※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

子どもを一人で寝かせる時期について相談中です。姉は1歳から子どもを一人で寝かせており、早く躾るべきだと言いますが、自分の子どもはまだ泣いてしまうので悩んでいます。周囲からは甘やかしすぎると言われています。

みなさんに質問です!
お子さんをいつから、一人で寝かせましたか?!
寝はじめから一人で寝かせて、朝まで一人。
寝かしつけはして、寝たらそのあとは朝まで一人で。
など、あると思います。

ウチの両親や姉が、早く一人で寝られるように躾るべきだといいます。
ちなみに、姉は子どもが3人いて。
姉の子たちは、1歳になったら子ども部屋で一人で寝かせていました。
寝る時間になったら、部屋に連れて行き、部屋を真っ暗にしてオヤスミ〜と声をかけて扉を閉めて寝かせていたようです。
子どもたちも、それで朝まで寝ていたようです。
なので、ウチの子たちにもそうしろと。
でも、ウチの子たちは到底それでは大泣きだと思います。
寝るときは、ママーママーと毎日言います。
夜中もまだ何度も起きます。
起きて、私のところに寄ってきます。
なので、まだ一人で寝かせるのは無理かな?!と…
親や姉からすると、過保護すぎる。甘やかしすぎてると言われます。
なので、みなさんは子どもを一人で寝かせているのかな?!といつからなのかな?!と思い質問してみました。

コメント

マイ

隣の部屋で、里帰りしてから1人で寝かせてます。
ちょこちょこ見に行きますし、泣いたら直ぐに行けるようにしてます。
まだ、朝までは無理ですが😄

  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね。
    うちは、産まれたときからずっと一緒に寝ていたので、どうなのかな?と思いました!!

    • 7月18日
  • マイ

    マイ

    私が海外に住んでいたから、1人で寝るのが当たり前だから、子供も1人が当たり前になったのだと思います。
    小さな頃は、一緒に寝るのはいいと思います。
    そのうち、親から離れていくのですから、いっぱい一緒に寝てあげてください。
    甘やかしているのではないと思います😄

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    小さなうちって、何歳くらいまで一緒がいいんですかね?!

    海外の方は産まれたときから別って多いですよね(^-^)

    • 7月18日
  • マイ

    マイ

    小学生くらいですかね?
    悠&悠さんがいいって思う頃まで一緒でいいと思います😄
    ご両親やお姉さんが躾るワケじゃないし、お子さんの親は悠&悠さんなんですから。
    私は寝返りしたら、一緒に寝るようにしたいなぁ〜って思ってます。
    あとは、息子が嫌がるまで一緒に寝る予定です(笑)

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    そうですよね!!
    いつかは、一人で寝るってときがきますもんね!!
    その時までは一緒でいいですよね!!

    • 7月19日
とぉあ

夜長く寝てくれるようになってから、
部屋を暗くして、寝かしつけなしで寝かしてましたが、
歩けるようになり
ベビーベッド脱出できるようになり
寝室のドアを開けられるようになってから
寝かしつけがスタートしました。
前みたいに暗くしてドアを閉めると、泣くし、ドアを開けてリビングまで来てしまうので寝かしつけてます。
そろそろ1人で寝てほしいなぁと思いながらも20.30分程で寝てくれるので、あまり苦でないので、深く考えてませんでした。
答えになってませんね💦💦
私も、考えた方が良いのかと考えさせられました。

  • scyママ

    scyママ

    やっぱり、泣きますよね!
    うちもです。
    どっちがいいですかね?!

    • 7月18日
  • とぉあ

    とぉあ

    昔は、泣かず寝てくれたんですけどね〜〜
    今はやっぱり泣いちゃいますね💦💦
    子供部屋で寝室を別にしてるなら、1人で寝てもらいたいですけど、一緒に寝てるのでなんとも言えませんね。
    どっちが良いんでしょう。

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    どっちがいいんでしょうね…
    私たち夫婦の寝室は別にありますが、子ども部屋で布団を並べてみんなで寝ているので、寝室はまったく使っていない状態です(^_^;)

    • 7月18日
  • とぉあ

    とぉあ

    因みに、私自身小学生に入ったぐらいに、姉と二段ベットで寝るようになりましたが、それまではセミダブルを二個くっつけたベットに家族4人で寝てました。
    一緒に寝てくれる時が花なのかなとも思って来ました。

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    わたしの記憶では…私は3才には一人で寝ていたような…
    そうですね、一緒に寝てくれるときまで寝ます!!

    • 7月19日
deleted user

私の娘は2歳ですが、まだまだ一緒です。
寝る前まで元気で走りまわってても夜間突然熱を出したり、熱性痙攣をおこすので親の私の方がピリピリしてしまい、まだしばらく一緒に寝る予定です。
そう言えば今2人目出産で里帰り中なんですが、小学四年の甥っ子はまだお姉ちゃんや両親と寝てますよ。
ご家庭によりますよね。
私自身は小5くらいで家が新しくなり個人の部屋ができたので、その時から1人で寝てます。

  • scyママ

    scyママ

    小学生になってまで、みんなでねてるなんてと親や姉に言われます。
    一人で寝られない子になる。
    みっともないと言われて…
    でも、ウチの子たちは、到底一人で寝るなんて無理なのにと思いました。
    話しても、甘やかしてるからだと言われて。
    私が甘やかしてるのかな?!と思ったり。
    分からなくなり、質問させてもらいました!

    • 7月18日
mama✩

1人で寝かせる必要性感じないので一緒にベッドに入り、お話しながら添い寝してます(^^)

教育的に1人で寝かせる方がいいんですかね??

1人で寝てほしいとも感じたことなかったので、コメントも見させていただいて我が子より小さい子達が1人で寝かせようとされてる方いて驚きです( °_° )

  • scyママ

    scyママ

    私もどっちがいいのか…
    一人で寝かせるほうがいいのか。
    みんなで寝た方がいいのか。
    分からなくて質問させてもらいました。
    どっちが実際はいいんですかね(>_<)

    • 7月18日
  • mama✩

    mama✩"

    私はみんなで寝たいなと思ってました(*_*)
    実際、子供も甘えん坊で1人でなんて考えらません💦💦

    うちは両方男の子なので、いつかは一緒に寝たくても子供から一緒になんて嫌って言われるの目に見えてますし…(T ^ T)笑

    ま、1人で寝てくれたらその間に家事はかどりますけどね。。笑
    メリットそれしか思い浮かばず、親の都合かなって思います😂

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    そうですよね〜
    自分の時間と家事くらいですよね。
    いつかは、離れていくんですよね…寂しいけど。
    そんなふうになるまでは、一緒にいられる特権ですよね!!

    • 7月18日
ゆん

1人で寝かせる理由 なんですかね?

  • scyママ

    scyママ

    親や姉からすると、一人で寝られる子に育てる。
    甘やかさない。
    みたいな感じですかね〜
    私も、よくわからなくて…

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    いつかは1人で寝られるようになりますよね👌
    子供が、1人で寝るって言うまでは、一緒に寝ていたいなぁ…と私は思います🙋
    夜寝る前の絵本、今日の出来事、明日やること、そんなお話できるのも今だけなのかなぁと思います😊

    • 7月18日
  • scyママ

    scyママ

    そうですよね!!
    親の知り合いで中学一年になっても一人で寝られない男の子がいて、そんなふうになったら、みっともないと言って、早く一人で寝られるように躾をするべきだと言われました!!

    • 7月19日
  • ゆん

    ゆん

    実は家のおばあちゃんが、アドバイス?など、そうするな、ああするな、と口うるさく言う人でした😓
    でも、私は『うちはそう育ててないから。』と毎回、言ってました🙆
    お母さんは、自分だし💡

    • 7月19日
  • scyママ

    scyママ

    そうですね。
    この子たちの親は私ですよね(^-^)
    ありがとうございます。

    • 7月19日
まにまに

最初は3歳になった時に
同じ部屋でしたが
お布団を別にして寝ました!

それから引っ越して部屋ができたので
5歳の頃から1人部屋で眠ってます(^^)

5歳になると
「1人部屋イェーイ!」
と言う感じだったので、
結構スムーズでした笑

  • scyママ

    scyママ

    そうなんですね!!
    私も、そんな感じが理想です(^-^)
    子どもが、ママーと泣いているうちは、無理に別々にしなくてもいいと思っています。
    だけど、親や姉に色々言われると、どうしたらいいのかな?!と思い。
    みなさんどうしてるのか、私が変なのかと思って質問してみました!!

    • 7月18日
かりんママ

うちは、今は同じ寝室内にベビーベッド置いて1人で寝かせてますが、ベビーベッドも狭くなってきたので近々夫婦のベッドに川の字状態で寝る事になりそうです。
今の家に引っ越す前からそんな感じで、寝かしつけらしい事はあんまりしてなくて、
だいたい寝る時間が決まっていて、時間になったら部屋を暗くして娘をベッドに置いて、おやすみ〜と手をタッチすると1人で勝手に寝ます。笑
かえって夫婦のベッドになったら寝なくなりそうで今から不安です(^^;;
でも、一緒に寝られるのも今だけだし、お子さんが1人で寝たいと思うようになるまでは一緒でも良いと思いますよ?(o^^o)

  • scyママ

    scyママ

    1歳8ヶ月で、ベビーベッドで寝てくれてるんですね!!
    偉い(^-^)
    一人で寝たいと思うようになるまで一緒に寝ようと思います!!

    • 7月19日