※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめい
お仕事

時短勤務で復帰予定の2児の母です。家事育児仕事に不安があります。勤務時間は9時~4時半。家事の効率化や家事分担についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
もうすぐ時短勤務で 仕事復帰する予定の2児の母です。
が 家事育児仕事が 全部出来る気がしません

今現在 仕事も家事も育児もしてる方
旦那さんとの家事分担や
スケジュール的なのを 聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m

勤務時間的には
月~金の9時~4時半くらい
私は 家事が要領よくやれません
色々聞いて参考にしたいです😭

コメント

詩子

私はフルタイムですが参考になれば★

朝5時半頃起床
朝食や自分のお弁当準備しながら身支度も出来ることすすめる
6時頃子供たちを起こし朝食を食べさせる。その好きに自分の身支度完成
子供たちの身支度して6時45分頃出発

7時過ぎ保育園へ預けてそのまま出勤

  • 詩子

    詩子

    すみません、途中でした💦

    19時半~お迎え
    20時前後帰宅
    夕食の準備をして食べて、洗濯やら掃除やら片付けやらを同時進行でやっていく。でも全てを毎日じゃないです。やれない時はやりません。
    子供たちをお風呂に入れて下の子は21時半までには寝ます。上の子は遅いですが22時までには寝ます。
    その後翌日の準備や片付けやらの残りをして私も寝ます!

    料理は下準備や作り置きしておいて短時間で済むようにします。掃除とかは出来ることだけします。前日したから今日はいいっか!って手抜きしながら。

    旦那は出張等で不在なので私1人です☺︎

    • 7月17日
  • ゆめめい

    ゆめめい

    ありがとうございます✨
    フルタイムで しかもお一人でやってるんですね!
    私4時間の短時間で帰ってきてでも 中々進まなくて(..)
    参考にさせて頂きます!

    • 7月18日
るーこ

参考になるかわかりませんが💦
子供1人
時短9-16時勤務です

朝は6時~7時起床
(娘が起きたら起こされる感じです)
朝ごはんはパンかおにぎり
牛乳、チーズ、果物などかんたんに。
私は子供と同じようなものを食べ
主人は自分で用意して食べます。

洗濯はタイマーで起きたら終わってるようにして置きます。
8時過ぎに主人と娘出発するので
それまでに保育園セット最終準備してもたせます
(主人が保育園送ります)
洗濯、炊飯セット、ご飯の片付け、自分の身支度をして私も会社へ出発
(できるだけ主人のいる間にすませるとスムーズ)

帰りは私が迎えに行き
17時頃、家についたら少し授乳して
落ち着いたらテレビなど見てる間に
洗濯物をとりこんで
ご飯の準備します
(洗濯物は室内の物干しに移動するだけで、畳んでしまうのは何日かにまとめてします)
(ご飯は基本具だくさん味噌汁にしておかずは一品とか)
(大人の分は作りおきのおかずだけとかです(笑))

18時にはご飯スタート
19時から20時にお風呂
途中主人が帰ってくるので
早ければ見てもらってご飯仕度→片付け主人→私たちはお風呂→娘パス→私ひとりでお風呂タイム
遅ければお風呂ひとりでいれます。

片付けば食洗機買ったので
気兼ねなく任せてます(笑)

夜は21時までには寝かしたいなと思ってます。
寝かしたあとはこうやってママリみたり(笑)
録画したドラマ見たり……
最近はいっしょに寝ちゃうことも💦

かなり主人に助けてもらってますね(笑)
こんなひともいます(笑)
掃除はダスキンモップでさっと
……毎日はやれてません💦

一応
時間に追われて怒らないように
甘えさせてあげる時間もつくるのを
心がけてます
そのときはいっしょにゴロゴロするようにしてます

  • ゆめめい

    ゆめめい

    ありがとうございます✨
    細かいとこまで 参考になります!
    具だくさん味噌汁とかいいですね😆

    私4時間ほど 出てるだけでも 娘たち特に下が 抱いて抱いてで中々進まなくて😭
    しかも始めのうち 時間に追われるから怒れてきちゃって 💦
    うまいこと やってかないと だめですよね(´・ω・`)

    • 7月18日
  • るーこ

    るーこ

    お子さんふたりだと
    なかなか難しいですよね(>_<)💦
    私も振り返る良い機会になりました!

    うちも抱っこだったり
    かまって攻撃が最近あるので
    おんぶしてみようか
    検討してます💦

    • 7月18日
  • ゆめめい

    ゆめめい

    1人と2人でも またちがいますよね😭
    1人の時は 私のおばあちゃんに預けてたから 準備とか楽だったんですけど 今回は 保育園二人とも行くから 余計時間とか大変そうで(;o;)

    うちは おんぶだと怒るんですよ😱
    構って攻撃辛いですよね 笑
    構ってあげたいけど 最低限は家事したいし… 😅

    • 7月18日
ふ9🍵

うちは旦那の協力ゼロです(笑)
順調に行けば以下です。
7:00 私起床、先に行く準備と朝ごはん済ませる
7:50 娘起床、寝てる間に着替えさせてるのですぐご飯
8:15 家出発
8:30 保育園出発
9:15 出社
16:15 退社
17:30 保育園お迎え
17:50 帰宅
18:30 夕飯
19:30 お風呂→細々家事と明日の準備
21:00 寝室へ

朝食は毎日同じもの、夕食は週末に作りためしておいたものをチンするだけです。
洗濯は毎晩お風呂の時に娘のだけ回して部屋干しです。大人のは何日かまとめて乾燥機までかけちゃいます。
掃除は家事代行頼んでるのて毎日は本当に最低限しかしてません。

意外とそんなにバタバタした生活してないですよ(。´ω`。)
お子さん2人だとまた違うかもしれません(・ω・`)

  • ゆめめい

    ゆめめい

    ありがとうございます!
    旦那さん協力0なんですね😲
    なのに バタバタしないなんて!
    私やってけないです笑
    要領が悪いんですよねきっと私(;o;)
    うまいことやらないとですね(..)

    • 7月18日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    コツはいかに諦めるかですよ(笑)
    例えばご飯とか本当は栄養バランス考えた食事にしてあげたいのは山々ですが、時間かけすぎるとキツイので、バランスはもう保育園の給食頼みで(笑)家ではとにかく時短メニューのみです。
    復帰の数ヶ月前から復帰後のイメトレと常に家事の時短を考えて動いていました。そのイメトレは結構効いてるかなと思います。

    • 7月18日
  • ゆめめい

    ゆめめい

    確かに 保育園で 1食はちゃんとバランス良くできてますもんね!
    時短メニュー 本でも買って勉強します😤笑
    イメトレ大事ですよね~
    もう私は復帰まで 2ヶ月しかないので 早く 考えて動いてみないとです😅

    • 7月18日