※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヵ月の子供がベットから転落。症状なし。病院への連れて行き方についてアドバイスを求めています。

生後8ヵ月の子供が
今朝、高さ50cmほどのベットから
寝返りして転落してしまいました。

隣で横になっていてウトウトしてしまっている最中の
出来事で私の不注意でした。

泣き声ですぐ抱き上げて、
いくらもしないうちに泣きやみ、
それからはお菓子も食べて、
名前を呼ぶといつも通りこっちを見てくれたり
二コーっと笑ったり、声を出したり
様子に異変は今のところなく、
今はうとうとしながら寝たところです。

ネットで調べたところ、
名前を呼んでも応答がない、ボーッとしてる、吐く
などあれば病院へと記載があったのですが、
そのような症状がない今は
様子を見て病院へは連れていかなくていいのでしょうか?

初めての事で
罪悪感と焦りと心配でアタフタしてしまってます。

なにかアドバイスあれば教えていただければ幸いです。
お願いします

コメント

あっきぃ

びっくりしますよね!
わかります(^_^;)うちでも今までで3、4回はベッドから落ちてます(^_^;)
どこか手足が痛そうで動かそうとしない、食欲なく元気がないなど、特にいつもと変わりないようでしたら様子見で大丈夫だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

いちママ

すぐに泣いてるので大丈夫だとは思いますが...吐いたり、見た目に打撲痕などがあれば念の為に受診した方がいいかと思います!

きゃん☆

私も先日、ソファの上から1ヵ月ちょっとの娘を落下させてしまいました😭
ちょっと目を離したすきに。。
下に厚めのクッション置いてたので衝撃はマシだったと思いますが、泣いてる娘をみて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました💦
すぐ泣いてるみたいですし、頭の上から足先まで打撲痕がないかや、動かして泣いたり動きが悪いとこがないかを観察して、問題なくいつも通りであれぼ様子見て良いと思います!
頭蓋内に出血がある場合は、数日かけて痙攣やぼーっとしたりの症状が出て来るので、数日は様子に変化がないか注意しといたほうが良いですね😔
でも、赤ちゃんは柔軟なのでそんなに心配しすぎなくても良いと思います✨

• きゃん☆

きゃん☆

途中でした。。
    私も病院へは連れて行ってませんが問題なさそうです!
    お互い再発防止に努めましょう😰💫

• 7月17日
maa.o

うちも6ヶ月の時にベッドから落ちてしまいました。
特に何ともなかったのですが、罪悪感でいっぱいで、同じような質問をママリでしました(^^;)
様子に変わりがなかったら病院行かなくていいとおもいますよ。

結局、ベッドガードは買わずに、使わなくなったベビー布団やマットなど敷いてます。
最近は、ベッドの上を歩いて落ちるようになりました(・・;)
いつまで落ちるのやら…

ちえ

娘も7ヶ月の頃に一度ベッドから落ちてしまいました。罪悪感でいっぱいになりますよね。
私は#8000に電話をかけて聞きました!
落ちてすぐに泣かずにボーッとしてしまったり、顔色が悪くなったり、焦点が合っていなかったり、嘔吐がある場合は病院へ行った方がいいと言われました。
幸いそのような事にはならなかったので自宅で様子を見て病院には行きませんでした。
心配だと思うので#8000や病院へ電話して聞いてみてもいいかもしれませんね!

はじめてのママリ

うちの子も大人ベッドから何回か落ちてしまってます。一度鼻血が出たこともありますが、元気いっぱいだったので病院連れてくことは無かったです>_<
今も元気いっぱい成長してます。