※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べずに困っています。食べさせ方のコツや、10倍かゆにかぼちゃのペースで食べさせてもいいか相談しています。

はじめまして。
生後5ヶ月の女の子を育てています(^ ^)

先週から離乳食(10倍かゆ、麦茶)をはじめていますが、
どちらもなかなか美味しそうには食べません。
口に押し込むという感じになってしまっています…

いずれは慣れていくものなのでしょうか?
今のような状況でも、10倍かゆにかぼちゃのペースなど乗せたりして食べさせてもいいのでしょうか?
麦茶も、外出時気軽に水分補給できるように飲めるといいのですが…

食べさせ方のコツなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちの子も最初はなかなか
口を開けてくれませんでしたが
今ではなんでもパクパク食べます😊

そのうち慣れますよ😊

一緒にお母さんも何か食べて、
食べたそうな感じがしたら
赤ちゃんにも離乳食を
食べさせてあげたりしてました😊
一緒に食べて、美味しいね〜〜!
と声をかけながら食べたり、
上手に食べられたらいちいち褒めたり

食べるのたのしい!
と思ってもらえるようにしました!

  • のしん

    のしん


    回答ありがとうございます😊

    なるほどですね!
    ママが一緒に食べて、赤ちゃんにも離乳食を食べさせてあげると赤ちゃんも食べやすくなりそうですね(^ ^)
    私が食事している様子はじっと見ていて食への関心はあると思うので、やってみます😃
    声掛けも大事ですね!
    私も食事楽しいよって教えてあげたいです。

    • 7月18日
リラックマーくん

うちの子もいまだに麦茶は嫌そうにします^^;

離乳食も特に美味しそうには食べてませんが吐き出したりしないから嫌ではないのかなと思って進めてます(笑)

食べてくれてるなら野菜に進んでもいいと思います♪

野菜だけではなかなか食べてくれないのでいつもお粥に入れちゃってます☺︎

私もイライラすると伝わりそうなので歌いながらテンション上げるように食べさせてます(≧∇≦)

食べたら褒めるも心掛けてます!

  • のしん

    のしん

    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    赤ちゃんにとっては麦茶あまり美味しく感じないんですかね😅
    たしかに野菜だけでもなかなか食べてくれなさそうですね…
    おかゆと混ぜたら食べてくれるのかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    お歌うたいながらも良いですね!
    ごはんの時間を楽しくさせてあげるのが大事ですね!

    • 7月18日
miokokoro

私は離乳食を始めて3週目です。
最初はほぼ食べませんでした(笑)すっごく気合い入れてアレコレ裏ごししたりして野菜を頑張って作ったりしましたが、どれもこれも小さじ1どころかって感じでした(笑)
なのでお魚とかはまだにして、3週目も野菜にしました。
根気よく「おいしいねぇー」とか言いながら口に持っていってを繰り返していたら、ある日急にすごく食べました(笑)
で、次の日も!でもまたその次の日は食べず…、でもまた次は食べて…で、とりあえず嫌なら無理やりせず食べたい時に食べたいだけあげようと、のんびり頑張っています(๑・̑◡・̑๑)
食べてくれるようになると嬉しいですよね^_^
お互い頑張りましょう!

  • のしん

    のしん

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    私も離乳食はじめるの楽しみにしてたんですが、なかなか食べてくれず😅
    考えてみたら、母乳やミルク以外のものが急に口に運ばれるんですもんね。赤ちゃんも最初は食べるのためらっちゃいますよね笑

    おいしいね!って言いながら食べさせてみたら、今日はいつもより食べてくれて気がします😃
    ママが焦ると赤ちゃんにも伝わりますもんね💦私ものんびり頑張りたいと思います🎶お互い頑張りましょう!

    • 7月19日
deleted user

麦茶や白湯は飲んでくれないです💦
10倍粥は完食してから次に進みましたよ!
1週間食べ進め良くなったら野菜へ進んだ方が良いと思います😊
焦らず、まず食べることに慣れるのが大事なので😊

  • のしん

    のしん

    回答ありがとうございます😊
    麦茶や白湯は難しいのかな💦
    と思って、今日5ヶ月から飲めるりんごジュース買ってみました。
    明日飲ませてあげてみようと思います🎶
    まずはおかゆから慣れさせてあげた方が良いんですね!
    焦らず進めたいと思います(*´ω`*)

    • 7月21日