※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科医って、発達障害がわかるわけではないんですかね?💦子供が、2.3歳…

小児科医って、発達障害がわかるわけではないんですかね?💦

子供が、2.3歳の入園前の頃、便秘がひどくて月一で総合病院に通っていました。
おばさまの女医さんでしたが、
診察室に入ると私とのヒアリングが10分位あります。
丸椅子に座り、ただひたすらヒアリングして、医師はパソコンに打ち込む。
その間、子供は全然具合も悪くないので黙って座ってなんかおらず。
チョロチョロしたがり、抑えるのが大変でした。
抱っこしてYouTube見せてたら医師が
『YouTubeはあんまり成長に良くないからね~』と。
なので私が、
『この時間、みんなただ黙って静かに座ってられますか?10分黙ってるって、うちの子は難しくて…発達に問題あるんでしょうか?』と聞きました。
そしたら医師が
『うーん。まあうるさい方ですね!発達は、私専門じゃないから、保健師紹介します!』
と。

で、保健師さんに面談して貰いました。
しかし、『これは、個性の範囲。幼稚園に入ったら変わるよ』とのこと。
本当かよ…?
と思っていましたが、幼稚園に入ったらきちんと落ち着き、今はもう小学生。
全然普通に学校生活送れています。

今になって思うと、やっぱり2.3歳なんてただ黙って10分も座ってるの無理じゃないか?
まあ、出来る子はいるけど、全然出来ない子もいるよね?
幼稚園の入園式なんてカオスだったよ?

あの医師、医師なのにわからないのかな…?
って。
毎日何十人も見ていても、こんなもんなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

専門の医師でも診断難しい分野なので、専門の勉強をしていないと分からないのは普通だと思います。特に発達のところはその子の人生に関わる部分ですからね💦発達も勉強している小児科医もいると思いますが、医師によると思います。ホームページなどで、何の専門医の資格をお持ちか見てみると良いかと!✨

はじめてのママリ🔰

小児科医もそれぞれ専門としている分野があるんじゃないですかね?🤔発達を学んでる方もいれば、うちは娘のかかりつけは小児皮膚科が専門で、息子の先生は食物アレルギーを専門にかかげてました💡もちろん専門でなくても表面的には学んでるとは思いますが、相談に乗れるほどは学んでいないとか‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    毎日何十人も子供見てるのになーなんて。

    • 1分前
はじめてのママリ🔰

小児科医だからってそれだけでわかるわけないです…
あとは専門的に児童精神科勉強してたわけじゃないなら専門外ですよ。
眼科医に肌がかゆいといってるようなものですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。ありがとうございますー!

    • 2分前