※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
ココロ・悩み

姑が上から目線で要求してくるのに腹立ち、自分が性格悪いと感じている。

自宅から私の実家まで車で3時間、義実家まで30分。なかなか孫に会えない私の親に向かって、電話で延々と孫の成長を話す姑。挙げ句の果てに、たまには都合つけてこっちに来てやってください〜だって。それ、別居のあなたが言うセリフ?と思う私は性格悪いですか?
毎回上から目線で、なんでも優位に立ちたがる姑に腹が立ちます。

コメント

カナ

同居してるような言い方ですね。。賃貸ですか?

テレホン

それははるかあさんのまえで電話してたんですか?それは腹立ちますね。良かれと思い、話したりしてるとは思いますがね。あとは孫のことしか話題もないですし。来てくださいって、あなたが言うことじゃないですよね。。

ひぽぽたます

ですよね。うちは賃貸です。
七五三も都合つけて来てやってくれ、みんなでお祝いするものだと言われたみたいです。

ひぽぽたます

実母から電話があり、さすがに嫌な気分になったよと話の全容を聞きました。
本当何様って感じで、私もなんだか腹が立ってしまって…

カブカブ🎶

腹立ちますね〜!
姑が実家に電話するのも嫌です!
私なら、噛み付いちゃうかも(笑)

うちは、実家にだけノハナのアプリで作ったフォトブックを送っています。

それを姑が知って、私も欲しい〜とねだられましたが、丁重にお断りしました(笑)

根性悪い嫁ですが、実家と義実家でちまちま差をつけてやってます。(๑•ω•๑)/"♡

ひぽぽたます

腹たちますよねー!
私も直接文句いってやりたいくらいムカついてます!
うちは、私が実母に頻繁に子供の写メを送ってるので、実母もあまりにイラっとしたので対抗して、「うちは写真を沢山送ってくれるので、もうアルバムが何冊もできています〜」と姑に言ったみたいです。
姑には一枚も送ったことありません(笑)

親切で言ってるにしても、実家のお母さんはさみしいですね。
うちの母親は、私の話になった時に、義母から「うちの娘が」って言われたらしく、「え!?」って思ったみたいで落ち込んでました(T-T)

産みの親に言うセリフじゃない。

ひぽぽたます

私、それ言われたら実母のことを思ってブチ切れそうです。
多分姑が嫌いだから何でも嫌な風にとってしまうんだと思いますが、でも、ありえない、何様?って思ってしまいました。

かなぶんk

あー💦
嫌ですね!
うちの孫がうちの孫がって感じ!

ひぽぽたます

嫌ですよね。本当に腹が立ちました!

タカムネさん

うちの姑と系統が一緒www
自分の親がそんなに言われてるの
すっごい嫌ですよね。

私は姑嫌ってるので嫌われる覚悟で言いたいこと言ってますよ笑
正論言ってれば黙る姑なので笑

「いつも思うけど嫌味っぽいよね、言い方が。笑」みたいにサラッと言ってみてやったらどうですか?

ちなみに私はあえて言い合いしますよ!
言い合いになったら言いたいこと言えるので!
これも大切です!(リスクでかいけど笑

私は出産の立会いをしたいって言われたけど追い出して実母だけ立会いしたら文句言われたので
「生みの母親と義理の母親は全く違うでしょ?」
って言ったら悔しそうにして何も言い返してきませんでした笑

柚

なんだかうちの事みたいです!笑
旦那の居ない平日に孫に会いに行きたいと電話がきて、最後には「会いに行ってもいいけど!」もう絶句ですよ!返す言葉がなかなか出ませんでした。
私は全て旦那に話してます!

ひぽぽたます

うちは言っても効果なし、なんなら私が頭おかしいくらいにしか思わない姑なので、スルーすることにしてます。めっちゃストレス溜まりますが。全部自分の価値観で上から目線で話すので相手にしないことにしました。
ハッキリ言って、引いてくれる親なら良かったのですが…
ハッキリ物が言えるさっぴさん、かっこいいです!!

ひぽぽたます

柚さんのところもですか〜
本当にイライラしますよね!
誰も頼んでないし!って感じです。なんなら来てほしくないくらいだよ!って言いたいです。
うちも、一人で考えてると余計イライラするので旦那にぶちまけます(笑)旦那が私の味方ならそれでいいのでそれ以上のことはしませんが。自分の親を神様のように出来た親だと思ってた旦那も、最近はうちの親ちょっと常識ないかもと思ってきたようです。