※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるようになって夜寝かしつけが難しいです。うつ伏せで寝ちゃった時の対処や、戻すべきか悩んでいます。

4ヶ月半の男の子のママしてます( *・ω・)ノ
昨日初めて寝返り(うつ伏せ)が出来るようになり
2日目にしてかなりスムーズにひっくり返る事が出来るようになったんですけど
夜部屋を暗くして寝かせようとするとうつ伏せになろうとします
戻しても戻してもくるってひっくり返って
周りをキョロキョロ…
皆さん子供が寝返りできるようになってから
夜寝かしつけの時何か対処してますか?
後、うつ伏せで寝ちゃった時どぉしてますか?
今うちの子うつ伏せで寝ちゃったんですけど
戻した方がいいんですかね?
まだ寝返り返りが出来ないのでどうしようかと…

コメント

ぽてこ

わたしはそのまま寝かせてます!
何度戻しても、知らぬ間にうつぶせ寝してるんで、しかたないかと。
私も24時間起きてられないので放置です笑

  • Usako

    Usako

    放置してるんですね!
    確かに24時間見てられないですよね^^;
    大丈夫そうなので私も放置してみます笑

    • 7月17日
三児のmama (26)

私もそのまま放置です😏
戻しても戻してもうつ伏せになっているので笑
息ができてればいいかな
と笑笑

  • Usako

    Usako

    一応顔は横に向けてるので
    息は大丈夫そうです笑
    私も放置してみます!

    • 7月17日
Manama

そのままでも大丈夫だと思います!周りにタオルやぬいぐるみなど、窒息になるものがなければ大丈夫だと思います😊
私はキッチンペーパーにバスタオル巻いて寝返り防止クッション作って横においています✨
昼寝はうつ伏せ寝してるので、そのままにしてます❤️

  • Usako

    Usako

    寝返り防止クッション嫌がったりしませんか?
    うちの子手でガードしてるだけで凄い怒ってきます笑

    • 7月17日
  • Manama

    Manama

    寝着いた時に、そっと横にクッション置いてます✨
    前までタオルを巻いてだったのですが、夜中起きると悲惨な姿になってました😅
    キッチンペーパー2個とバスタオルなら大丈夫でした❤️

    • 7月18日
hannnna

うちの子は寝返りするようになって寝返り返りができなかったですが毎日うつ伏せで寝るようになりました。
うちは特に対策はしたことないです😖私が寝る前に仰向けにしても嫌がってうつ伏せに戻ります😭何度戻しても同じなので。
でもよく見てたら仰向けからうつ伏せになったときちょっと鼻と口塞がってるか怪しいなって思って動かそうと思って行こうとすると自分で苦しいのか横向くのでそのまま放置してきましたよ!

  • Usako

    Usako

    その子なりのポジションがあるんでしょうね笑
    うつ伏せ寝大丈夫そうなので放置してみます!

    • 7月17日
まめ

うちは寝返りは出来ていて、最近うつ伏せで寝るようになりました
夜たまにうつ伏せで寝ようとするので、深い眠りについたら仰向けに戻してあげるって感じです( ^ω^ )
昼は毎回うつ伏せで寝てしまってるので、鼻や口が塞がってないか、呼吸してるか確認しながら寝かしてます
うつ伏せで寝かすの不安になっちゃいますよねヾ(´・ω・`)

  • Usako

    Usako

    まだうつ伏せ自分で出来るようになったのが2日目なので
    かなり心配になります
    自分が起きてる時ならいんですけど
    寝てる間になんかあったら…
    って考えちゃいます^^;
    でも皆さんうつ伏せ寝そのままみたいなので
    私も放置してみます笑

    • 7月17日