出産の為、9月の頭に入院予定です。上の子の学校の登校班LINEグループが…
出産の為、9月の頭に入院予定です。
上の子の学校の登校班LINEグループがあるのですが、遅れる場合や休む場合は朝LINEに連絡します。
主人が育休を取るので、子供はもちろん学校に行きます。
ただ私が入院してるので、7:55に間に合わない場合や万が一朝具合悪く休む場合があるかな?と、考えています。
私も入院中、バタバタしてるだろうし連絡がすぐに出来ないと思います。
そこで、LINEグループに
『出産の為◯日から、入院予定です。よって、7:55になっても〇〇(子供の名前)が来なかったら、先に登校してください。よろしくお願いします。』など、LINEした方が良いですよね?
ちなみに、半分以上のお母さん達が登校班の集合場所に朝は必ず出てきます。
経験のある方、どうしましたか??
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのままり
すみませんちょっと違うのですが、
うちのコの小学校の通学班は、
学校の決まりで、集合時間までにちゃんと来なければ容赦なく置いていってもいい、というルールになっています😂
(正直低学年のうちとか心配なのでそのルール自体どうなの?とは思いますが…)
質問者さんのお子さんの学校が、間に合わないからと置いていくのはまずい!と考える学校だった場合、
そう言われましても…という感じになってしまわないかな?というふうに感じました🤔
旦那さんがLINEグループに入って、
毎朝ちゃんと送り出すこと前提で間に合わない日は旦那さんが普通にほかのママさんたちに連絡すればいいんじゃないですかね??
ケーキ大好き
うちは登校班ありますが月初めに3日間しかないですが集合時間に来なければ置いていくルールです!
うちは朝が苦手なのでほとんど間に合わず2年生の夏休み始まるまで、見守り隊の人たちがいるところまで一緒に歩いて送って行ってました。
担任の先生には、自分が入院するかもで何かあれば主人へ連絡してもらえるよう連絡帳に記入し、登校班のグループラインには朝が弱いので集合時間に間に合わない場合は先に行ってもらって大丈夫と伝えていました。
ある方は、夏休み明けで生活リズムが整わず集合時間に間に合わない日があると思うのでその時は先に登校してくださいと言っていた方もいらっしゃいましたが、その方も妊婦さんでした!
心配でしたら先にラインを送信しておいても良いのかなと思います!それか間に合わなさそうな時は旦那さんが集合場所へ行き、先に登校してくださいと伝えるとかどうでしょうか🤔
-
ケーキ大好き
そうなんです‼️その3日すらうちは間に合わなく…3年生になって集団登校は?と思うぐらいに行かないです!笑
集合時間も7時20分で、「早すぎる!無理!」とか言ってます🤭笑
色々心配ですよね💦- 5分前
-
はじめてのママリ🔰
経験談ありがとうございます😊
3日間しかないんですね😳‼️
うちは毎日登校班で、遅れる場合は1人で登校or親と登校です。
担任には既に予定日を伝えてあり、新学期主人のワンオペになるので、抜けが出てくるかもしれないと伝えてあります(^◇^;)
集合場所へ行くのも面倒なので、時間になっても来ない場合は先に登校してOKです。とLINEしようと思います(^^)
ありがとうございます😊- 10分前
-
はじめてのママリ🔰
7:20って早過ぎます💧
学校が遠いのでしょうか?😱
うちの子7:20なら間に合いません😢
心配です💧
主人は平日休みで土日仕事だから、少しは平日の流れ分かってますが(^◇^;)
何かしら忘れてしまいそうです(^◇^;)- 1分前
はじめてのままり
お子さんが何年生かわかりませんが、
4年生くらいになればもう別に一人で行っても問題ないでしょうし、
学校側にも一応確認したうえで、
置いていっても問題ないというふうでしたらいいと思います。
(もし学校側にも確認せず、
実際に間に合わなくて、どこからか学校に通学班で来なかったということが伝わって、
学校側としてそれはよくない!となったり…とか、後手後手になるとめんどくさそうなので、
個人的には学校側もそれを良しとするのなら別にいいんじゃないかなと思います。)
例えば遅れてしまった場合パパさんと一緒に登校するとか?お考えでしょうか?
それなら、万が一間に合わなかった場合はお父さんと一緒に登校しますので置いていってください、で、
それなら別に学校側にも伝える必要もないかなぁとかも思いました。
はじめてのままり
ご出産があることですし、
学校側にも、連絡帳などで、
入院中はなにかと目が届かずバタバタするかもしれないということと共に、一報入れておくのもありかなぁと個人的には思うのですが…無しですかね??
先に行ってもらった場合に旦那さんと一緒に登校するのなら全然問題ないと思うので、
そのように通学班のオプチャに入れておけばいいと思います✨️
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます(^^)
そうなんですね。
うちはそのルールはない登校班です。
だからこそ、時間過ぎたら先に登校してもらって構わないという連絡をした方が良いと思いました。
旦那がグループLINEに入るのも考えましたが、オープンチャットでして、、
1週間あるかないかだし、そのために一時的入るのもなぁ、、なんて。
主人もワンオペでバタバタしてる中、朝連絡するのも大変だろうし、、と。
はじめてのママリ🔰
3年生ですが、正直1人行動させた事ないです、、、学校にはわざわざ報告する事は考えていません。
時間過ぎたら、登校班に迷惑かかるので、登校班の方だけに知らせておこうかと。
もちろん、7:55過ぎたら主人と2人で学校に行ってもらいます。
はじめてのママリ🔰
担任には、予定日を伝えて新学期主人のワンオペになるので忘れ物や何かしらの抜けがあるかもしれないと、すでに伝えてあります(^^)
ありがとうございます😊