※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち
妊娠・出産

旦夫の態度に不満。上の子の妊娠中は気遣いがあったが、今回は無関心。不安な気持ちを伝えたい。

2人目妊娠中、今9ヵ月です♪上に2歳の娘がいます。
旦那の態度についてなんですが、上の子の妊娠中は、重いもの持ってくれたり、体調も気づかってくれて、切迫早産で少し入院もしたりして、心配してくれてたんですが…
今回は、別人かというくらい全く正反対の態度。。
共働きなので、家事とかは手伝ってくれたり、文句も言わずしてくれていて助かっていますが…自分の範囲外?と思っていることはしないし、お腹の子に自分から話しかけることもなければ、私への気づかいは全くなく、初産じゃないから大丈夫と思っているのか、妊娠中だからって変わらないでしょ?という感じを受けます。
上の子を軽々抱っこしてるよね?とか…2歳でイヤイヤ期だから、どうしても抱っこしなきゃいけないときはあるし…
今回もお腹が張りやすく子宮頚管の長さも短めなので、張り止めの薬飲んでたりするし、旦那も病院の先生から一緒に説明受けたりしたんですが、その日1日くらいは気にしてくれましたがその後は元通りで。。こんな感じで出産後、これから夫婦関係や子供の世話など不安です。

半分くらい愚痴になってしまいましたが…
みなさんの旦那さんはどうですか??どうやったら、旦那に辛さが伝わるんでしょうか??

コメント

ぶーちゃん

うちの旦那もです!
うちの旦那は一切なにも手伝ってくれません( ;∀;)
1人目の時は、同じく体調気遣ってくれたり、たまーに洗い物してくれたりしていました。
ですが今回は初期の悪阻の頃もなんにもしてくれませんでしたし、今も変わらずなんにもです。むしろ息子と一緒に散らかし放題散らかしたままで、私に丸投げです(笑)
元々、義母に至れり尽くせりの全てをしてもらい育ってきている人ですので、私もそれを知ってたのに結婚してしまったのもあるので(ここまでなんにもできないとは思ってませんでしたが)
、一切期待するのを辞めて、2人目生まれても頼る気全くないです(*´ω`*)
金さえ稼いできてくれればもういいです(笑)期待してもイライラするだけなので❤️

• ゆみち

ゆみち

返信ありがとうございます♡
    期待してしまうからイライラするんですかね~(><)こっちが諦めることも大事ですね!笑
    そういうもんだと思った方が、イライラしないし、楽なのかもですね!笑

• 7月18日
みゆ☆ミ

二人目ともなるとすごく軽々しいこと言われてました😞
二人目だからこそ大変なんですけど‼一人目の時とは明らかに違うから!って言ったこともあります。
二人目男の子だったんですが全く触ることも話しかけることもしませんでした!
今三人目がお腹にいますが何か家事をやると『俺がやってやった』って言われていつも上から目線ですね😞
なので少なからず私の旦那は、お腹が大きくならないから妊婦さんの気持ちが分からないし、分かろうともしないんだなと思いました😢

• ゆみち

ゆみち

コメントありがとうございます♡
    やっぱり、2人目、3人目は軽々しくなるのかな…私は、兄弟みんなに同じくらい愛情注ぎたいけど…産まれてないときには、男の人はわからないんですかね~(T_T)
    10ヵ月かけて一心同体で赤ちゃんといて、急激に体の変化で体調悪かったり、そんな中で上の子みなきゃいけない…けど、男の人にとっては、そんなの伝わらないんでしょうね…(;_;)

• 7月18日
a.y.a.

うちも似たような感じで、ついこの前まで本気で旦那のこと嫌いでこの先やっていけないだろうなーと思う毎日でした。
うちの旦那も義母が甘やかしすぎて未だに至れり尽くせりで自分のことすら人に任せたりします。
子どものこと面倒見るなんていつになったらできるようになるのかなーと思うばかりで、わたしのことを気遣ってくれるなんてありえないみたいです笑
うちももう期待するのは辞めました。
とりあえず上の子と遊んでくれるようにはなったので、それだけしてくれればいいかと思ってます。
ただ、うちは次女の子の予定なので、いろいろちゃんとしないと早いうちからパパきもいって嫌われるからねって脅してます笑
妊婦さんの気持ちを分かってもらうのは難しいと思うので、とりあえず旦那にやれることだけやってもらえればそれでいいかなーと思ってます😫
アドバイスにならずすみません💦

• ゆみち

ゆみち

うちは、家事は手伝ってくれたりするのでそれだけでもありがたいと思わなきゃなのかなー😅
    期待しすぎはダメですね…男の人にはわからない辛さで、わかってくれようともしないですよね💦
    みんなおんなじ感じなんだと知って、ちょっと気持ちが楽になりました😊

• 7月18日
  • a.y.a.

a.y.a.

なかなか旦那に理解求めるのも難しいですよね😅💦
    でも確かに、他の方も同じ感じと思うと少し気が楽になりますよね(^^)
    お互い身体大事にしながら頑張りましょう(^_^)

• 7月18日
R

同じような感じです😅
初めての子の時は新婚だったってこともあってか?いたせり尽くせりでしたが、今は仕事が忙しすぎたりして休日いないこともしばしば。家事育児すべて私がしてました。
が、数ヶ月前にいつもは残業でいない旦那がいる夜に上の子の寝る前のグズリがすごい日があって、、、それに衝撃をうけたのか、大変さがわかった。いつもありがとう!のようなメールが翌日来ました。(笑)
それからは家にいる時は上の子の相手をすごくしてくれるように積極的に関わるようになり私は家事だけすればいいので楽になりました!

• ゆみち

ゆみち

上の子みてくれるだけでもすごい助かりますよね!
    旦那さんからの、ありがとうの言葉、嬉しいし、いつも言ってくれたら頑張れそうです♡笑
    Rさんの旦那さんみたいに気づいてくれるきっかけがあればいいのですが…😂

• 7月18日
ゆずきち

うちの旦那もそうです
一人目の時の方が最低だったけど…
二人目となると何も無いかのような態度です
今日なんか出掛けたのはいいけどスタスタ先に行っては体が疲れるから休憩したいんだけどって言って休憩したけど1分で終了
次行きたいみたいで行こうとか言われてキレそうになりましたけどね…
休めたからいいじゃんとか言われる始末
上の子も疲れたから座りたいって言ってたのに相手の気持ちを分かろうとしないんですよね…
男ってなんでこんなんだろってすごくガッカリしますね

• ゆみち

ゆみち

ちょっとでいいから思いやりもってほしいですよね!!!
    休憩1分とかひどすぎます!😤
    うちも、買い物着いてきてくれたはいいけど、まだ?みたいな…ゆっくり見たいから一緒に来たのに、上の子と2人で来た方がよかったかもとか思います。笑
    ほんと、男の人ってこっちの気持ちや辛さをわかってくれようともしないで…ガッカリですよね😩

• 7月18日