※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

おっぱいマッサージで右の分泌が多いけど、左は少ない。同じくらいになる?授乳に影響は?

七ヶ月に入り、おっぱいマッサージを取り入れています。
しかし、右は絞れば分泌液が多目に出てくるようになったのですが、左は右に比べて少量です。

ある程度の時期になれば同じくらい出るのでしょうか?産後の授乳に支障をきたさないか心配です。

コメント

まさみ

こんばんは

まだ7ヶ月ならおっぱいマッサージは
しない方がいいと思います
お腹が張る原因になってしまうので😖

分泌液の量もそんなに
気にすることないと思います!
私もころさんみたいな感じでしたが
ちゃんと母乳出てます🤗

カスタード

本格的にで出すのは産後からなので大丈夫だと思います。
それよりもうおっぱいマッサージ始めたんですか?
プロに頼んでますか?
私は助産師さんのおっぱいマッサージに通っていたんですが、乳首を刺激すると子宮が収縮するので37週からという指示だったので…

ハルくんママ

産院によって違うかと思いますが、私が通ってたとこでは産前のおっぱいマッサージは基本やらなかったです。マッサージしとかないで本当に産後スムーズに母乳が出るのか心配していたんですが、産後2日目くらいからおっぱいがカチコチに張って、そこからマッサージ開始したところ退院前には完母になるほど出ました。出方も人それぞれかと思いますが。おっぱいを刺激しすぎると子宮も刺激されてしまうのでマッサージのしすぎにも注意必要かと思います(*´﹏`)

ポンコツ

おっぱいマッサージは
臨月に入ってからするように
産院から言われました!

臨月に入り毎日お風呂でしてました!
分泌液は全く出なかったです!
ですが、現在完母でやれてますよー!

ころ

みなさん、コメントありがとうございました💦

書き方が足りず、すみません💦
中期から行っても良い乳頭と乳輪のマッサージです。大まかにおっぱいマッサージと一まとめにしてしまいました。
お腹の張りなどなく、今のところ順調に経過を辿っておりますが、明日の検診で改めて病院にも質問してみようと思います🙇🙇