※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

妊娠発覚し、電車での仕事に悩んでいます。つわりがない今でも大丈夫か、赤ちゃんに影響は?アドバイスをお願いします。

昨日妊娠発覚したものです!
まだ病院には行っておりません!
そこで、質問なのですが、私の仕事は電車に乗る仕事です。(車内販売)
もちろん、まだ本格的なつわりがないので仕事はできると思いますが、今後乗務を降りるべきか悩んでおります(どのタイミングで)
飲料を袋に入れて車内を回ったり、お菓子が入ったキャリーケースと乗務員バックを持ったりと…
ときには、そのキャリーケースを持ちながら階段を上り下りしないといけません。(上司に報告したらエレベーターを使っても良いかもしれませんが…。基本的には階段です)
電車は乗るときで休憩無しで2時間×2本や1時間×2本等々の組み合わせをそれぞれ合計8本乗っております。
また、泊まり勤務なので仮眠は4時間程…
やはり、赤ちゃんには悪影響でしょうか…
全くの無知なので、どなたかアドバイスをいただければなと思います(´;ω;`)


コメント

きなこ♡

話を聞く限りだと無理をしないほうがいいですね😣💦もしつわりが始まったらどのくらい酷いかわからないのと、重いものはお腹に力が入るので良くないかと😣
つわりが始まるとホルモンバランスが崩れて、夜だけ不眠になったり寝不足などが増えたりして仕事どころではなくなりそうです😭

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    コメントありがとうございます!
    全くの無知なので、教えていただき感謝です!(。>д<)
    上司に報告したのちに流産したら…と思うと言いづらいなとか不安をよぎっちゃいます(´;ω;`)

    • 7月18日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    そうですね😣でも流産率の高い周期こそ大事と思うので、何かあってから後悔するよりはと思うと…😌
    仕事を続けながら悪阻に耐えたりするかたも沢山いると思いますが、りえさんの仕事は特殊なので、車内で酔ってしまったりすると大変と思います😭
    悪阻って自分の車の運転に酔ったりもするんです(笑)
    流産とかは誰にも分かりませんが、上司に報告することで赤ちゃんを守る一つの手段と思います✨

    • 7月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    確かにそーですね(。>д<)
    なるべく早く報告します(´;ω;`)
    悪阻って大変ですよね…
    ましてや、24時間後に勤務が終わるのでずっと家に帰れないのは尚更辛いですよね(´・ω・`)

    • 7月18日
結奈

私は35週まで
80kgの人を2人で
持ち上げたりしてましたよ!
人によりますが
医師に何か言われない限りは
自分が無理しない程度に
仕事して大丈夫だと思います。
夜勤は32週までやってましたが
睡眠は2時間ないくらいでした。
特に問題なく妊娠生活
過ごせましたよ!
ただ個人差なので
医師に行動制限されない限り
自分が無理しない程度で
がんばってください!

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    コメントありがとうございます!
    凄いですね!!
    私もキャリーケースくらいは何とか大丈夫かな?とか思うのですが、電車の揺れはどーなることやらって感じです(笑)
    報告はいつされましたか?

    • 7月18日
  • 結奈

    結奈


    心拍が確認できてから
    報告しました!
    X線を浴びてしまう
    仕事もあるので
    それは出来ないので
    早めに報告し
    変わってもらったり
    してました!

    • 7月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    そーなんですね!
    私も時期を見て報告致します!
    ありがとうございました(。>д<)

    • 7月18日
  • 結奈

    結奈


    無理をせず
    元気な赤ちゃん産んでください!
    あくまで私は出来たよ
    という話なので
    無理はしないで下さいね!

    • 7月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    はい!(´;ω;`)
    ありがとうございました!
    無理しない程度に仕事致します!

    • 7月18日
ゆー

何か迷惑かけるかもしれないので
早めに報告するのがいいと思います。
私は病院行く前に報告して、
仕事内容も変えて貰い、
悪阻が酷すぎて結局退職しました。
ひたすら吐いてて、
喋ろうと口開けても吐くし
トイレから出れなかったです。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    コメントありがとうございます!
    流産したら…とかって考えませんでしたか?(。>д<)
    私は報告したのに、流れちゃいましたってゆー報告がしにくいなと思いまして…

    • 7月18日
  • ゆー

    ゆー

    考えましたが、
    妊娠わかったあたりで
    既に悪阻が始まってて、
    安定期まで悪阻にたえるのは
    無理だと思いました。
    初期の流産は防げるものでも無いし
    安定期入ったから流産しないという
    確信もありません。
    安静にしなきゃいけない身体で、
    自由がきかなくなってきますし
    出来ない事も増えます。
    体調もその日その時で違いますし
    急におやすみしますは迷惑ですよね?

    お母さんを安静にさせるために
    悪阻があるとも聞いた事があります。

    まだ初期なんですが、
    悪阻が始まっていて
    ご迷惑かける事になるかも
    しれないのでと
    店長だけに話しました。

    • 7月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    本日出勤した際に一番偉い人に妊娠報告致しました。
    乗務のことは本社と相談してみると、言っていたので来月から電話番になると思います!
    色々と考えて頂きありがとうございました(´;ω;`)

    • 7月18日
deleted user

流れる流れないの前に職場に迷惑かかるといけないので病院で診断が出た段階で報告はするべきだと思います。
仮に流れたとしても処置をするのに入院しなければならないし、普通に初期で切迫流産で大量出血からの入院なんてことも普通にありえる話です。その時に周りが何も知らないのと知ってるのではだいぶ変わってくると思いますよ!
私はどちらも経験済みです。
妊娠したら普通に生まれてくるなんて思っちゃダメです。あまり過信しないでできる限りの注意をしてください(>_<)
覚悟していても実際なったら本当に辛いですよ。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そーですよね(。>д<)
    安易な気持ちで申し訳ありません。
    都合上30日にしか病院には行けないので、病院に行ってないですが、上司にお話しします!
    重たい荷物や長距離の電車移動の仕事もできれば止めた方が良いでしょうか…
    以前妊娠したら電話番にまわすことはできると聞いたもので…

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長距離の移動は体調によるので人それぞれかなーと思いますが、電車移動てゆうのが心配ですよねー(>_<)何かあった時すぐ降りれない感じですか?重たい荷物はやめたほうがいいと思います!あとは上司の方に相談ですね!1人目の時は仕事してましたが、座りがメインの事務だったのに切迫早産で、間2回が専業主婦で流産、現在の妊娠で切迫流産で流産ギリギリのところからやっと安定期です!
    お仕事しながらでもって気持ちもめっちゃわかります!伝え方次第で上手に両立する方法きっと見つかります☆身体大切にお仕事も頑張ってください♬

    • 7月18日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    降りられたとしても、元の場所に戻らないといけないのでどのみち電車には乗らないといけないです(´;ω;`)
    重たい荷物止めた方が良いですよね…
    ビールや小さいお茶等計12本とおつまみなど10種類ほどかごに入れて手で持っております(。>д<)
    先ほど一本乗ってきましたが、身体が重くて大変でした(笑)

    • 7月18日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私は今回の妊娠はわかってすぐ両家の親と、職場にだけ報告しました。というのは、前回流産してますので、前回は専業主婦で、無理はしたつもりはないですが、今回こそは絶対に産みたい!無理はしたくない!という気持ちが強く、周りの理解がどうしても必要だったので、前回流産してる事も、もしかしたら今回も流産してしまうかもしれないけど、大切にしたいと言いました。
今の所順調ではありますが、つわりの期間はやっぱりしばらく休ませてもらったりしているので、職場の上司だけでも伝えた方がいいかと思います。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かにそーですよね(。>д<)
    大切にしたいですよね…
    私も大切にしたいです!
    職場の上司には伝えたいと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月18日