※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
妊活

クロミッド治療中の方へ質問です。人工受精にステップアップするタイミングについて教えてください。

はじめまして(o^^o)

クロミッドを服用された経験のある方に質問です。
私は、不妊専門の婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました(>_<)
現在通院しだして2ヶ月目です。

1ヶ月目はクロミッドとhcg注射で排卵誘発してもらい、タイミング法で試しましたが妊娠しませんでした。

フーナーテストの結果、クロミッドの副作用で子宮頸管粘液が少なくなっていて、精子がほとんど奥までいっていないそうです。
精液検査は良好だったため、やはり粘液が原因の可能性が高いそうです。

クロミッドを服用するとタイミング法では難しいからと、今後の治療は人工受精を強く勧められました。

治療を始めて2ヶ月目で人工受精にステップアップするとは思ってもいなかったので、少し戸惑っています。

クロミッドを服用してタイミング法で妊娠された方はいらっしゃいますか?
または人工受精にステップアップされた方は、何ヶ月目頃にステップアップされましたか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

るるるみん

こんばんは☆
私も多嚢胞性卵巣でクロミッド、ホルモン注射、排卵誘発してタイミング法してました。7ヶ月くらい繰り返しましたが、結果が出ず主治医に人工授精勧められました。
人工授精にステップアップして初めての挑戦で妊娠できました!
本当に奇跡的で主治医も驚いていました。笑
私の場合、夫が12歳年上で精子に異常はありませんでしたが早めに妊娠したかったのでステップアップしてよかったと思いました!

YU-

こんばんは★
私がステップアップしたのは、1年弱してからでした。
しかも自分から言いました。
人工授精で初めてクロミッド服用でした。
タイミング法の間は排卵誘発の注射でした。

私は、特に異常なしで不妊原因が不明だったんです。
くっきーさんは、理由があって人工授精のほうがいいよって事なので、確かにとまどうとは思いますが、ステップアップしていいと思いますd(^_^o)

どうしてもためらいがあるなら、クロミッドをやめて別の排卵誘発剤にしてもらって、タイミング法で様子見たいと伝えるか…でしょうか?

でも、精液検査の結果が芳しくなかったりして、すぐ人工授精をされて授かった方もおられますから、人それぞれで、期間は検査結果次第なのかなと思います☆

私も1年経っていたのに、人工授精は怖い気がしていましたが、やってみたら、あれ?もう終わり?(笑)あっという間でした(。-_-。)

くっきーさんに赤ちゃんやってきてくれますように、願っています♡

くっきー

ご回答ありがとうございます☆
人工授精一回目で妊娠だなんて、希望が持てます(^^)
私はもう少しタイミング法を試しても良いかなと思っていたのですが、やっぱり少しでも早く赤ちゃんが欲しい気持ちもあるので、可能性の高い人工授精にステップアップすることを前向きに考えようと思います(*^^*)

miku✪

はじめまして!
私は先週の土曜日に初めて人工授精をしました。
精子や卵子自体は異常無しなのですが、私はおりものが少なく精子を上手く子宮へ運べない、旦那は射精障害で上手くタイミングが取れない、という問題がありました。
更に年の差もあるのでなるべく早めに赤ちゃんが欲しいな〜と思い、タイミングから人工授精に切り替えました!切り替えたのは多分通院してから2ヶ月経ってからくらいだと思います(*^o^*)

そのうちできればいいかな〜と思っているならまだタイミングでもいいと思います!でもなにか事情があって早めに欲しいな〜とお考えであるなら人工授精に切り替えた方が良いと思います(o_o)女性は排卵のタイミングでしか妊娠の可能性はないので…

やっぱり年の差があると子どもが成人した時の両親の年齢ばっかり気になってしまいます。笑

お互い可愛い赤ちゃんを授かれると良いですよね〜♡その時まで頑張りましょう!

くっきー

確かに私は検査は一通りして原因がハッキリしているので、すぐにステップアップしても問題ないですよね。
人工授精って思っているほど怖いことではないんですね(*^_^*)
温かいお言葉ありがとうございます♪
主人と一緒に前向きに検討して、赤ちゃんに出逢える近道になればいいなと思います。

くっきー

私はクロミッドの副作用でおりものが少ないのですが、やはりその場合は人工授精が有効なのですね。
うちは私はもちろん、主人もとても赤ちゃんを欲しがっていて少しでも早く欲しいようなので、早めに人工授精に切り替えた方がよさそうです。
背中押してくださってありがとうございます(*^^*)
お互い頑張りましょうね♡

sakula

こんにちは。
私は多嚢胞性卵巣症候群ではなかったのですが、ホルモンバランスの関係で排卵がうまく出来ていなくて、クロミッド服用2回目(2ヶ月目)で妊娠しました。
大変ですが、未来の赤ちゃんの為に頑張って下さいね。

くっきー

クロミッド服用だけで2回目で妊娠されたんですねー(*^^*)
同じ薬を服用しても、体質によって副作用があるかどうかは違うのですね。
私の場合はやはり人工授精でないと難しいのかなーと思います。
励ましの言葉ありがとうございます♡
赤ちゃん来てくれることを信じて、頑張りますね。

ちゃあゆず

おはようございます^_^
私は月経不順で、クロミッド内服しました。
一回リセット後、タイミング法2クール目で妊娠しました。
2クール目はHCG注射も実施です。
かわいい赤ちゃんが来てくれますように。

くっきー

1回目がダメでも2回目ですぐに妊娠できることもあるのですね。
励みになります♡
あまり落ち込まず、前向きに治療していこうと思います(*^^*)