年長の娘のお友達関係について質問です。年中の頃から数か月、お友達関…
年長の娘のお友達関係について質問です。
年中の頃から数か月、お友達関係で悩んでいます。
特定のお友達(女の子)に嫌だと言ってもついてこられたり、暴言を吐かれたり、プライベートパーツを見たいと言われたり、他のお友達と遊ぼうとしてもついてこられたりして、「落ち着いて遊べない」と家で話しています。
園には何度か相談し、先生も見守ってくださっていますが、娘は「嫌だ」「遊びたくない」と言った直後にまた一緒に遊んでいることもあり、大人も対応に悩んでいます。
最近は「ママといたい」「園にはママがいない」「お友達が来なければいいのに」と話すことが増え、夜も寝付きにくい日があります。
家でゆっくり話を聞くと、
「年長さんだからできなきゃいけない」
「先生に相談するのは恥ずかしい」
「自分で解決できると思っていた」
と話してくれました。
「嫌な時は嫌と言うこと」
「困ったら先生に相談すること」
を伝えていますが、なかなかできていない様子でどう声を掛けるのがいいのか数ヶ月ずっと悩んでいます。。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
お子さんにはどのように声を掛けましたか?また、先生とはどのように連携されましたか?
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月)
コメント