※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

母子同室の大部屋での入院体験を教えてください。大部屋だと泣き声が絶えず、ストレスや睡眠不足が心配です。

母子同室の大部屋での入院についての体験談を教えてください!

一人目の出産は個室だったので泣いても周りを気にしなくてすみましたが、
二人目は個室が確約できなくて大部屋になるかもしれません。

大部屋で母子同室の場合、
やはり昼夜問わず絶えず誰かの赤ちゃんが泣いているような騒がしい状態でしょうか😅

せっかく静まったのに自分の子供が泣き止まなかったりしたら申し訳なさとストレスがすごそうですし
本当に寝る間もなさそうですよね💦

コメント

みっふぃ

私の場合は6人部屋でしたがタイミングよく
私が入院したときは1人だけいて
次の日には退院されました(^^)
そのままずっと1人部屋状態でしたね笑
私が退院の日に4人一気に入院されてきました‼︎

参考にはならないと思いますが、こういうこともありますよ笑

  • ゆき

    ゆき

    それは相当ラッキーでしたね🍒個室料もかからないし、広々使えていいですね😃お産ばかりはいつになるか誰も予想できないですもんね👍

    • 7月18日
ぽむ

みんながお互い様って思ってるので、そんなにストレスもなかったですよー🤔
ずっと騒がしい訳じゃないし、泣き止まなければ授乳室に連れていくことも可能でしたし🤔
多少気を遣うことはもちろんありますが、うるさくてイライラとかストレスとかはなかったです😄

  • ゆき

    ゆき

    授乳室があれば安心ですね✋️うちの子はとにかく泣き止まなかったので、それがトラウマで😅

    • 7月18日
deleted user

大部屋で母子同室でした!
確かに誰かの赤ちゃんが泣いてますし、誰かのNCで助産師さんの出入りも多いです😅ただ面会時間が決まってたので、昼間も寝れてました😊✨

  • ゆき

    ゆき

    隙を見て寝るのは重要ですよね❗️病院によるとは思いますが面会時間が長いと苦痛そうです💦

    • 7月18日
しずか

私の時は、四人部屋で1人が、経産婦さん、私を含めあとの3人は初産婦で、お世話の仕方も分からず、オムツを替えるのも大仕事…というメンバーだったので、初産婦3人は夜通し部屋と授乳室を行ったり来たり…

朝まで入れ代わり立ち代わりで私たち3人+他の部屋の初産婦さん+助産師さんが常に授乳室にいる感じでした(^^;;

同じ部屋のメンバーが揃うことはしょっちゅうで、しまいには、授乳室を出る時に「また来るわー( ´ ▽ ` )ノ」と言って出ていき、「ただいまー(›´ω`‹ )」と泣くわが子を抱きながら帰ってくる感じでした(・∀・)笑

  • ゆき

    ゆき

    同部屋の方々でそこまで仲良くなれたらたのしそうですね🎉同じ苦労を分け合う仲間になれそうです✨

    • 7月18日
kuromi☆☆

こんにちは😃
初めての出産だったんですが、総合病院だったので、大部屋だと室料が掛からず、大部屋でいいっか〜✨と大部屋にしたんですが、やっぱり赤ちゃんが泣くと泣き止ませなきゃ💦と焦った記憶があります。
後は、お見舞いに小さいお子さんが来ると、せっかく赤ちゃん寝たのに起きてしまって、私自身も眠れてないせいか、なかりイライラしてしまいました😭
自分の親戚も5人位で来た時は、うるさくないかな〜。とか気を遣ったので、次の出産は個室にしようと思います😊
今2ヶ月の娘も、その頃はお見舞いに来ることになるので、少し位騒いでも大丈夫なようにですね〜✨

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、私も上の子がまだ一歳半で会いたいので、大部屋だとうるさくしちゃいそうです💦親戚五人くらいいっぺんには賑やかになりそうですね😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

そこはお互い様と思って割り切りましょう😆

私は、他の赤ちゃんが泣いてても、
自分の眠たさの方が勝ってたので、
バリバリ寝れてましたよ!笑

自分の赤ちゃんが泣きやまない時は、
やっぱり申し訳ない気持ちはありますが
あまり気にしなくていいと思います!
本当にお互い様ですし😊

  • ゆき

    ゆき

    自分の赤ちゃんが泣いてるのか他の赤ちゃんが泣いてるのかわからなくなりそうですね😅
    みんながお互い様、割り切って過ごせるといいですよね💪

    • 7月18日
ちゃんころ

6人部屋で4つベッドが埋まってましたが、みんな赤ちゃんが泣いたら授乳室へ移動してました(*´꒳`*)
そこまでストレス感じなかったです。
赤ちゃんの泣き声よりも
お隣のママさんのいびきに
悩まされましたね(笑)

  • ゆき

    ゆき

    私も切迫早産で入院したときは大部屋だったんですが、そのうち二人がブルドーザー?!みたいないびきで全然寝られなくて辛かったです💦💦耳栓も意味をなさないくらい笑

    • 7月18日
pipipipipi

5人部屋で母子同室でしたが、病室内電話禁止なのに電話したり、面会時間守らない人がいて、それはさすがにイライラしました。
そして、経産婦3人と初産婦1人(私)で、うちの赤ちゃんが結構泣く子で、夜中もめっちゃ泣かれてしまい…またかよと言わんばかりの舌打ちと溜息が聞こえました( ;∀;)
次は個室にしようと決めました(´∀`*)

  • ゆき

    ゆき

    マナー守らないのはイライラしちゃいますね💨疲れがたまっているとはいえ、舌打ちとため息は怖いです😧赤ちゃん泣き止まないと焦りますよね💦

    • 7月18日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    はい(´・ω・`)
    焦るから赤ちゃんも何かを察してか泣き止まないし…ほんと悪循環で私も泣きそうでした( ;∀;)
    快適に過ごせるかは同室の方の性格とかによると思います(°_°)

    • 7月18日
  • ゆき

    ゆき

    お母さんに余裕がなかったりイライラすると赤ちゃんに伝わって泣き止まなかったりしますよね💦私も個室だったけどあまりにも泣き止まず泣けてきた思い出が…
    個室があいてるといいなぁと思います◎

    • 7月18日
ママリ

あまり記憶にないのでそんなに困ったことはなかったと思います!
唯一覚えているのが、赤ちゃんの娘がものすこい立派なオナラをして、私がやったと思われてたらどうしよう😱とものすごく恥ずかしい思いをしたことです。笑

  • ゆき

    ゆき

    新生児でも驚くほど一人前のおならをしますよね😂😂独り言っぽく赤ちゃんがやったことをアピールしちゃいそうです😂

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに衝撃的な…おならでした。笑
    びっくりして何も言えず。。
    今度は最後になりそうなので個室希望にしてます😁

    • 7月18日