※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきち
子育て・グッズ

20日の男の子がゲップをさせようとすると泣くことがある。ゲップが出なくて苦しいのか心配。同じ経験の方いますか?

生後20日の男の子がいます。
ほぼ母乳なのですが、ゲップをさせようと背中をトントンし始めると、苦しいのかギャン泣きされることが多々あります…
これってゲップが出なくて苦しいから泣いてるんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

あやー

私もしばらくそれで悩まされました(/ _ ; )
私の場合はたぶん飲ませすぎだったみたいです。お腹がカエルのようにパンパンになってて苦しがってるみたいでした(>_<)
満腹中枢が働くのが4ヶ月頃みたいなので、それまでは感覚が分からなくてテキトーに飲ませるのをやめさせてました。
あと、ゲップをするのが下手な子だったので苦労しましたが、背中を洗う姿勢?を膝に座らせながらさせて背中をさすったほうが抱きかかえるよりゲップがでました!

そらきち

飲ませ過ぎ…なのかもしれませんね(;´Д`A
うちの子も確かにお腹パンパンです(^^;;
頻回授乳なため、1時間、早いときは30分くらいでおっぱい欲しがるのでその度あげてましたが…考えものですね。。。

ゲップのさせ方参考にさせていただきます!!

あやー

初めのうちは泣いたらおっぱいと言われてますけど、母乳ってどのくらい飲んでるかって分からないですもんね(>_<)
与えればくわえて飲むし…
頑張りましょうね!

そらきち

そうなんですよね…授乳リズムつけるのにもまだ早過ぎるし、でもお腹はパンパン…それでも飲むしT^T
子供と共にママも成長するしかないですね!ありがとうございます☆