※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食べづかみをせず、フォークやスプーンを使わない。将来、ちゃんと使えるようになるのか不安。

食べづかみをしない1歳すぎてるお子さんおられますか?
うちの娘は1歳5ヶ月なんですが、食べづかみを全くしないのでもちろんフォークとスプーン持たせてもオモチャだと思っているので口へは持ってもいきませんし、私が補助しても食べさせてもらえると思って手をパッと離してしまいます。
こんな感じで今後本当にフォークやスプーンでご飯を食べてくれる時が来るのか…想像がつきません(´ω`;)

コメント

mama-

お子さんが好きな食べ物をフォークにさして渡してみてはどうでしょう?

  • cucv

    cucv

    バナナが好きなのでさしてあげたんですが、それも手をパッと離されちゃいました(^◇^;)
    根気強くしないとだめですかね?💦

    • 7月18日
  • mama-

    mama-

    好きなキャラクターのフォークにしてみたり続けるといつの間にか食べるようになると思いますよ‼

    • 7月18日
なち

私の長男も今1歳4か月で、てでしか食べてくれません😔
私がスプーンでわたそーとしても
自分でやりたい!っていやがります
なのにスプーン使おうとしないです(T . T)
いつになったら使うんだ!って思いますw
長女はいつの間にか自分でたべれるよーになってました^^;

  • cucv

    cucv


    逆に手じゃないと食べない感じなんですね💦それもそれで手づかみ用の物を作らないといけないのも大変ですよね、、
    上のお子さんはいつの間にか出来るようになってたんですね!
    うちの子もいつの間にかできて欲しいです、、
    どうしてもパッと離されちゃうので難しいです、、

    • 7月18日
ぽこぽこ

うちの長男が全く手づかみをせずでした😅
おもちゃを口に入れることもなくて 赤ちゃんらしからぬ赤ちゃんでした。
スプーンを使うのは上手で早くからスプーンを使ってました。
赤ちゃんはマネが好きなので 親がスプーンを使ってるのを見せるのが1番だとは思いますが でも赤ちゃんにもよりますよね。 テレビや図書館の本でスプーンを使っているのを見せるのはどうでしょうか?

私も次男が なんでも投げるし 落とすし困り果ててますよ😅

  • cucv

    cucv


    うちの子と全く一緒です(;ω;)
    オモチャも口にしないので赤ちゃんってなんでも口に入れるんじゃないのかな?と思ってた概念が変わりました笑💦

    スプーン早く使えたんですね!
    どう言った感じで食べるようになりましたか?
    ママが見せる感じでですかね?

    本を見せるのありですね!
    うちの子絵本好きなので効果ありそうです!

    なんでも投げるの辛いですよね、、、
    後の掃除も気になるし💦
    遊んじゃうのも大変ですよね…
    うちもパンをわたしたりお菓子渡してもポイされたり投げられるので一回一回食べさせてます…
    もう自分でして欲しいのになんでなのかわからないのが悩みです💦

    • 7月18日
MAXとき

あまり食に興味がありませんか?
たべさせてくれないならいらなーいみたいな?
食べたい欲が強いと食べさせるのを拒むほどがっつくので…
そうでない子だと、食べさせてーってなるのかもですね。
その方が確実で早くて合理的だと赤ちゃんでもわかってるってこの前NHKで言ってました(笑)
そのうち自分でなんでもやりたい時期が来たら出来そうですが…あとできる同い年のお友達とご飯を共にすると競争心が枠かも?

  • cucv

    cucv


    ご飯だよ〜って言ったらオモチャも置いてつかさずご飯の元へ行くんですが、、、
    食べたい意欲は強いと思うんですが、たぶんご飯は食べさせてもらうものと思ってると思います。
    この間やってたすくすく子育てでしたっけ…?していましたね!
    たぶん子供なりに頭使ってるんだなぁと思いました💦
    でも今後変わってくれたら良いですが、、

    うちの子と3ヶ月くらいしか変わらない姪っ子が手づかみ食べするんですが、それを見ても知らんぷりで食べさせてもらうのを待ってる状態です(´ω`;)
    競争心湧いて欲しいです、、

    • 7月18日