※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

愚痴でーす。今年のお盆に帰省しないことを義母に伝えたら「私に孫を抱…

愚痴でーす。

今年のお盆に帰省しないことを義母に伝えたら「私に孫を抱かせたくないからでしょ?!」と旦那に言ってたらしいです。
旦那は「はぁ?どんだけ被害妄想なんだよ。」と呆れて言い返してました。

ちなみに帰省しない理由は、最近仕事に復帰したんですが保育園で毎週のように子供は風邪をもらってきてて、体調が安定しないからです。

そして義実家は飛行機で二時間の距離で負担が大きいことや、私のお盆休みが3日しかないのでハードスケジュールになること…などで今回は帰省を断念しました。

孫を抱っこしたいとか写真を送ってとか頻繁に言うわりには義実家からは初節句も誕生日祝いもありません!

旦那に理由を聞いたら「帰省をしないからじゃない?」と言われました…。

はぁ?気持ちの問題じゃないの?
孫の幸せを願うよりも、自分の欲望が先なの?!

私の親は離婚して、母親はパートで働きながらギリギリの生活です。
それでもお祝いは必ずしてくれます。

父は遠方に住んでますが、仕事が忙しくなければ会いに来てくれますし、会えなければお祝いを送ってくれます。

義実家は何もしてくれないのにお盆休みに帰省するか聞いてくるだけで、子供の誕生日が来週なのに「誕生日はどうするの?」とか何も聞いてこなかったみたいです。

本当に腹立ちます…。

こんな私の愚痴を読んで不快になった人がいたらすみません。

コメント

ぐでたま

おめでとう!があったらお祝いしてもらったのでは?

ものが全てではないので…

• ちゃななママ

ちゃななママ

ものが全てではないですが、やたら「世話してやったのに!」「この前は会いにやったのに」みたいな○○してあげたから言うこと聞けみたいな発言が多くて、そのわりにはお祝いなどないのでムカついてました!

自分の親からは色々してもらってるのにそれに対して見返りを求められたことないので余計に比べてしまいます!

• 7月17日
めっちょ

離婚経験者ですが、前の旦那の義母がそうでした。
近くに住んでいた為、顔は嫌でも見せていましたが、お祝い等は一切なし。
うちの両親は色々やってくれました。
その後再婚しましたが、今の旦那のお義母さんは、血の繋がりのない私の連れ子にお祝いくれたり本当に良くしてくれます。
前のババァ、本当にムカつく💢存在でした。
だから離婚の時に鬱憤晴らして出てきました(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

血が繋がってないお姑さんが優しいなんて、素敵ですね。
    やっぱり人間性の問題でよすね。

• 7月17日
ママリ

♡ちゃななママさま♡

帰省するしないは自由なのになんで帰省しないといけないの?と思ってしまいますね(≧∇≦)
私も遠方に住んでおり、飛行機で1時間半の距離です。
来週に、私・次女・長男の3人だけで1週間、帰省することになったのでそのことを伝えたら「何で1週間だけ?もっと長くいないの?」とか言われました。
長男の保育園があるし、私もパートしてるし、ダンナと長女を長期間留守にさせるわけにはいかないので1週間しかいられないのは仕方ないのに…と思ってしまいます(≧∇≦)
「私に孫を抱かせたくないからでしょう」の発言は呆れますね💦💦💦

• ちゃななママ

ちゃななママ

近距離なら会いに行きますが、飛行機だと大変ですよね。
    飛行機で2時間くらいでも、自宅→電車→飛行機→タクシー→義実家だと、1日がかりの移動になります😱

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

♡ちゃななママさま♡

私も一緒です。
    小さい子を連れての長距離移動は大変ですもんね💦💦💦
    義両親の発言に腹立つことがあるけど…聞き流そうね😊

• 7月17日
くま

うちも義実家まで2~3時間かかります。来てとは言われないです!むしろ、私のほうが、いつでも来てくださいね~と言ってます。長距離の負担を考えてくれてるのだと思います。
読んでて、そっちから来ればいいのにって思っちゃいます。
お祝いは期待するものでもないですよ~、期待するからムカついちゃいます(>_<)

• ちゃななママ

ちゃななママ

年末年始は来てくれましたが、うちは狭いアパートなので自宅から10分の距離にあるビジネスホテルをすすめたら「孫と離れたくない!」「わざわざ会いに行くのにビジネスホテルなんてありえない!」と大激怒。
    そのときはしょうがなく自宅に泊めましたが来たら来たで「義父とは一緒に寝たくない!家でも別々で寝てる!」とワガママ放題で、そうなると私達家族+義母が寝室になり、義父がリビング…となります。
    結局、義母は義父と寝ることになり、
    それが嫌で会いに来ないのかな?と思います。あと費用もかかりますしね💦

私は自分の親ともあまり会わせてあげられてません。(距離の問題や仕事の予定が合わなかったりて)
    でもお祝いを渡してくれますし「お祝いあげてるんだから連れてきなさい」とも言われたことないです。

それなのに義実家は「帰省しないからあげない」みたいな感覚が私にはわかりません。
    お義実家にとったら祝いってエサみたいに釣るものなの?と思ってしまいます。

価値観の問題なんでしょうね。

• 7月17日