※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子を育てている母親です。最近、我儘や反抗的な行動が増え、私自身も余裕がなく怒ってしまうことが多いです。この時期はいつ頃落ち着くのでしょうか。接し方や経験談を教えてください。

つい最近5歳になった男の子を育てています。

最近は我儘が増えたり、「ダメだよ」と伝えたことを何度も繰り返したりしていて、「これが反抗期なのかな?」と思う瞬間がたくさんあります。

受け止められることは受け止めながら、ダメなことはきちんとダメと伝えていくしかないと思っているのですが、私自身に余裕がない日も多く、毎日のように怒ってしまっていて正直しんどいです。

そのせいか、最近は私の顔色をうかがうような様子も見られて、「こんなに怒ってばかりでごめんね」と申し訳ない気持ちになることもあります。

同じくらいのお子さんを育てている方や、先輩ママ・パパにお聞きしたいです。

この時期はいつ頃から少しずつ落ち着いてくるのでしょうか?

また、この時期の接し方や、「うちもそうだったよ」という経験談、アドバイスや励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

mis𓂃 𓈒𓏸

そのくらいの時期はうちもそうでした😅
毎日毎日言ってもダメなことわざと?やってるような感じで
試してるのか?とか悩んでました。
どんなことでも受け止めてくれるか?の試し行動もあるようですが
ぶっちゃけわかんないですよね😭
私自身余裕ないタイプで
毎日怒りすぎて疲れきって悩んで反省して辛かったです。
私は娘に素直に 「ママそれされたらつらい、怒りたくない。悲しいこと嫌なことしないで欲しいな。いつもごめんね」と伝えてました。いいのかわからないですが💦
今は6歳になりめちゃくちゃ減りました😊
同じ年齢のママ友に相談すると
うちもそうだよ🥹と言われてたので時期的なものもあるのかもしれないですね😭