※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx.
お仕事

子育てしながらの仕事で体調不良が続き、経済的・精神的に辛い状況。この時期を乗り越え、充実した日々を送るためのアドバイスを求めています。

こんにちは!
私はパートで看護師として働いてるのですが
まだまだ見習いのような立場です。

5月から子ども2人(2歳と1歳)を保育園に預けて
働き出したのですが、もうびっくりするぐらい
病気をもらってきて手足口病、とびひ、感染性胃腸炎
脱水に熱発と兄弟でも移し合いになりしょっちゅう
保育園も仕事もお休みになっていて、子ども達が
回復して よし!出勤できる!と思っても次は自分が
病気をもらってしまったり…と2ヶ月経った今でも
まだまだ続いてますm(__)m経済的にも厳しくて
働かなければいけないのにこんな状態で体力的にも
精神的にも凄い辛くなってきてます。
職場の方にも大変迷惑をかけてしまい申し訳ないの
ですが理解のある所なので特に悪く言ってくる方は
いません。それよりも給料がほぼない事に対して
旦那にも凄く申し訳なくて、旦那も悪いようには
言ってこないのですが自分自身が職場や旦那への
申し訳ないという気持ちを大きくしすぎたせいか
すごくしんどくなってきています( ; _ ; )それに
これだけ休んでいるとやっぱり仕事行きたくないなぁ
とも思ってしまう訳で…

長文をダラダラとすみません( *_* )
子育てしながら働いてるママさん、
こういう時期ってありましたか??
今のこの時期を乗り越えたら仕事、育児に対して
憂鬱にならず充実した日々を送れるのでしょうか?
そして休みグセがついてるように思うのですが
それを治すにはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

なはなは

回答にはならないのですが、ちょうどいま同じことを考えていました(>_<)

私は今月から復職したのですが、娘が今月に入ってすでに3回熱を出していて、復帰したばかりなのにお休みをもらうのがとっても申し訳ないです。

今朝なんて家で熱をはかったら平熱だったのに、保育園に行ったらいきなり38℃で受け入れてもらえず、家に帰って熱をはかったら37.2℃!!
どういうこと~と泣きたい気持ちになりました。

戻ったばかりなので大した仕事はしていないのですが、これからいろいろなことをまかされたら正直仕事にならないんじゃないかと不安になっています。
復帰直後なのにすでに仕事に行きたくないです・・・(笑)
働かないといけない状況ですが、実母も義実家も頼れない環境で子育てしながらどこまで仕事できるのか不安で仕方ないです。
思わずコメントしちゃいました。mmn.さんお体大切にされてくださいね。お互いぼちぼち頑張りましょう。

  • mxxx.

    mxxx.

    コメントありがとうございます☆

    私のところもありました!保育園行くと熱が出て、帰ってくると平熱…(笑)ママと離れたくないだけかな!可愛い!と最初は思えてたんですけどそれが続いてしまうとさすがに困りますよねm(__)m
    凄くわかります。これからの事を考えるとゾッとして不安になって仕事嫌になっちゃいますよね!でもいつか子どもの体も強くなって毎日気持ち良く保育園や仕事に行けるようになるだろうと信じて頑張るしかないかな?と思ってみたり( ; _ ; )子育てと仕事を両立ってなかなか上手くいくもんじゃないですね…

    自分だけじゃないんだ!と思えました♡ありがとうございます!!お互い頑張りましょうね♪

    • 7月18日