※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくみん
妊活

不妊治療検査は終了し、精子検査で一部異常があるが、自然妊娠の可能性はあると先生は言います。様子を見ても大丈夫でしょうか?検査はこれでOKですか?

不妊治療費でやる検査は一通り終え、特に大きな問題がないので、様子を見るように言われました。
唯一悪いのが、フーナーテストで3回中2回が精子ゼロ。一回は10〜15でギリギリオッケーという感じでした。
精子が奥まで入りにくいのかもしれないけど、自然妊娠の可能性はゼロではないから、半年くらい様子を見たら?っていうのが先生の見解です。
11月に34歳になるのですが、大丈夫でしょうか?不妊期間は7ヶ月です。
検査は、高温期と低温期のホルモンの検査を採血で調べ、卵管造影剤、フーナーテストです。
これで検査は十分でしょうか?

コメント

miia

フーナーテストはお済みとの事ですが、旦那さんの精液検査はされましたか?

• きくみん

きくみん

返信ありがとうございます。精液検査もして、平均よりかなり良かったです。
    なぜフーナー悪いんだろ。

• 7月18日
こーこ

あとできる検査は人工受精やら体外受精をしてみないと分からないので、様子を見ることになったんじゃないでしょうか?あとはご主人様の検査をされてなけれはされたらいいとは思います。ご主人様の精子の量が普通で運動率も普通なら様子をみてもいいと思います。ご主人様の検査が悪い部分があれば人工受精や体外受精などのステップアップを言われるかと思います。私も34から通院しましたがタイミングは半年までて、そこから主人の精子の運動率に問題があり人工受精にステップアップしました。人工受精も6回といわれて転院して2回再度人工受精をして体外受精にステップアップ。でも、早くほしいなら早めのステップアップもありだと思います。私は人工受精8回しましたが今となっては三回くらいで体外受精にステップアップすればよかったと思います。でも、色々とそこに向かうまでに葛藤があるので段階を踏むのも手だと思います!

• きくみん

きくみん

返信ありがとうございます。
    まさにそうで、次にやることは、人工授精か体外受精。
    人工授精をすぐに焦らなくてもいいじゃないかって言われました。もう少し、自然に任せたらって。赤ちゃんは授かりものだからねって言われました。

• 7月18日
  • きくみん

きくみん

因みに、妊娠しない原因などはわかりましたか?

• 7月18日
  • こーこ

こーこ

採卵して主人の運動率が悪かったので顕微授精にしてしまったので結局病院卵ちゃんの殻が厚かったのか、単に精子に殻を破るエネルギーがなかったのかわかりませんでした。あと精子の運動率が悪くて私の方のピックアップ障害なのか精子の運動率によるものなのかも判別不可でした。ただ、卵の受精率は標準だったので、卵に異常はないことはわかりました😄あと精子くんも受精能力はあったみたいです。異常がでたら、色々原因が、わかるんですけど、他はもはや、グレーゾーンですね😰

• 7月18日
あ

私は、フーナーテストの結果があまりよくなくて、不妊治療専門の病院に行っていました。フーナーテストの結果がよくなくて、私には以上があまり見当たらなかったので、人工授精を選択しました(^ ^)人工授精ですと費用も、一回、一万円で高くなく治療も、1日で終わるので体の負担もなく痛くもなく、気持ち的にも楽にできましたよ!
病院の先生に、人工授精できますか?と聞いてみるといいかもですね!

• きくみん

きくみん

返信ありがとうございます。次は人工授精→体外受精のステップになるけど、そんなに焦って人工授精ってしなくてもいいと思うって言われました。
    もし、フーナーが毎回精子がゼロならやってもいいけど、少しはいたからねーって。
    うーん、なぜ精子がたくさん奥まで入ってくれないんだー。旦那さんの検査はばっちりだったのに。

• 7月18日

うちもフーナーテスト悪くて、人工授精にすぐ切り替えました
タイミングは2、3回しかしてなかったので、まだ様子みても…と主人に言われましたが、早く子供欲しかったので(^^)
年齢的に焦りがあるなら、ステップアップも視野に入れられてはどうかなぁと思います
うちは人工授精2回目がリセットして、抗精子抗体の検査してもらいました

• きくみん

きくみん

返信ありがとうございます。
    すぐに切り替えたのですね。先生からすぐに人工授精するように指示がありましたか?

• 7月18日

退会ユーザー

34歳でのんびり治療することが不安だったので、自分から先生にお願いしました(^^)

• 7月18日
  • きくみん

きくみん

人工授精何回目で妊娠したのですか?

• 7月18日

退会ユーザー

私は4回目で授かりました(^^)
    これがダメなら体外授精の予定でした

• 7月18日
  • きくみん

きくみん

良かったですね!
    因みに、自然妊娠しずらい原因とかはわかりましたか?

• 7月18日

退会ユーザー

高プロラクチン血症と黄体機能不全がありました
    でも、自然妊娠出来ないとは言われてないです(^^)

• 7月18日
  • きくみん

きくみん

そうなんですね。
    高プロラクチン血症と黄体機能不全は採血でわかったのですか?

• 7月18日

退会ユーザー

採血です(^^)
    高温期にされた採血が黄体ホルモンの検査だと思うので、何も言われてないなら問題ないんじゃないでしょうか?

お薬でカバー出来ると思ってたので、気にしないようにしてました(^^)

• 7月18日
  • きくみん

きくみん

なるほど。色々とありがとうございます。
    採血で色々わかりますもんね。私は原因が不明なのでモヤモヤします。
    でも、ステップアップも視野に入れて頑張ります。
    はなこさんも元気な赤ちゃんが生まれますように!!今大事な時期だと思うので、お身体大切に過ごして下さいね!

• 7月18日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)
    私も病院に通ってた時は焦りで精神的に辛かったです
    無理せず、取り組んで下さいね(o^^o)

• 7月18日
ポテト

私もフーナーテストが二回とも0で、その原因が恐らく排卵期のおりものの減少による性交障害だと思うから、早く妊娠したいなら人工授精に切り替えませんか?と先生に言われて、人工授精しました😣

• きくみん

きくみん

返信ありがとうございます。私は、最初はおりものが少ないかもって言われましたが、3回目の時は大丈夫そうだと言われました。
    人工授精で妊娠されたのですか?
    何回人工授精しましたか?

• 7月18日
はじめてのママリ

私も今日フーナーテストでした。
先月もしたので、2回目なのですが両方ともゼロでした(^◇^;)

わたしの頸管粘液の少なさで精子が奥まで入っていかないのだろうと。
今回人工受精を希望していましたが、なぜか排卵後と診断され(今までからしたらまだ排卵日ではない)
なぜか、HCGを打たれ帰ってきました( ;∀;)

うまく精子が入っていかないから、人工受精したほうが近道かもと言われました。

• きくみん

きくみん

頸管粘液が少ないんですね。
    HCGの注射をするということは、採血で黄体ホルモンでひっかかったとかですか?

• 7月19日