時の心の準備もできました。何があってと大丈夫!って赤ちゃんと自分とことを信じたら気持ちが楽になりました(^-^)/

• くまくま

くまくま

切ないくらい可愛いって表現がしっくりきました、胸がぎゅーっとなりますよね。みんな同じ気持ち分かるなんだと思うと少し気が楽になります。
    成長の遅れもなんですが皮膚洞がお尻にあって。。。今日様子見と言われたのは皮膚洞の方で、何かあってから考えましょうと言われて、何か起こるのを待つみたいで気が重くなってしまって。心配してる主人になんて説明しよう... 娘を見てるとこんなにニコニコしてて健康じゃないはずないと思えるんですが、病院いくと凹んで帰ってきます💦
    心配しだすとほんときりがないですよね💦
    共感してくださってありがとうございました!

• 7月19日
ヘロ

うちの子も皮膚洞です。2ヶ月の時にお尻のくぼみが見つかりました。
一歳以降に赤ちゃん用の麻酔して、MR?だったかな?を受けることも検討しています。そういった選択肢もあるので、大きな病院の整形外科で診てもらうのもいいと思いますよ(^-^)/

• くまくま

くまくま

1歳以降というのは麻酔の関係でですか?大きい病院に行ってもいきなり検査にはならないですか?良かったら教えてください(>_<)
    まずは違うお医者さんにも見てもらうのもいいかもしれないと思えました。コメントありがとうございました!

• 7月19日
  • ヘロ

ヘロ

全身麻酔をするようで、その関係だったと思います。
    検査や治療はあ母さんの気持ちを確認してからになると思うので、その辺は構えなくて良いと思います(^-^)
    小児科よりも、小児整形外科で専門的に一度診察をうける

• 7月19日
  • ヘロ

ヘロ

ことをおすすめします(^-^)/

• 7月19日
  • くまくま

くまくま

全身麻酔なんですね、それはそれで心配ですね。。。
    でも自分の安心のためにも
    整形外科一度行ってみようと思います、教えてくださってありがとうございました!

• 7月20日
みゆ

娘もかなり小柄で、一歳までは発達もゆっくりでした(。> <。)
体重が何ヶ月も減ってしまったりして、体重も身長も曲線に入れず…
一歳まで毎月小児科で体重と身長を測ってもらって、一歳過ぎてから大学病院へ紹介状出されて検査したら成長ホルモンの分泌が少ない事が分かりました😣
でもそこからまた経過観察で、三歳になるまで半年に一回通うことになってます😣
経過観察ってとってももどかしいですよね( ; ; )

• くまくま

くまくま

そういうこともあるんですね💦うちの子も発達曲線から外れてしまいました💦戻ってくれ~(>_<)
    もどかしいですよね。。これ以上何をしてあげればいいのか分からないです。
    コメントありがとうございました!

• 7月20日
  • みゆ

みゆ

曲線から外れてても何も問題なければ体質って事で安心出来ますが、娘みたいに成長ホルモンとかに何か問題があったらと思うと心配ですよね(。> <。)

私は保健センターの方に毎月訪問してもらって、その時その時の離乳食の進め方とかおっぱいあげる回数とか色々相談に乗ってもらいましたよ🤗

• 7月20日
  • くまくま

くまくま

うちも保健所通ってます💦通う場所が増えるほど、言われることに差が出て来て迷子になってます(*_*) 優しい言葉にすがりたくなってしまう...
    心配は尽きないですがそのときそのときでできることやっていくしかしょうがないですよね、頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 7月20日