※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
お金・保険

里帰り中の旦那へのお金の相談です。現在の支給額や費用を考慮し、適切な金額を検討中です。旦那は育児に協力的で、休日は家族と過ごしています。里帰り中の費用についてアドバイスを求めています。

来週から約3ヶ月の九月いっぱいまで里帰り予定です!
予定日は9/1ですが
里帰り先の病院が34週から来てとの事なので
約3ヶ月上の子を連れて実家にお世話になります!

旦那に渡すお金をいくら渡すのがいいか悩んでるので
一緒考えてもらえたら嬉しいです。

旦那には仕事の日は1日1000円渡してます。
(タバコ,飲み物代として)
お弁当は毎日持たせてます。

1ヶ月23日勤務なので九月末日まで分は
もう渡してあります。(58000円)

その他のお弁当や夕飯代や休みの日のタバコ代などで
いくらにすればいいと思いますか??

お米はあるので
出来るだけお弁当は持ってくと言ってますが
基本オカズは冷食だと思います。
約3ヶ月分の冷食は買っても冷凍庫に入らないので
お金で渡すのがいいかと考えてます。

ボーナスも出ましたが、
私が二人目の妊娠で退職し
収入がこの先も働くまでないので
贅沢は出来ない状況です。。

育児も積極的に手伝ってくれる旦那で
休みの日も基本ずっと子供と遊んでくれ
家族で過ごしてくれてます!
たまに月に1~2回飲みに行きますが
その時は1度につき5000円あげてます。

家に帰ってきたら2人の育児に協力してもらうし
この先味わえない唯一のひとりの時間になると思うので
少し多めにあげた方がいいのかとも悩んでます(T_T)

里帰りされる方らいくら渡したかや
私事ではありますが
この内容ならいくらが妥当だと思いますか??

コメント

**kaede**

経験者ではないのですが、私も8月31日が予定日で34週から9月いっぱい里帰りする予定です!

普段ご家族でいくら使われているかにもよるとは思うのですが、我が家は袋分けにして必要分そこから取る形で行っていたので

生活費(食費・日用品) 5万⇨3万
交通費(二人分) 3万⇨2万
医療費 (二人分) 1万⇨5000円
お酒代 1万⇨据え置き
お小遣い 3万⇨据え置き
その他予備費 1万⇨5000円

を2カ月分置いて行こうかなと思っています。
あるだけ使ってしまうと思うので、それぞれ8月分、9月分と書いておく予定です。笑

お仕事お疲れ様です✨私も今週で産休に入るので、ボーナスはさらっと貯蓄に回します💦実家にもお金を入れたいし、そんなに渡せる余裕はないかな。。旦那様の事を考えていらしてあゆゆままさんは優しいお嫁さんですね😆💕
ご参考になれば幸いです。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    詳しい内訳ありがとうございます!
    とても参考になり助かりました♡
    やはりその位は分けて置いてあげた方がいいですよね!
    うちの主人もあるだけ使ってしまうタイプで本人も自覚してるので産まれる時に私の実家に来るのでその時と半分ずつ渡してと言われてます(՞ټ՞☝笑

    冷食もお酒も約1ヶ月分は用意したのでもう一度考えてみます!

    本当にありがとうございます!

    • 7月18日