※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が粉薬を飲まない。上手に飲ませるコツを知りたいです。

生後5ヶ月の男の子育てています!
今日小児科で、5日間続いている水下痢の薬をもらいました。
処方されたのが粉薬なのですが
ミルクや母乳には混ぜず、白湯やジュースに溶かして飲ませるよう言われましたが、全部飲みきってくれません😭

生後5ヶ月の子でも上手に粉薬を飲ませるコツがあれば教えていただきたいです!

コメント

おおたけさんち

なるべく少量の白湯などて溶いてスポイトを使って口の中に入れちゃいます!
ちょっと強引ですが😂

• あや

あや

さっそくスポイトを購入してきました!!あとで試してみます!
    ありがとうございます!😆

• 7月18日
  • おおたけさんち

おおたけさんち

いえいえ!お子さん早くよくなりますように😌✨

• 7月18日
みなみ

水に溶かしたものをスポイトで口の奥のほうに入れてあげると飲むと思います!
うちの子は6ヶ月のときに水疱瘡になって、ママリでスポイト教えてもらいました☺

• あや

あや

薬局になんでスポイト売ってるのかな~って思ってたんですが赤ちゃんのためだったんですね!
    買ってきました!アドバイスありがとうございます😆

• 7月18日
茅

甘い粉薬ですかね??

私が行ってる小児科では、溶かすと言うより、ペースト状にして、上顎や頬の裏に貼り付ける方法を教えてもらいましたよー!
一滴くらいのほんの少量のお水で練っていく感じです!

ただ、苦いものならうまくいくかどうか怪しいかもです、、、
甘い粉薬だと、割とすんなり口の中に持っていてくれますよー!

• あや

あや

甘い粉薬だとその方法すごく良いですね!!😍
    アドバイスありがとうございます!

• 7月18日
絹子

うちも今まさに飲ませています。
スポイトで奥の方まで入れて飲ませてます。嫌がりますが、それが1番確実に飲ませることが出来ます。1日3回だから大変ですが、頑張ってます。お互い早く下痢が良くなるといいですよねー。

• あや

あや

1日3回大変ですよね、、
    しかもおしりもかぶれてきちゃってるのでかわいそうで😭
    頑張って飲ませます!!*°

• 7月18日
たぁこ

3ヶ月で下痢のためビオフェルミンを2週間飲ませました。

いろいろ試しましたが、1番うまくいったのは薬袋に、1.2滴水をたらして、団子状にします。
それを自分の手につけて、口の中にいれると、手をペロペロなめてくるので、そこで上顎にぬりつけてました。

上手に飲めるといいですね

• あや

あや

2週間!結構、赤ちゃんの下痢は長く続くんですかね😱💧
    なるほど!団子状にするんですね!
    参考になります✨

• 7月18日