※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と新生児が家にいます。同じくらいの年齢の子を育てている方、お風呂…

2歳と新生児が家にいます。
同じくらいの年齢の子を育てている方、お風呂の時間や寝かしつけはどうされていますか?寝室は別々ですか?夜泣きの対応はどうされていますか?
スケジュールなど対応を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

いちこ

新生児の時期は、上の子は旦那と、赤ちゃんは私とで寝室も別でした。

旦那は仕事が大変なのもあって夜中の対応は全て私です。

お風呂は赤ちゃんは日中、上の子は夜旦那と入ることもあれば私ととのこともあり臨機応変にしてました。

スケジュールは1、2ヶ月はルーティンで決まった時間でいけたのですが、3ヶ月頃から日中なかなか寝ない事が増えてきて時間決めずにできる時に対応してましたね😊

ゆう

上の子2歳1ヶ月の時に下の子が生まれました👧👶
新生児の時は下の子は16時前後に沐浴して、上の子は19時前後にお風呂に入れていました。
寝かしつけは上の子は20時から20時半頃に寝室に私が連れて行って寝かしつけていました。下の子は、私が寝る21時半から22時頃に一緒に寝室に行き、寝かしつけていました。
寝室は、上の子が夫と、下の子は私とで分けています。なので、下の子の夜泣き対応は私がしていました。

下の子が3ヶ月になった現在は、
お風呂は19時前後から2人を順番にお風呂に入れます。夫か私どちらが入れるかはその日の娘たちの様子で決めています。
寝かしつけは私が上の子、夫が下の子を20時すぎ頃にそれぞれ別室でしています。寝る時は変わらず、上の子が夫と、下の子は私とです。

ママリ

寝る子ならおなじ 寝ない子なら別に
にする予定でしたが寝る子だったので同じです!
夜泣きの対応は休日 上の子 夫 下の子私ですが平日はどちらも私です

お風呂は1ヶ月から一緒で上の子先にその間下の子はハイチェアです。洗って湯船で遊ばせて下の子入れてます
上がる時は同時にですが下の子 上の私の順ですねすっぽんぽんです😂

17時半お風呂
21時就寝です