※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
ココロ・悩み

小学生のA子ちゃんがしつこく家に来るので困っています。親御さんに会いに行くべきでしょうか?どこかに相談すべきでしょうか?

近所の小学生の事で悩んでいます。

この賃貸の一階に引っ越して来て3ヶ月になります。二世帯しか入居できない物件で同じ頃に上の階の方も引っ越して来られ上の階のご家族(5歳.10歳のお子さん有り)とは親同士、こども同士仲良くしています。

引っ越してから3歳の息子と1歳の息子と近くの公園で遊んでいました。ほんの30秒ほどの距離です。
外遊びが好きな息子たちとちょこちょこ暇があれば公園で遊んでいました。
その公園で出会ったのがその小学生です。A子ちゃん女の子で、小学一年生。お父さんとお母さんと3人暮らしということは聞きました。いつも1人で公園で遊んでいるのです。

公園で会う時に遊ぶくらいなら良かったですが、
玄関先に置いてあるベビーカーを見つけ、ピンポンを鳴らすようになったのです。
頻繁に。ある週は毎日鳴らされました。
上に住んでる子供達と公園で遊んでいたA子ちゃんも一緒で、うちに遊びに来たのです。下の子が昼寝していたので、3歳の息子に駐車場でシャボン玉ならいいよ!と言って一緒にしていました。
寒くなって来て、息子も調子が悪かったので家に入れました。上の階のお子さん2人、A子ちゃん。親御さんの顔を知らないので本当は上げたくなかったんですが、流れで入れてしまいました。
家に上げたのはその一度だけです。A子ちゃんは家の中の扉を開けまくり、寝室で寝ている下の息子を見たいと言って私たち家族が寝ているベットにのぼったのです。外で遊んだ後にベットに登られるのは息子にも禁止しているし、さすがにちょっとやめて!と言ってしまいました。

そのあとは上の階のお子さん2人が帰ると言っているに私はまだ遊ぶと5時すぎまで居ようとしました。上の階の10歳の女の子が気を利かせて、もう帰らないと迷惑になるよ!って言って帰ってくれました。

その一件から、その子が家にピンポンを連打するようになり、一階で風通しのため窓を開けていると外から息子の名前を大声で呼んだり、
ある日は私以外が風邪ひいていてみんな具合が悪いと言って遊べないよ!お外で遊んだら?というと、外寒いんだもん。
みんな風邪ひいてるなら、お母さん1人で面倒見るのは大変だからA子がお世話してあげる!その方がいいでしょ?A子ちゃんにも風がうつるからダメだよ!というと、大丈夫もう風邪ひいてるし。と鼻水ぐずぐず。いつもちょっと薄汚れている感じの服なんです。小学生ってそんなもん??かなーと思いましたが。
何かにつけ粘ってなかなか玄関から出て言ってくれません。

そして、今日も。ピンポンはなりませんでしたが、
カーテン越しに外に立っているのが見えました。息子とでんぐり返しで遊んできゃっきゃしていたので息子はA子ちゃんには気がついていませんでした。
A子ちゃんは今日はじーっと外からうちをのぞいたり、二階のお宅にも遊びに行っているようでした。
外にプールを出して水が温まるのを待っていたので、私たちが外に出ていたら、混ざってくるんだろーなと嫌な気持ちになってしまいます。

二階の奥さんに相談したら、A子ちゃんがズカズカ家に入って来て困るし、それを咎めると自分が意地悪してる気にもなるし、何だかモヤモヤ困ってるか気持ちよくわかる。学童とかに行く手段ないのかな??とかこちらでも話してるくらいちょっと迷惑に感じていらっしゃいました。

正直、3歳の息子は遊んでくれるなら誰でもいいんです。かと言って3歳なので一緒に何かして遊ぶということはできません。小学生なら他で遊んで欲しいし、相手の親御さんも知らないのでもし何かあったらうちの責任?!と思うと困ります。

相手の親御さんに会いに言った方がいいでしょうか??
どこかに相談すべきでしょうか??

長文すみません。

コメント

放置子なんですかね、、、?
最近はそんな感じの一人でふらふらしてる子の誘拐事件とかたまにあるし、心配だから私ならその子の親に言いますね。。

遊びに来ると言っても限度があるし、度が過ぎてると思います。

• そらちゃむ

そらちゃむ

放置子ってA子ちゃんに出会ってから良く見かけるんですが、
    1人でフラフラしてるなんて、うちの子だったらこわいなーと思っちゃいますよね。転勤族にターゲットをしてるみたいなこわい感じ。この辺りには子供達沢山いるのに、なんで家らなんだろーって上の奥さんとも話してました。
    近所では有名な放置子なのかも??しれないですよね。。。

• 7月17日
ぷにぷに

小学校に連絡して相談された方がいいと思います!!
上の階の方は、学年が近かったりでなかなか相談しにくいかもしれませんがそらちゃむさんは直接の知り合いでは無いので。。

小学校から親御さんに指導してもらった方がいいと思います( T_T)

• そらちゃむ

そらちゃむ

小学校に相談に行って見るのもいい考えですね。確かに上の階の奥さんは言いにくいところもありますよね。
    親御さんに指導なんとかしてもらえるかなー。やって見る価値はありますよね!

• 7月17日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

電話でも大丈夫だと思います。
    他にもその子を放置子として学校に通報してる人がいるかもしれませんし、学校としても把握出来た方がいいと思います!

友達の子供が放課後全く学校と関係ない場所で落とし物をした際も学校に届けられたという話を聞いて、最近はプライバシーもあるし何でも学校経由で行うんだなぁ〜と思ったくらいですので💦

なかなか小学校に部外者が連絡していいのか悩まれるかもしれませんが、全く気になさらなくてもいいと思います😊

• 7月17日
⭐ひぐ⭐

なんかホラー読んでるみたいですね‼世にも奇妙な物語的みたいというか、、、正直怖いなって思いました💦

勝手な予想ですが、躾されてる感じでもないですし、そんな子育てされてる親に直接言ったところで解決しないと思います。
上の階のお子さんも小学生ならA子ちゃんと同じ学校じゃないんですか?
そしたら上の階の奥さんから学校に言って貰ったらどうですか。名前と学年が分かれば大丈夫だと思いますよ。

ちなみにA子ちゃんに両親のこと聞いたことないのですか?

• そらちゃむ

そらちゃむ

こわいですよね。私も、主人も、二階の奥さんもこわいと思ってるんです。
    二階の奥さんもうちに来ないで、学童とかに行く別の方法を小学校に相談しに言ったら、学校がクレームみたいな対応だったらしくて、それでじゃあ、いいです!って弱腰になって帰って来てしまったと言ってました。上の奥さん物腰がすごい柔らかで、やさし〜い感じでしかも関西弁でこの地方では珍しい感じだからかな??っておもいました。奥さんも今更A子ちゃんにこちらから挨拶に行くのもへんだし、何だかいいづらいわよねー。って。

A子ちゃんに、おうちのことを聞いたら、お父さんはずっと仕事で、お家には誰かいる?って聞いたらお母さんがいる、でもお家にいると勉強しなさいって言われるからうちに痛くないとか言ってました。

やはりやですよね。今度A子ちゃんにお母さんに会ってみたいなーと言ってつれて言ってもらおうかな。とおもいます。

その前に、近所に声かけてくれる優しいおばさんがいるのでちょっと相談してみようかなとおもいます。

• 7月17日