※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠中の出張について不安を感じている初マタの女性。上司の意見も分かれており、体調や不安があります。出張への参加を迷っており、妊娠中の経験を持つ方の意見を求めています。

妊娠中の出張について
いま14週に入った初マタ 正社員で総合職事務の仕事をしています。

来月、後任の者と県内ですが新幹線で40分ほどの場所へ出張の話が出ています。
そのころには19週に入るので体調がいいと信じたいのですが、

夏の暑い時期の遠出(貧血の心配)
300人ほどが集まるイベントへの参加(人混みに行き感染症などが心配)
拘束時間が長い

という点で不安を感じています。

上司の見解もバラバラです。
上司A「とりあえず引き継ぎもあるし、サブでついて欲しい。無理そうだったら代理案」女性ですが出産経験なし
上司B「やめといたほうがいい。でも適任者がいないのも分かる」男性 奥さんは専業主婦
上司C「絶対やめておいたほうがいい」女性 出産経験あり 切迫早産など経験あり


私も初めてのことで、1ヶ月後に自分の体調がどうなってるか想像がつきません。
行きたいけど、自信を持って行けるとも言えないし、何かあったらどうしようと不安がついてきます。

同期の子はつわりがまったくなく、出張も旅行も問題なく行ってました。
私はつわりが重いほうで、ピークのときは何度も吐きました。
ピークは過ぎましたがまだぐずぐず吐き気やだるさが続いています。
まわりの友達や同期が妊娠を機に退職したりパートにかえたり、まったくつわりがない子も多く…

お仕事を続けていた方、妊娠中に出張へ行った経験のある方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

よしの

出張に行きましたが、車で片道40分ほどのところでした。何百人規模で集まる会議でしたが、座っているだけなので私にはあまり身体の負担はありませんでした。

19週にということで、今よりは少しつわりも落ち着いているのかな?と思います。新幹線は揺れが少ない方と思うので、移動自体はもしかしたら苦ではないかもしれません。ただ、イベントの人混みというのが心配です。感染症も怖いですし、妊娠していると人とぶつかるのも怖いですよね。人をよけようとしてバランスを崩して転倒ということもありますから、安心して出張行けますよ!とは言えません…。

まとまりが無いですが、できる限りにゃかのさんの身体が守られる方向でお仕事できると良いですね。

てくてくとことこ

初めまして!
私も16w初マタです。
出張はやめた方がいいと思います…
19wとは言え、完全な安定期は無いと思います。
大きなイベント、夏の暑さ、新幹線の小刻みな揺れ、仕事となれば大きなストレスと負担になると思います!

私の会社にも、出張が原因で残念な事になってしまった方が居ます…
外出先でもしもの場合の対処、近くの病院等まで会社はカバーしてくれません。
赤ちゃんを守れるのはママしかいません。。
どうか無理せず穏やかに過ごしてください(^-^)

あさひ

できれば行かない方が良いかなーと思います!
私は結構初期の段階で上司に報告して、出張も全て断りました💦
つわりもあったので、なるべく負担が少ない仕事をさせてもらっていたのに、18週くらいで切迫と言われました💦
ので、体質とかもあると思うのでなんとも言えないのですが、
私なら妊娠中はいつ体調悪くなったり切迫と診断されるかわからないから、早めに断っておいた方が気持ち的に楽かなーと思います!

ひーさんm

お仕事面でいえば、あなたが参加予定で直前や真っ最中にやっぱり無理です、が一番避けたい事態かと思います😓

上司の理解がそれなりにある職場のようですし、最初から行かない予定で調整されるのが一番リスクがないのではないでしょうか?

嘘でも、担当医と相談したところお腹が張りやすいので遠方への出張はダメと言われました。ときっぱりお断りするのが、あなたはもちろん会社の為だと思います💦

ぷくぷく

できるなら行かない方がいいかなと思います。私もつわりがひどかったのですが、安定期に入ってからは元気でした。が、それでも疲れやすいですし、おっしゃるとおり、1ヶ月後の体調がどうなってるかわからないです。週数が近い友人は体調崩して休んだりしていました。

新幹線で40分なら行けなくはないですが、その後の大人数がくるイベントに参加するのは怖いですよね。拘束時間が長いのも、疲れてしまうと思います。
不安があるなら、やっぱり何かあったときに行かなきゃよかったとなると思うので、行かない方向で調整させてもらった方がいいと思います!

幸🍀

正社員で事務職しています。普段は外出の機会は無いですが、集合研修などが度々開催される会社です。安定期に入り体調も大丈夫だろうと思い、都内での研修に参加しましたが、体調悪くなくてもきつかったです。移動もきつい、ゆっくりしか歩けない、トイレにすぐ行きたくなる、喉がすぐ乾く、集中力がない...。あと、帰りの電車がいつもの路線と違ったので、ラッシュと重なったり、乗り替えが増えたりときつかったです。妊娠中に他にも面白そうな研修があったのですが断念しました。何もなくても、何かあってからでは遅いので、私なら行きません(>_<)

あろは

今14週ですが、新幹線片道2時間半のところへ一泊二日の出張へ行ってきました。(今、出張の帰り道です!)
私はつわりがあまりなく元気な方でしたが、体力的にも精神的にもかなり疲れました。

不安を抱えながらの出張はストレスも溜まるので、もし許されるのであればお断りした方がいいのかな、と、思います!