※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

添い乳と寝返りについて質問です。寝かしつけが難しくなり、添い乳から他の方法に変えたいと思っています。夜中の授乳も添い乳で、辞めるべきか悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

添い乳と寝返りについて質問させて下さい。

4ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。

添い乳について質問ですが、
生まれてから今まで昼も夜も
寝かしつけが添い乳です。
最近、添い乳でも寝るのに
1〜3時間程かかるようになり
「よし!寝た!!」と思って
離れたら泣く。の繰り返しで
寝かしつけを添い乳から他に
変えようと思っています(´・ω・`)
2日程前から眠そうに愚図ったら
バスタオルで包んであげて
携帯アプリでドライヤーの音を
流し、泣いても見守って時間は
かかりますが頑張って寝かせてます😭
夜の寝かしつけはお風呂上がりに授乳して
同じくバスタオルで包んでアプリで
音を流して隣で寝たフリをして
見守ってるんですが、泣き方が
昼間とは明らかに違って平気で1時間以上
泣き続けます(。>_<。)
少し添い乳をして落ち着いたらまた
寝たフリをしてやっと寝てくれると
いう感じで布団に入ってから3時間は
経ちます、、、。
ギャン泣きしても耐えて見守っていたら
いつか添い乳なしで寝てくれますか??


そして同じ時期に寝返りが始まり
今までは子供部屋と大人の寝室が
別だったので一回寝たら朝方まで
起きなかったのですが、うつ伏せに
なるのが心配で子供の横で寝るように
したのですが、大人が動くと
ピクっと反応するのですぐ目を
覚してしまうようになりました😂😂😂
そして夜中に起きるようになって
授乳をしますがそれも添い乳なので
添い乳を辞めようと努力してる意味が
ないように感じました(´;ω;`)
まだ4ヶ月なので夜中起きた時の
授乳は辞めないほうがいいのかなと
思うのでちゃんと正座しての授乳に
切り替え授乳が終わったら包んで
アプリの音を聞かせて頑張って寝かす
方がいいのでしょうか(*_*)

説明下手ですみません😭
先輩ママさん教えて下さい(´;ω;`)

コメント

しぃ

わたしはまだ昼も夜も添い乳ですよ🙌
同じく時間かかります💦
ですが、夜まとめて寝てもらいたいのでお昼寝が時間かかっても寝てくれないなら遊んで体力消耗させてます!
そうすると夜は1時間くらいの寝かし付けで7:00くらいまで爆睡してくれてます🎶
まだ、昼夜区別もはっきりしてないと思うし、離乳食もしっかり始まってないのでどんどん授乳させてもいいと思ってます❗
まだ、吸いたいだけ吸わせてもいいと思ってます☺

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    添い乳時間かかりますよね(。>_<。)
    だんだん時間が伸びているように
    思えて添い乳を辞めるのは早いほうが
    いいとも聞きますし私自身も大変で😭
    でも泣いている我が子を見ると心苦しいです😥

    添い乳を辞めようと思った理由に
    私以外の人では寝かしつけが難しいので
    早めに変えようとも思いました(´;ω;`)

    • 7月18日
ぁぃぷー

添い乳で寝かせているとちゃんとおっぱい飲まないまま寝てしまったり、やはり他の寝かしつけで苦労してる方がママリで多かった気がするのでわたしは添い乳はほとんどしません。
あと赤ちゃん的におっぱいをくわえて安心して寝てたのに起きたらなくてないてしまうそうですよ。
それならおしゃぶりのほうがいいと思います。

うちは4ヶ月で1回ネントレをしましたが、おひな巻きやユラユラしたりトントンしてもダメですか?
今はラッコ抱きで寝ますよ!

息子もしばらくは音に反応してビクってなって起きてましたが、今は寝てます(笑)

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね
    私もそういう理由で困っているママさんを
    知っているので自分も早めに変えようと思い
    今、奮闘しています😥😥
    乳首を離したら泣くのできっと
    乳首を咥えていたいっていうのが
    大きいですよね(。>_<。)
    おしゃぶりは嫌がってダメでした󾭛

    一応、バスタオルで巻いてあげてます!
    ユラユラしたりはしてないんですが
    寝たフリしてギャン泣きが収まらない時は
    一度抱っこしてあげて落ち着いてからまた
    寝かせて、寝たフリしてます😭😭
    トントンでは寝なかったです、、

    まだ眠りが浅いんですかね??
    頑張って添い乳卒業したいです😅😅

    • 7月18日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    どーしても眠かったり、体しんどいときは添い乳やってましたが、今はほとんどしてないです。
    おしゃぶりダメだったんですね。。

    うちの息子は指しゃぶりが途中から上手になり今は指しゃぶりして寝てくれます(*´꒳`*)
    いろんな寝かしつけの仕方あるみたいなのでいろいろ試してみるといいかもしれないですね(*^U^*)♪︎

    • 7月18日
テンパリスト(//∇//)

長男の時は添い乳でしか寝かしつけたことがなく、2歳まで3時間おきに泣いて起きて添い乳してを繰り返してました。寝ぐずりもひどく寝起きも泣いて機嫌が悪かったです!笑
断乳も苦労しました!

二男が産まれ生後1週間で桶谷式の助産師さんに添い乳はちゃんと飲めないし乳腺がダメになるし、ちゃんと寝ない子になるからダメと言われ、しんどい身体にムチ打って座って授乳に変えました。
その甲斐あってか、もうすぐ5ヶ月の二男は今、夜中1〜2回しか起きません。しかも夜は泣かずに足をバタバタさせて私を起こします!笑
朝も勝手に起きて手足バタバタさせて遊んでます。⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
昼間もたまに勝手に寝てることあります!笑

添い乳だと咥えて安心して寝るけど、あまり飲めてないからお腹すいて浅い睡眠になった時、おっぱいが無いから不安で探して泣いてしまうみたいです。
座っての授乳で寝てくれるようになるといいですね♪

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    2歳まで大変な思いされたんですね😭😭
    私の子も寝起きちょっと機嫌良くても
    すぐグズグズしてしまいます(笑)

    やっぱり添い乳は良くないんですね(^_^;)
    偉い子ちゃんですね👶
    私も今から添い乳卒業できるように
    がんばります😅😅

    • 7月18日
maimai

1才半まで添い乳で寝かしつけしてきました。
確かにおしゃぶり状態になるし、ダラダラおっぱいをくわえてしまうから…
できたら違う形で寝かしつけがいいと思います。添い乳は楽だし一緒に寝れるし。
やりがちですよね。
でも、ついこの前断乳をしたんですけど。
ずっと添い乳だったせいで、寝かしつけが出来ず…
色々大変でした。 本人も寝方が分からないみたいで。
やっと2、3週間経って1人で寝てくれる日もあるって感じで抱っこして寝かしたりしてます。
なので添い乳の癖がつく前に違った寝かしつけをした方が今後絶対にいいと思います!ー

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます。

    添い乳での寝かしつけ楽だと思って
    ずっとしてました😅😅
    はやめに変えた方がいいですよね。
    ギャン泣きされても耐えていくしか
    ないですよね(。>_<。)

    • 7月18日