※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

中古マンション購入を検討中。仲介手数料無料や値引き交渉を謳う会社を利用したい。購入済みの方の意見を知りたい。

中古マンション購入を検討しています。
仲介手数料半額や無料、値引き交渉を謳っている仲介会社を使われた方いらっしゃいますか?

築2年でリフォーム済のほぼ新築な物件に出会えたのですが、諸費用を現金で払うのでなるべく抑えたいと思っています。
大手で内覧も済ませてますが、担当さんに値引きの件言いづらくて…

賃貸では経験あり、何もデメリットがありませんでしたので、購入となると金額も大きいし、仲介会社変えるだけで安く買えるならその方がいいと思ってある会社に問い合わせてみたら、大手で出されてる見積もりから120万以上は引けると言われました。
そこの担当の方いわく、大手の見積もりではボッタクリな価格設定の項目もいくつかあるようで、そう言われるとそっちで契約した方がいいのかなと…

会社や担当者(調べたら電話をくれたのは社長さんでした)が近所に住んでいるから自宅まで来てくれるというのも子連れにはありがたいです。

すでに購入された皆様、どう思われますか?

コメント

ゆうち

本当に値引きしてもらえるなら、その不動産会社に頼みますが。
私なら、他ではこのくらいと言われたので、と大手に話してみて、交渉しますが、苦手なら止めといた方がいいかと。
中古マンションなら、物次第では、少しは価格交渉可能ですしね。
仲介は、大手だから安心、中小だからダメ、ではないと思います。
ちなみに元不動産やで、自宅も2回買いました。何かあれば、聞いてください♬

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    元不動産屋さんで購入の経験も豊富とのこと、すごく頼もしいです🤣

賃貸の時に、初めの内覧でとても気に入ったけど初期費用が高い物件があり、聞いてみたら絶対値下げ無理と言われましたが、仲介手数料が安いのを売りにしている不動産屋さんに行ってみたら、同じ物件を仲介手数料ほとんど取らず、更に初期費用を交渉し、フリーレントまでつけてくれたことがありました。

この経験から、今回の話に飛びつきそうなんですが、大きい買い物なので慎重になった方がいいのかなという自分がいます。

とはいえどこに気を付ければいいのか全然分からなくて😫
    中古マンション購入全般でも、何か注意した方がいい点など教えて頂けたら助かります😞

• 7月18日