※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

里帰りから帰宅したら不安で眠れず、食欲もないです。先輩ママさんや同じような方のエールやコメントをお願いします。

いつもお世話になっています!

里帰りをしていたのですが、昨日から自宅に戻ってきました。
久々の自宅、これからやっていけるのだろうかという不安で眠れません。食欲もなくなりました。
自分がいかに神経質かということを実感しています。

こんな私に先輩ママさんや同じような方がいましたらエールやコメントをいただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします。

コメント

レオン

出産するまで働いていたのでまともに主婦したことないわたしでしたが、今では旦那さんが居ない日の方がストレスなく育児してます!
ご飯とか適当でいいので笑
旦那がシフト制で仕事の日は次の日の朝まで帰ってきません。
最初は1人で家にいるのも、何をしていいのか、、、お風呂も初めて1人で入れるときはドキドキ不安だらけ。
実母がだめそうなら連絡くれたら手伝いにいくよといってくれたので、少し安心できました(*´-`)
たまーに来て、旦那がいない時のごはんっていって冷凍食品とか買って来てくれます👩‍❤️‍💋‍👩

今では適当な感じにこなしてます。
でも、おっぱいあげたり、主婦の仕事のしてたら一日があっという間です!

大丈夫です!慣れたら要領よくこなせますよ!

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(´;ω;`)
    育児も心配なのに家事もやらなきゃいけないと思うと本当に不安で、、でもレオンさんの経験談と大丈夫というお言葉で少し気持ちが強く持てました(>_<)
    適度に手を抜いてやっていこうと思います!

• 7月17日
396❤️168♥️589

なるようにしかならないです😭!
もー私なんて適当ですよ!🤣
泣いてても放置ですし…
でも大丈夫です✨
絶対成長していくので
少しずつ楽になっていきます✨

• ぴーち

ぴーち

確かに、なるようにしかならないですよね(´・ω・`)
    少しずつ楽になっていくというお言葉をいただけて少し安心しました(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

おはようございます☀

誰しもみんながママやパパに
    なれば通る道です✨
    大丈夫ですよ👍
    今その小さいときは
    今しかないので存分に楽しんで下さい!
    私なんて新生児に戻ってほしいと
    何回思ったことか!

• 7月17日
  • ぴーち

ぴーち

新生児に戻ってほしいって私も思える日がくるように、気負わず楽しくできたらいいなと思います😊!

• 7月17日

最新はみんな不安ですよ😊でも案外どうにかなります。色々悩んでるうちに子供は大きくなっちゃいます(笑)

家事は手抜きしながら、ほどほどに。
冷食やお総菜も有りだし、多少汚くても死にません😄赤ちゃんも見ててあげれば、少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫です❗

気負わずにいきましょう🎵

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(T_T)
    家事、頑張りすぎなくていいんですよね(>_<)
    赤ちゃんも頑張ってかかりっぱなしにならず、手が離せないときは少し泣かせてても大丈夫と焦らないようにしたいと思います!

• 7月17日
Sママ✨

産後は神経質になりますよね😭
私も退院して自宅に戻って
荒れ果てた部屋を見て、旦那に
イライラして不安になったり
子供の事に神経質になりすぎて
沢山夫婦喧嘩もしたり
子供連れて家出したりしました(笑)
出産から約5ヶ月たちやっと
不安もなく幸せに生活してましたが
妊娠が解り今ものすごく不安です(笑)
私には両親がいません‼でも
旦那の両親や友達に沢山
支えて貰えてるので
まぁどうにかなるわ‼と思ってます♥
大丈夫ですよ❤ちゃんと素敵なママに
なれますよ(* ´ ▽ ` *)
お互いゆっくり素敵なママに
なっていきましょ~❤❤❤

• ぴーち

ぴーち

本当にこんなに神経質になるんだと驚いています(>_<)
    ですが一人で抱え込まず、周りの助けを借りてやっていこうと思います!
    切羽詰まったら、まあどうにかなるわと私も思えるようにやりたいです(^^)

• 7月17日
ふー

食欲なくなるほどに!!💦
赤ちゃんのためにどれだけ食べても足りないですよ〜

私も不安ありましたけど、
妊娠8ヶ月で仕事やめて主婦してたので
それに+育児が入ってくるだけだ✨ と思うと大丈夫だな!と思えました。

まだ今は安定しないだろうけど2ヶ月くらいにはリズムもとれてきて少しは心の余裕もでると思いますよ!
この大変さはずーっと続く訳ではないので安心してください。
家事は最低限出来ることだけして赤ちゃん優先にしてあげれば大丈夫です。
大変でしょうが旦那さんの事は赤ちゃんより最優先です。
私は赤ちゃんがどれだけ泣いてても旦那の食事や身の回りの事優先してました。これが結局旦那さんが奥さんと赤ちゃんを大事にしてくれる事へ繋がると思います。

大丈夫です!!私は気付いたら一歳児になってました笑

ほんと冗談じゃなく、あっという間なので
このかわゆい時期を大変でしょうが楽しんでください❤️

• ぴーち

ぴーち

この大変さがずっと続くわけじゃない、心強いお言葉がとてもしみます(T_T)
    私は完全に赤ちゃん最優先になりそうだったので、なんだか目からウロコでした。今はまだ無理かもしれませんが、主人のことも優先してできるようになりたいです!
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
あっくんmam

わたしも自宅に戻った時は同じでしたよ(^-^)
旦那さんは力になってくれそうですか?

うちは赤ちゃんがか弱くて壊れそう!と……抱っこも下手で。
自宅にいて、家族でいるのに「この子を私が守らなきゃ!」なんて思ってました。

寝ない、泣きやまない、飲まない
なんて日もおおかったのですが…事情により私は1人しか産まない予定だったので1分1秒が宝物であり、一瞬でも見逃したくない気持ちでしたので苦にはなりませんでした。

1分1秒を大切にしていても、もう忘れてしまった事も多いです。あの頃どんなだったかな?と思い出せない事も多かったりします。

ぴーちさんも
一瞬一瞬を大切にしてくださいね♥
大丈夫です!
やっていけます!
寂しいくらい、すぐに大きくなっちゃいます。
できなかった事ができるようになりますが、その分しなくなる事もたくさんあります。

息子の可愛いモロー反射またみたいです。哺乳瓶で飲む姿、おっぱい吸う姿、指を吸う姿…うちではもう見られません(T ^ T)

• ぴーち

ぴーち

主人は仕事の日は朝早く夜遅いので厳しいかもしれませんが、休日は力になってくれると思います!
    確かに生まれてから今日まで思い起こせばあっという間でした。大変と思うより、一瞬一瞬を大切に見ようって思えればきっと心持ちも変わりますよね(^^)
    ありがとうございます!

• 7月17日
にゃんママ

不安ですよね😂
私も息子を産んで神経質だと自覚しました!
神経質も行きすぎるとうつ気味になるので、頑張らない事を頑張って今ではアバウトな生活してます!
子どもはとりあえず最初ミルクさえ飲めて体重さえ増えていれば大丈夫です!
離乳食始まっても好き嫌いやなかなか思い通りに進まない事もありますが、体重が減ったりしてなければだいたいは大丈夫です🙂
また不安になったらココに質問すれば皆さん答えてくれると思いますし!
お互い髪の毛むしりたくなる事も出てくると思いますが程よく頑張りましょ👍

• ぴーち

ぴーち

まさに、神経質から鬱になるんじゃないかという予期不安とも格闘しています(´;ω;`)頑張らないことを頑張る、難しいけどそれが一番ですよね(>_<)
    そうですよね。ママリの皆様本当にあたたかいお言葉をいつも下さるので、また不安なことやわからないことは質問させていただきたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
ゆんすけ

私は里帰りしなかったんですけど、退院前日に
これから1人でやらないとダメなんだ。病院みたいにご飯は勝手に出てこないし、何かあっても看護師さんに頼ることはできないんだ。
と不安になり号泣してました。笑

産後で体ボロボロだし、授乳でまとまって寝れないし!こんな状態で普通に家事こなせる方が異常。と思い込んで家事のハードルかなり下げました。掃除も赤ちゃん周りだけ綺麗ならいいやー。とか。笑 完璧じゃなくていいんですよ!できる範囲で!徐々に家事効率も上がってきますから★大丈夫!

• ぴーち

ぴーち

まさに、実家みたいに赤ちゃんのお世話だけやってればいいわけじゃないし、何かあっても直接的に実母に頼ることはできないんだと不安で、、
    でも確かにこんな状態で家事も育児もこなせる方が異常ですよね!あまり気負わず、できる範囲でなんとかやっていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます(T_T)

• 7月17日