※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら☆
家族・旦那

義母からの誘いを上手く断る方法ないでしょうか?多い時は週1、最低でも…

義母からの誘いを上手く断る方法ないでしょうか?

多い時は週1、最低でも週2は会いに義母の家に行っています。
主人に電話でご飯を食べに行こうや、〇〇買ったから取りに来てなど何かと理由をつけて呼びだします。
主人だけが行けば良いと思うのすが孫に会う為だと分かっているので娘を絶対に連れて行きます。
私には家でゆっくりしててっと言って娘だけを連れて行く事もあります。

前もって予定があれば断れるのですが、毎週予定を入れる金銭の余裕もないですし、自分の家で居たいですし。

色々とあって、とにかく義母に娘を会わせたくないのです。

何か方法はありますか!?
難しいですかね(^_^;)
皆さんならどうされますか!?

コメント

たおたん

娘の体調や自分の体調があんまりよくないという理由は毎回は無理ですが私は時々使います!笑

• ららら☆

ららら☆

旦那には嘘だとバレるので、なかなか難しいんですよね( ; ; )
    自分の体調だけだと余計娘だけ連れて行くので、、、
    娘だけが行くのが一番嫌ですねw

ハッキリ会わせたく無いと言うしかないんですかね(^_^;)

ご回答ありがとうございました♫

• 7月19日
キラ

わかりますー!うちも全く同じです!
義母も鈍感、旦那も頼りない。
うちは一度旦那に言いました!でも何も変わってません😒💢💢
たまに私にと~取りにきてとか連絡あるので、今は大丈夫です、とか買ったばかりなのでいりませんとか嘘ついてます。
子どもだけ連れていかれるの、気になりますよね!私は嫌です。何するかわからない姑なんで。

• ららら☆

ららら☆

主人と直接やり取りしていて私には連絡は無いんですね。
    だから何と言ってきているかは真相はわからないですがw

旦那さんには何と言われましたか!?
    旦那さんの反応はどうでしたか!?

子供だけは嫌ですよね(泣)
    私が行くのはむしろ大丈夫なんですw
    娘をホント会わせたくない!!!って感じなんです。
    妊娠中だからですかね!?
    最近感情が凄くて、、、、。

• 7月19日
  • キラ

キラ

しょっちゅう家に来る義母で、その他にも義実家に野菜とかとりにきてーとか多かったので、いい加減きつい!と言いました。そしたら旦那から孫に会いたいんやろって言われたので、余計腹立って喧嘩しました。
    私の気持ちも考えて!と言いましたが結局何も変わってません😒💢💢
    離婚したい。離れたいこの家族から(笑)

• 7月19日
  • ららら☆

ららら☆

私も何回も離婚したいと思いました。
    籍を入れる前に義母が嫌になってきて結婚したくない!とまで言った事がありますw

選択間違えましたかね(^_^;)

でも娘に出会えて無いと思うと辛いですが(泣)

家は近いのですか!?
    アポ無し訪問なら余計最悪ですよね(泣)

うちは私の実家は他府県で義母の家は車20分の所なので最悪です☆
    引っ越したいw

• 7月19日
A

両家の孫だから会わせないのは難しいですが頻繁に会いに行くのを辞めさせるか後は、なぜ会わせたくないのかをちゃんと伝えた方がいいのかなって思います(´・ω・`

そういう人って多分分からないから
色々やってるので……。まだママさんは行かないでいいよって言ってくれるだけいいと思います(´・ω・`

体調か今日は二人で公園行くとか伝えて拒否するしかないですよね……。
でも、いつまでも断るには無理があるので正直に嫌だってこと伝えた方が手っ取り早いですよね。でもこの感じだとご主人はあまり味方についてくれなさそう……(´・ω・`)

• ららら☆

ららら☆

そうですよね。ハッキリ言うしかないですよね(^_^;)

理由は単純に義母が嫌いなだけなので、さすがにそれは言えませんが、、、。
    嫌いになった理由は色々あるのですがw

娘だけが行くのが一番嫌なので私が来なくて良いって言われるのが嫌でw
    私がいないとこで何をしているのか分からないので(泣)

主人にとっては大事な母なので多少理解はしてくれていても気分は良いものではないですよね。
    なので尚更どこまで言っていいのかと。

月1ぐらいにして欲しいぐらいは言ってみます(^_^;)

• 7月19日
  • A

A

難しいですよね……!
    でも娘さんにとってもおばあちゃんは
    二人いるって言うのは嬉しいことだと思うので上手く付き合って行かないとって言うのもありますよね……(´・ω・`)

逆に旦那が絶対に連れていきたくないとか
    言われたらすごい嫌だしふたりのこどもなのにってなるはずです……。まずは原因を伝えて行くのもひとつかなって思います(^ν^)

• 7月19日
  • ららら☆

ららら☆

そうですよね☆
    主人が私の両親に会わせたく無いと言われたら辛いので、そう思うと主人には言いにくいし、、、、。

でも義母の自分中心さ非常識さに我慢ならないしで、、、、。

私が義母をあまり良く思っていない事は気づいてはいるので、様子伺いながら義母に会う話てくるのですが、、、最近また嫌な事があったので、やっぱり会わせたく無い!!!と云う思いが強くなり。

いつもこの繰り返しなのでイヤイヤでと会うしかないんでしょうね(泣)

頻度減らして〜ですw

お話聞いてもらえて落ち着きました♫
    ありがとうございました(^-^)

• 7月19日
ますこ

旦那さんに伝えて1人でサクッと行ってもらう回数を増やすしかない気がします(;_;)
うちは旦那が行きたくないという方なんで行かないで済んでますが。
難しいですね…
月1でも嫌なのに←

• ららら☆

ららら☆

羨ましいです!!!
    私も月1正直嫌です( ; ; )

何故か1人では行かないのです。

やり取りは主人とお母さんで直接しているので、何て言って連絡してきてるかは詳しくは知らないんです。

なので主人が私にそう言ってきているだけで、実際は娘を連れて来てって言ってるんでしょうね☆

ハッキリ言うしかないですよね、、、
    いつまた言われるかドキドキです(泣)

• 7月19日
りんごジャム

ご飯食べに行こうは仕方ないですが、〇〇取りに来てだったら旦那さんだけサッと行ってもらうのは無理ですか?💦
うちはそういうのは旦那しか行きません。バイクしかないということもありますが😅
来るの当たり前になってるのを来ないの当たり前に変えてしまうしかないですよね😫
週1でも多いですが週2はさすがにきついですね💧

• ららら☆

ららら☆

あっ間違えました。
    2週間に1回でした(^_^;)

主人も1人では行かないんですよね☆
    何かと日を改めたりしてでも娘を連れて行くのです。

主人と義母が直接やり取りしているので、本当は連れて来てって言ってるんでしょうね。

エスカレートして来てるので、この辺で何とかしないとダメですよね( ; ; )

• 7月19日
イチ

わたしは義母が大っ嫌いなので、普通に会わせないと旦那に伝えています。
旦那はマザコンなのですごく怒られますが、嫌なもんは嫌なので、絶対に会わせません。

• ららら☆

ららら☆

旦那さんがこっそり連れて行く事は無いのですか!?
    実母に会わせる時などは何も言われないですか!?

私もそう出来たら良いのですが(^_^;)

• 7月19日
  • イチ

イチ

まだ6ヶ月なので今のところこっそりあわせられる感じはありません!
    義母に会わせないで3ヶ月経ったあたりから喧嘩したときに実母に会わせるのは不公平だと言われましたがシカトして会わせ続けていますが、特にそれ以降は何も言われていません。
    私がお腹を痛めて産んだ、あなたは産前産後何も協力しなかったというと言い返す言葉がないみたいです!

• 7月19日
hana

娘だけを連れていくこともある、とのことですが、ayunaさんはそれも嫌な感じですか??

私なら予定とまでいかなくても、家で用事があるのでとか、家族で買い物に行くのでなど、多少盛って無理な理由作っちゃうかもしれません💦

あとは、今月何日に義実家に遊びに行きます、と予定を決めてしまったら、その他の日程は誘いにくくなったりしないですかね??
お義母さんが全然気にしない方なら無意味かもですが…(>_<)

• ららら☆

ららら☆

娘だけ連れて行くのが一番嫌ですねw

用事後寄ってなど言ってくるので、丸一日ビッシリ予定入れてないと厳しそうです(泣)

気を使ったり、色々考えて行動できる方ではないので、日程決めても他の日に会いたくなれば連絡してくるタイプです(>人<;)

ハッキリ嫌だと主人に言うしかないですかね(泣)

• 7月19日
ksnmama¨̮✌︎︎

お気持ちすごくわかります!
私もできるだけ義家族には息子を会わせたくありません😑
ガルガル期で抱っこされたりするのが無理なので。。
一緒にいるのも疲れますし出来るだけ行きたくないですよね🙄

• ららら☆

ららら☆

こちらに気を遣ってくれたり、人の事を考えてくれる方なら全然良いのですが、自分中心の方なので、、、。

そんな方に大事な娘を会わせたく無いし、娘も人見知りなどは無いのでニコニコして接してはいますが、ばぁば大好き!!!とかでも無いので会わせなくても済むし、、、w

実母父の方が好きで、子供にもちゃんと伝わるんだなとw

なんとかならないもんですかね(^_^;)
    主人が家族嫌いなら良かったのですが☆

• 7月19日
ままり

過去の投稿に失礼いたします🙇‍♀️

私が今ららら☆さんと同じ状況で。。。なんて言えば程よい距離感を保ってくれるのかってすごくストレスです。
今の状況はどんな感じですか?😭