※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しておっぱいだけ飲んでいる。食べやすいものや対処法が知りたい。

いつもお世話になっております。
明後日で7ヶ月になる娘を育てています。日曜日に微熱があり次の日には下がったのですが日月火と離乳食を拒否し、おっぱいだけ飲んでいます。本調子ではないのかなー?と思いりんごだけでもと思いましたがそれもダメで。このまま拒否し続けるというのもあるのでしょうか?それとも食べるまで気長に待った方がいいですかね?何か食べやすいもの等あるのでしょうか?何か情報があればなーと思います。宜しくお願い致します。

コメント

k.s.mama

完母で育ててます。
1ヶ月ほど前に突発になり1週間くらい離乳食拒否でひたすら母乳だけあげてました!
熱も下がりブツブツも出て機嫌が良くなった頃に食べさせたら黙々と食べてました(^ ^)
まだ食べる練習段階だと思うので、食べないなら無理に食べさせなくても大丈夫だと思います!!
もしかしたら離乳食の固さや大きさを少し前の段階に戻したら食べてくれるかもしれませんね(*´꒳`*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。子どもさん治って良かったですね(^^)今朝少しあげてみたら食べてくれました!やはりまだ本調子じゃなかったからおっぱいしか飲めなかったのかもです😭

• 7月19日
うさこ

体調が悪いときは大人も食欲が落ちますよね。赤ちゃんも一緒です。いつもはよく食べるうちのコも体調を崩したときは、薄いおダシでのばした ほとんど「おもゆ」のようなものをちびちびあげるくらいでした。
自身で体調が回復したらいつものようにぱくぱく食べてましたから、お子さんが嫌がったり ごはんが進まないときは無理にあげる必要はないですよ。無理にあげると消化器に負担をかけるだけですし、また元気になったら食べられるようになるはずですから😊
気長に待ちましょう👍🏻

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。今朝あげてみたら食べてくれました😭これからも食べない時は無理せず様子みることにします(^^)

• 7月19日