※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっさん
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰で不安。子供は保育園通い始め、私は未だに仕事に慣れず先輩に頼りっぱなし。家庭の負担も重く、退職や転職も考えている。アドバイスをお願いします。

4月からフルタイムで仕事復帰、子供は保育園通い始めました。娘の方はたまに熱出たりで休んでしまったりはありますが、慣れてきたので楽しんでるようです!私の方は育休前に部署移動した為、ほぼ分からないまま休んで復帰してで未だに覚えられません。毎日毎日先輩に聞いて‪ばかり、仕事できないのが悪いですが変に気を使い過ぎて疲れてしまいました。今は3連休で休んでリフレッシュできましたが、普段は土日祝も当番がある為連休はあまりなく、休みは出かけられずに娘とゴロゴロして過ごすことが度々。旦那は激務でほぼ家にいないし、なかなか休めず疲労困憊です。ほんとに人の親になったのに弱音ばかりで情けなく嫌になります。子供は保育園に通わせてあげたいけど、仕事続けていける自信がなく、これからどうしよーってぐったりです。
今が頑張り時なのか、潔く退職、転職した方がいいのか、どうしたらいいか、、もしアドバイスある方いたらお願いします!

コメント

なつやすみ

時短勤務にしなかったのですか~?
仕事復帰してすぐは体も気持ちも仕事内容も感覚取り戻すのに大変です。
でもまた転職するならどのみち新しい仕事内容覚えるので同じかなぁ…と思いますが、、

3ヶ月
3年
3がつくのは色々大変な時期なのでマタハラとかされてないのであれば私的には頑張りどきだと思います❕

私も仕事復帰して半年!
やっと慣れてきて楽しくやってますよ🎵

ゆきんこ

はじめまして(^^)
仕事復帰おめでとうございます!
今は育児と仕事の両立でちょうど疲れが出てくる頃ですよね。
私も上の子の復帰の時は新しい部署でのスタートだったので、仕事に慣れるのに大変だった記憶がありますが、
それも3ヶ月、半年経って日々の緊張は少しずつ解消されましたよ(^^)

毎日気も張っているだろうし
今は疲れがどんどん溜まってしまうんですよね(´・ω・`)

仕事は手抜きできないけど、
家事育児は適度に手抜きして
ゆる〜くやりましょ〜◎

私がやっていたのは
1週間のご褒美で金曜の帰り道はスタバのフラペチーノを飲んで
軽くリフレッシュしたり
(しかも保育園のお迎え前の道中で、マッハで飲んでましたが笑)

週の真ん中はテキトーごはんか
パパがごはんいらない時はチビちゃんとファミレスで外食したり
(環境が変わってちょっと楽しいし羽伸ばせます♩)

金曜の夜は家事ぜーーーんぶ放棄して
チビちゃんと遊びながらノンアルコール飲んでレンタルしたジブリ一緒に観たり(^^)
ですかね✳︎

手の抜き方、息抜きのメリハリができるとまた頑張れますよ✳︎

それでもしんどいな〜て時が仕事をするしないの考えどきだと思います(^^)

ミル

こんばんは!

私も最近仕事始めたばかりです!

私はパートなんですが、入れられた部署が責任者並みにかなりプレッシャー押し付けられる所で、覚える事が他のパートさんと違い山のようにあり、毎日苦戦し反省、さっきも言ったよね…?と言われるばかりで ついていくのが必死で辛いです…。なんで私がこの部署なんだ!心底ムカつき部署決めした人をかなり恨んでます(T ^ T)

自然と頭の中で辞める理由を考えたり、明日出勤かぁ…と今も憂鬱になり正直逃げたいです…。(><)

だけど慣れるまでが自分との勝負と思い、ここで踏ん張ればきっと大丈夫!今だけ、最初だけこんなに辛いんだ…!と思っています。
一応自分なりに 精一杯頑張り、やっぱり私には合わないと思ったら辞めるつもりです…。

回答になってなくすいません(><)。