※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が心配症?普段は幼稚園に行っていて、今は夏休み中です。コ…

3歳半の子供が心配症?というか強迫性障害なのかなと思うのですが聞いてください。

普段は幼稚園に行っていて、今は夏休み中です。

ココ最近、顔を鏡で頻りに確認したり、手が日焼けで少し黒ずんでるのを気にして泣いたり、手のひらの血管が緑に見えてそれを心配したり、お臍が気になるようで服を捲りあげて確認したり、ずっとこのような感じです。

同じようなお子さんいますか?
私はどのように対応したらいいのかもう分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそのような時期ありました。
1日に何回も手洗ったり、毎日怖い人来ない?て怯えてたり。
めちゃめちゃ怖がりで心配性で繊細な性格の子です。
他人から見たらなんでもないことでも、ふと不安になっちゃうことが多々あるようです。

息子がそうだったのですが、お子さんは幼稚園も、ただ楽しい〜!というよりは、楽しいけど頑張って行ってるようなタイプですかね?夏休みに入ってホッとして、逆に不安が押し寄せてきてるとかなのかな?息子も長い休みに入った途端そんな様子になる時があるので☺️

不安になっちゃうのは性格で仕方のないことなので、不安になったときは、小さいことでも一緒に確認して、大丈夫って安心させてあげることかなと思います。
何かおかしいんじゃないかと気にしている様子なら、どこが気になるの〜ママにも見せて〜☺️なんにもないよとか、おかしくないよとか、これはママにもあるよーとか。

正解の対応は分からないですが、うちはそうしてます。
まぁ、いちいち面倒くさいなと思わなくもないですが😂😂